※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

支援センターや赤ちゃん教室に行ったことがない方はいらっしゃいますか?10ヶ月の男の子を育てており、友人の子と成長を比べて不安になっています。体験談があれば教えてください。

支援センターや赤ちゃん教室などの集まりに、一度も行ったことがない方はいらっしゃいますか??

10ヶ月の男の子を育てていますが、恥ずかしながら一度も行ったことがなく...
頻繁に参加している友人の子は成長が早いように見えて、関係あるのかなと申し訳なくなってきました...
うちが1ヶ月半ほど早産なので、比べて焦る必要はないと思いますが、少し心配になりました💦

体験談等あれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

上の子は1歳過ぎまで行かなかったです。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます、お仲間がいらっしゃると安心です✨️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそろそろ1歳半になりますが、今まで一度も利用したことがありません😣
友人がよく利用してましたが、赤ちゃんが何度も感染症をもらってきていたので不安になってしまって、結局今まで行かずじまいです💦
行かないより行った方が子供にとっても刺激が多くて楽しいかなと思ったこともあり、私も少し申し訳なく思っています。その分公園などでたくさん遊ぶようにしています!

確かにその友人の赤ちゃんは運動面等の成長(発達)が早い子でしたが、同じように支援センター等に行ったことがない友人の子も運動面等の発達が早かったので、こればかりは遺伝や個性かなと思っています😂

比べて焦るお気持ちわかります🥲
でも特段発達が遅いとか医療機関で指摘されていないのであれば、全く気にすることないと思います😊

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます✨️
    確かに感染症も不安ですよね💦
    公園に行かれてるだけで十分素敵だと思います(*ˊ˘ˋ*)

    遅いかなと心配にもなりますが、早いと早いで寂しいんだろうなとも思ってます!笑
    たくさん具体例を教えてくださって安心出来ました、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    • 5月16日
はじめてのママリ

ないですないです!
今上は小学生ですがその時から一度もありません!でもぜんっぜん普通に育ってます!!
全く心配する必要ないと思います💓😳

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます✨️
    その子それぞれのペースがありますもんね!
    そんな風に言い切ってくださってすごく安心しました(✿´༥`✿)

    • 5月16日