結婚後、専業主婦として家事育児に専念していますが、自分の興味やライフスタイルを見失っている気がします。皆さんは、母親でない自分と向き合う時間をどう過ごしていますか。
結婚し夫の転勤先に行く為、正社員を退職。
2人の娘を出産し、どちらも重症悪阻だったため
勤めていたパート先もやめました。
現在専業主婦です。
毎日家事育児で
とびきり楽しい✨刺激的で最高な日々❣️
ではないですが、
家族のために家事育児をして
空いた時間でお昼寝したりネトフリみたり
そんな日々です。
夫が今日、"なんか楽しいことないかなー?"って
言うので、
『毎日楽しいじゃん!娘の成長見れてさ』と言うと
"それも楽しいし、可愛いけどなんか違う"と。
おそらく独身の頃のように
自由に遊べる時間とお金をもって、好きなことして過ごしたいんだろうなあと思いました。
私、それ聞いて全く共感できなかったんです。
そう思える夫にいいなぁと思いました。
飲み歩いたり、オールでカラオケしたり
好きなものを好きなだけ買ってとか
そういうの全くしたいと思わないんです。
新卒の時みたいにバリバリ稼いで上を目指す!
みたいな野心もなく、
子供たちが園に行ってる間だけのパートがいいなぁ、
なんなら働かなくていいなら専業主婦がいいなと思っています。
こんな風に生活していたら
自分が分からなくなりました。
1人時間もらっても何をしたらいいか分からないんです。
母親じゃない私って
何が好きで、何に興味があって、
どんな風に生きていきたいと思っているのか。
どんな服や化粧が好きだったっけ、、?
子供のこと抱っこするから汚れてもいい服、
肌触りのいい服しか持ってないなぁ。
最近、眉毛しか描かなくても外出できちゃうしなぁ。
自分のことがさっぱひ分かりません。
みなさん結婚、出産をしてライフスタイルが変わる中で
どんな気持ちで過ごしていますか?
母親じゃない、自分の気持ちと向き合うことってできてますか?
- キュレル(生後2ヶ月, 3歳5ヶ月)
sunny🔰
わかります!子供ができてから、何をするにしても子供ありきで考えるようになりました。うちは子供1人ですが、主様と同じように、妊娠中は重症妊娠悪阻で😭2度も入院し、心身最悪でした💦産後も色々あり、今はゆるくパートしてます。
もっと仕事したいと思う事もあるのですが、夫は毎週出張で自宅にいない日があるし、子供の不調時は私が全対応だし。家事育児を自分が回す事を考えると、今はパートしか無理だなと感じるし、自分の将来のために考えて選択してきた独身時代のようにはもう考えられません。
夫は、子供が起きてても、気付けば先に寝てるとか0歳の頃からしょっちゅうだったし、趣味の登山にも行ってます。何をするにしても、子供ありきで考える自分との温度差はずっと感じていますし、自分が何をしたいのかわからなくなる感覚もあります。
はじめてのママリ🔰
どちらの気持ちも共感できるかもしれません。
出産する前はライブで全国を飛び回り、友達と温泉や夜カフェ、おしゃれなランチに行くことが好きでした!
服装もワンピースが好きでしたし、化粧にも時間をかけていました。
でも結婚出産でガラリと変わりましたね。今は週末ほとんど家族で過ごし、服の系統も変わり、化粧も5分ほどで終わります。
あの時は楽しかったな!戻りたいな!と思う日もあります。
あんなに趣味があった私なのに最近は何が趣味がわからなくなっています。
今は育児に全力!ですが、娘が巣立った時、私に残るものはなんだろうと最近思い始めました。
小学生に上がって手が掛からなくなるごろから自分の第二の人生が始まるという記事を最近読みました。
母親だけど自分の人生も見つめ直してるところです🥲
コメント