※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
子育て・グッズ

小学校2年生の男の子が、訪問デイサービスと学童を併用することについて相談しています。本人は学童にも通いたい意向があり、訪デイと学童を組み合わせることが子供に負担をかけるか心配しています。体力はあるようですが、経験談やアドバイスを求めています。

小学校2年生の男の子です

訪デイを探しているところなのですが
平日週5日通えるところにまずは通ってみようと話しがまとまりました。その後に1箇所見学に行き、そちらが元々新規の受け入れは難しいかもしれないと言われていたところだったのですが、見学の時に「火、土曜日の2日間入れます」と説明を受けました。

現在、学童にも通っていて、
平日週5日のところに通ってみて、学童は保険のために籍を残しておくという形を取ろうと思っていました。しかし、本人は学童にも週1日でも良いから行きたいそうです。また、いろんな環境に参加させた方が良いのでは?という気持ちもあるため、学童週1日、訪デイ2箇所併用で週2日と週3日で通わせてみても良いのかな?と思い始めてしまいました。

この場合は子供への負担は大きいのでしょうか?💦
体力は有り余っていて、普段から土曜日も学童に行きたい!と騒いでいるくらいです。(平日のみ利用)

知識もなく、初めてのことなので、的外れなことを言っているかもしれませんが、ご自身の経験談(良い方も悪い方も!!👍)やもっといい案があったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

いくつも行くと親の管理も大変です😢💦
うちの子も何ヶ所か行ってましたが最終は1つに絞りました。
モニタリングも2ヶ所、サインも毎月2ヶ所、イベント事があればその管理と持ち物、紛失物があれば何処で失くしたのか不明。先生同士の共有不足。
お子さんの希望通りは理想で、合わなければ辞めればいいだけなんですが、例えば仕事をしてると中々大変だと思います💦

  • ®️°

    ®️°

    コメントありがとうございます😭✨
    たしかに複数行けば、その分、親もやること増えますよね…
    仕事は主人が個人事業主で私はそこの事務をやっているので、外で働いてる保護者に比べたら融通は効きます🙇‍♀️ただ併用にこだわっているわけでも、学童に必ず行かせたいわけでもなくて、子供の将来にとって1番プラスになるものを選びたいと思っています😭

    1箇所に絞られたとのことですが、周りのお子さんも最終的に1箇所に絞られた方の方が多いですか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供にとって1番プラスになる方針だとするなら判断材料はお子さんの発達、知的度合いや将来設計の在り方で変わると思います🙂🖐🏻

    理由は違うかもしれませんが私の周りは1ヶ所に絞った方しかいないですね!

    • 5月14日
  • ®️°

    ®️°

    うちの子は知的遅れはなくて、気持ちのコントロールだったり、人とのコミュニケーションの方です🥲なので、いろんな方と関われるように2箇所の併用もアリ…?と思い始めてしまった感じです😭でも併用すると混乱する子もいるとも聞いたので、何を選択したら良いか余計に分からなくなってしまいました😭

    そうなんですね😳
    私が見学に行ったところでは、併用してる方沢山いますよ〜としか教えてもらえなかったので、良い情報をいただきました!ありがとうございます!🥺✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会った事もないので、この情報だけじゃ私も分かりませんが、その感じなら放デイより一般の子がいる中でのトレーニングの方が適してる気がしますが…🫣💦
    やはり放デイとなると、それなりの子が入ってるので悪く言えば下を見すぎてトレーニングや刺激にすらならない事もあります。
    同級の息子がその感じで、うちの子と同じ放デイ利用してましたが2年の頃には来なくなり、そのうち辞めましたね💦💦

    因みに併用してる理由として、この曜日しか使えないから…って方は多い気がします。
    子供のためってより低学年のうちは色んなところ使ってチャレンジしたくて…家で見れる時間が少ないから、働いてるからって理由の方も多いです🤔!!

    • 5月14日
  • ®️°

    ®️°

    訪デイの見学の時でも、グレーゾーンだね、週5日通う必要あるのかな?と言われました🥲ただ、私達が問題視している部分は一切見えてないので、慣れてきて、その部分が見えてきてくれないと先生達も支援のしようが無いのかな…とか色々なことが引っかかってきて、なかなか決めきれないです…
    その子は他の訪デイにも行かず、ですか?🤔

    そうですよね🥲私も週5日通えるって言ってもらえたところは、1箇所だけでした。これって、最終的に1箇所に絞ったのはお子さんですか?それともお母さんですか?🤔

    • 5月14日
tma

1年生のころ放デイと学童の併用だけでも連携をとるのに大変でした💦
学童は週1行ってあとは放デイ。
1年生の秋には学童やめてお留守番させてました。
今では放デイのみです。
子供への負担というより親の負担が大きいです😂

  • ®️°

    ®️°

    コメントありがとうございます😭✨
    なるほど…たしかに違う施設を利用してたら、親に負担が来ますね😓
    うちの子が使っている学童は学校の目の前にあって、低学年は先生が学校に迎えにきてくれるので、学童の先生と訪デイの先生が毎日顔合わせてるような感じです🥹その場合でも、連携とるの大変…と親が感じますかね?😭💦

    田舎で家⇄学校の送り迎え必須の場所に住んでるので、結局それに時間とガソリン代取られるので、みんなまとめて迎えられるのが私の理想です🥹

    • 5月14日
  • tma

    tma

    同じく学校の目の前の学童利用してましたが、診断おりてる(特性がある)と職員の配置基準があるらしく、お迎えの時間や利用日などしつこく聞かれて連携が面倒でした。

    • 5月14日
  • ®️°

    ®️°

    それは…想像するだけで面倒ですね💦

    これから病院の受診予定があるのですが、もし診断がついたら、学童にも伝えなきゃいけないってことですね💦

    • 5月14日
ママリ🔰

複数利用してます!
本人も毎日同じところよりは色々の方がいいとのことで現在3ヶ所(週2、週1、週1の土曜隔週)利用してます🥹

上の方のおっしゃるように管理はバラバラですが色んな視点で助言いただけたりするので私は複数の方が好きだなと思ってるところです!

  • ®️°

    ®️°

    コメントありがとうございます😭✨
    複数行くことで、お子さん本人が混乱したり、行き渋り等はありましたか?

    確かにそれはありがたいですね!🥹
    見学に行っただけで、「事業者によって雰囲気も考え方も全然違う!」というのは感じているので、子供にとっても複数の利用は良い刺激になりそうですね☺️

    • 5月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    混乱したことはありました😂校門待ち合わせなのに校内学童行ったり、帰宅してきたり…ランドセルに目印(このキーホルダーは校門等)つけたら先生に少しの間フォローお願いしたり、デイの先生に「校門にいない場合は学童に聞いてもらえないか」お願いしたり、私が下校時刻に学校行って引き渡したりして半月しないぐらいで間違えなくなりました🥹行き渋りは複数と言うより合う合わないでありました。

    うちの周りは結構複数行ってる子が多くて、塾に行くからデイの日数減らしたとかは聞きます。
    うちは個別学習支援・個別の感情コントロール・運動療育ありの所に平日、土曜祝日はイベントに本人が行きたければ行ってます☺️

    • 5月14日
ままり

1年生で3箇所+学童利用してます!
知的なし、気持ちのコントロールがうまくできないタイプです。
わたしより娘の方が、今日はここだね!ってすぐ覚えました😂
最初はやっぱり疲れてましたが、いろんなことができるので放課後デイ楽しいみたいです☺️
同じところに通った方が療育的面で見たら伸びると言われてますが、うちは空きがなかったので、バラバラのところへ通っています。
合う合わないがあるので、通っていくうちに合うところに絞っていってもいいのかな?と思います!