※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の方に、パートの一般事務と派遣の専門職のどちらを選ぶかを尋ねています。どちらも週5勤務で、条件が異なります。

子育て中の皆さんならどちらの仕事を選びますか?
どちらも週5勤務です
②の専門職は詳細は書けないのですが、ご自身に経験スキルがあるものとして考えてみてください


①パート 一般事務 月給見込10〜12万
 9:30〜15:30
 毎日出勤片道1時間
 子どもへの理解(急な休みや早退)はある
 ただし繁忙期の月末月初は極力休まないでほしいとのこと

②派遣 専門職 月給見込37〜40万
 9:00〜17:00または17:30
 週3〜4在宅勤務
 通勤片道1時間
 子どもへの理解は不明

コメント

ママリ

断然2ですね。
在宅めちゃくちゃ楽ですよ。子供が風邪でも欠勤しなくてもいけますし。

通勤時間考えると、それほど変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥺在宅勤務は子育てする上でかなり強いですよね。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

自分なら②でしょうか。
派遣でも在宅で仕事が出来るのと経験スキルがあるのは強いです。

①は通勤だけでガソリン代がかかりそうですし、月末月初は極力休まないで欲しいと言われても子供がいたら難しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、通勤方法は電車もありますよね。車に限定した書き方をしてしまいました😞

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅はやっぱり強いですよね🥺
    月末月初に子が元気かはわからないですしね、、
    通勤は公共交通機関でする予定なので、ガソリン代はかからないです!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

給与面の条件が違いすぎて…。軸がぶれすぎてません?大丈夫ですか??
主様は、いったいどの部分で迷ってるんでしょうか??

とりあえず私はのんびり働きたいので①です。
出社して17時退勤はお迎えに間に合いません。延長してまで働きたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軸は「子持ちの働きやすさ」です
    在宅勤務が全くできないけど時短なのと、週の半分以上在宅勤務できるけどフルタイムとの兼ね合いで悩んでます
    保育園は18:15までに迎えにいけばよいので、出勤の日でも大幅な電車遅延などなければ間に合います
    延長保育はできません

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

②です。
休みやすさは勤務先によりますが、大企業の方が柔軟に休みやすい気がします。

チマチマ節約するより、手取りが何十万も差があるなら②です。②からさらに転職するとしても、②は職務経歴に書けると思うので、人材としても転職市場価値を高める意味でもメリットだと思いました。

私は、通勤1時間か在宅勤務が出来るフルタイム技術職の正社員で、②に近い働き方です。職場には技術系派遣の方も多くいらっしゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、勤務先(派遣先)大企業かどうかも重要ですね!大企業なら同じように子育て中の女性の前例がたくさんあるでしょうし。
    そうなんです。おっしゃるとおり、せっかく②の専門スキルがあるのに①に切り替えるとブランク扱いになりもう②に戻れなくなる可能性もあるんですよね...
    もしかしたらママリさんと同業者かもしれません。

    • 5月16日