※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
子育て・グッズ

手足口病で授乳が難しく、卒乳を考えています。搾乳回数や母乳外来の必要性、食事や水分にも気を配りたいです。

卒乳?時のおっぱいのケアについて

娘が手足口病になりました。
元々手足口病になってから授乳を少し嫌がってたのですが、昨夜のお風呂上がりに授乳しようとしたら、思いっきり噛まれたのでの鼻を摘んだら、その後から、
おっぱいを拒否します。
完母で寝かしつけもおっぱいだったので、寝れずに大泣きするため、念の為に授乳しようとしましたが、顔を背けて絶対に拒否でした。

たぶん、
このまま卒乳になる気がします。

乳腺炎にならないように卒乳したいのですが、搾乳は、1日何回くらいしていいのでしょうか?
また、やはり母乳外来に行ったほうがいいのでしょうか?
母乳が生成されないように卒乳時は食べ物、水分も気をつけましたか?

コメント

あーぴっ🌼

結構乳腺炎になりやすいのであれば母乳外来行ったほうがいいと思いますが、そうでなかったら少し張り出したら搾乳器で絞って落ち着いたらやめてまた張り出したら絞って…ってやってても量は減っていきますよ(^^)
あたしはその方法で徐々に母乳量が減りました(^^)
一日一回絞るかな?程度になったらお風呂で乳輪を触れずにおっぱいを両手で挟んで絞る方法(おにぎり絞り)で張らなくなる程度まで一週間ぐらい絞ってました(^^)乳輪を触れると母乳が作られてしまうとママリで目にしていたので最後はそんな感じでやってました🙌

• ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

乳腺炎には今まで一度もなったことは無いです(*Ü*)ノ
    が、昨日まで、1日8回くらい授乳してたのが、突然拒否な為不安で(´•ω•`;)

乳輪は触れちゃいけないんですね💦
    寝てたら、けっこう張ってきたのでどうするべきか分からず、さっき、乳輪辺りを数回押してしまいました💦

搾乳器がない場合は、そのまま、おにぎり絞りでいいんですかね😅

• 7月11日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

手でやるのがしんどくなければおにぎり絞りでやった方がいい気もします(>_<)それか手の施しようがなくなってしまったら母乳外来に相談行くのもありかもですね(>_<)

• 7月11日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

アドバイスありがとうございますm(__)m
    さっき起きた娘に、おっぱいをあげてみたら飲んでくれました٩(๑>∀<๑)و♡
    今朝、私に生理が来たので、口内炎の痛み+生理前だから?嫌がったのかもしれませんでしたf^_^;

教えてくれたアドバイスは、本当に卒乳する時にまた参考にします(*Ü*)ノ
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月11日