※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

娘が泣き止まず、夜寝かしつけが大変です。旦那不在の夜、2人の子供を寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。セルフ授乳の効果や、2人同時の寝かしつけ方法について教えてください。

2歳の息子ともうすぐ2ヶ月になる娘がいます☺︎
里帰りから帰ってきました。旦那は交代勤務のため夜勤があり、明日から初めて旦那が不在の夜を迎えます。
娘は夜中はすんなり寝てくれますが、朝から晩までずーっとグズグズで抱っこしないと怒ってギャン泣きします。
寝室に連れてくるのがだいたい21時ごろです。
旦那がいるときは、先に息子を連れて2階の寝室に来て寝かしつけをします。その間に旦那は1階で娘を抱っこしたりミルクをあげたりしてくれます。毎回ギャン泣きの声が聞こえてきます。
息子が寝たらすぐに1階に娘を迎えに行き、しばらく添い寝か添い乳をし、娘が寝たら私も寝るという流れです。
旦那がいない場合、泣いていても1階か、2階の別室に娘を置いたまま息子を寝かしつけに行くか、どうにか泣かないような方法をとって一緒に寝室に連れてくるかどちらかになるかなと思っています。
多少泣かせておいても大丈夫だし仕方ないとは思っていますが、住宅街に引っ越してきて間が無いことや、ご近所さんに迷惑にならないかどうしても心配になってしまいますし、娘のギャン泣きが息が止まるほど酷く泣くので、その泣き声を聞きながら息子を寝かしつけしたら、なかなか寝ない息子に焦ってイライラして怒ってしまいそうで…(>_<)
息子はすぐ近くで娘が泣いてる状態では寝ません。
旦那さんが不在で2人同時に寝かしつけをされてきた、またはしている方から、私はこうしてるよ、こんな方法があるよ等教えていただきたいです。
また、タオルなどで哺乳瓶を固定して角度をつけてミルクをあげるセルフ授乳という方法があるようですが、実際されてる方いますか?
セルフ授乳をしたら娘は泣かずに、息子を寝かしつけられるかな?と思っていますが…
明日からうまくできるか不安です(T^T)

コメント

りくるいりあママ

うちは、5才息子、2才息子、6ヶ月の娘がいて、娘が産まれた時、次男はまだ1才8ヶ月でした。保育園もあり里帰りせずに退院してすぐ家事してました。夜の寝かしつけは、長男と旦那は、隣の部屋で私と下2人がいっしょの部屋でねてました。赤ちゃんはみんな常に添い乳で寝かせてきました。添い乳してる時は、次男は、1人でごろごろさせておいて赤ちゃん寝たら次男に構って寝かせてます。赤ちゃん起きたらまた添い乳の繰り返しです。それで6ヶ月までやってこれたのでなんとかなると思います(๑๑)♡がんばって下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

えはゆみ

うちも全く同じです!
まだそういう日は来ていませんが、一人で寝かしたら誰一人ねれない気がする…
誰に聞いても添い乳しながら寝かすという案ばかりでした。先に下の子を寝かして上の子を寝かす感じだとどうですか?下の子も物音で起きちゃいますか?
上の子がギャン泣きをスルーしてくれればいいのに。うちも気になって仕方がないみたいで、ドアあけたら下からのギャン泣きですぐに目を覚ましたりします。