※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子育て中の方の携帯やテレビ利用時間と子供の前での携帯使用について教えてください。

子育てしている方、携帯やテレビは1日のうちどれくらい触ったり見たりしていますか?(;´・ω・)
参考にしたいので教えてください!
また携帯は子供の前でも触りますか?

コメント

子どもが起きてるときはテレビはつけてません。寝たー!となったらつけます😊
ケータイも最低限用事がある時とかわいい写真撮る時に使うようにしてます。ついつい子どもをほったらかしにしちゃうので💦

• aya

aya

徹底していますね!すごいです!
    家事をしているとき、子供はどうしてますか?(・ω・`)

• 7月10日

退会ユーザー

ずっと普通にみてたんですけど、2ヶ月健診でテレビは消すこと!って言われたんですー😅
    スマホは、自分で依存症か?って思うくらいなので、意識して子どもの前では使わないようにしてます。ママリも見始めると止まらないので..
    家事は朝子どもが起きる前にやってたんですけど、そんなの続かず💧今は一緒に起きちゃうので、日中寝てる時と一人でニコニコしてくれてる時に細切れでやってます。
    日中は眠くなったら一人で寝てるので、家事もあれこれやり始めちゃうとせっかく起きてるのに遊んであげられずいつの間にか寝ちゃうんですよねー😓

• 7月10日
しまじろう♡

テレビは朝から寝るまでつけてて、家事してる時以外はテレビみたり…
携帯も家事してる時以外は触ってます😱
子供の前でも普通に使ってます😅

• aya

aya

あたしもそうなんですけど、あまり良くないかもと思い始めて(;´・ω・)

• 7月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

大丈夫じゃないですか?
    うちは3ヶ月になったばかりの子供と一緒にテレビみたり、一緒にSNOWアプリしてますよ😀

• 7月10日
  • aya

aya

SNOWはよくしてますw
    極端にいうとサイレントベビーみたいにならないかとか、冷たい子になるのでは?って心配してます(´;ω;`)
    もう少し子供に向き合うようにしたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 7月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

泣いても放置して…とかならサイレントベビーになるかもしれないですが、テレビや携帯見てるだけでは大丈夫だと思いますよ😊
    1人遊びだって大事な事ですし✨

• 7月11日
K A NA

TVはつけっぱなしです。
携帯もよく触ります。子供が寝てる時メインで起きてる時はカメラと電話の機能しか使いません。
子供の前でも触ります!

• aya

aya

テレビは付けっぱなし同じです!
    あたしは携帯も常に触っているんですが、子供の成長に影響が出ないか心配になってしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月10日
ぴょんす

テレビは1日の大半 付けてます( ˙ᵕ˙ )
うちも生後3ヶ月で 機嫌良く1人で遊んでる時以外は 基本抱っこしたまま寝てるので、お腹で寝てる間は基本テレビ見て過ごしてますよ😊🌸
抱っこしたままだと あまりアレコレできないので、諦めて一緒にゴロゴロしてます( ˙ᵕ˙ )

• aya

aya

うちは抱っこは授乳のときと気が向いたらで、あんましてないです(;´・ω・)
    抱っこは泣いてないときもしてあげますか?

• 7月10日
  • ぴょんす

ぴょんす

寝たと思ってベッドに置くと起きて泣くので、抱っこのまま寝かせてることが ほとんどですね😂 あとは よく喃語を喋るので 抱っこぢゃないけど膝に乗せて会話したり遊んでます🌻

• 7月10日
  • aya

aya

うちもたまに膝に乗せて遊ぶんですが、10分くらいでおろしてしまいます💦
    もう少し子供と向き合って遊んであげようと思いました😔

• 7月10日
  • ぴょんす

ぴょんす

うちも そんなに長くは遊べてないですよ(´ . .̫ . `)機嫌よくしといて、1人で遊んでくれる間に掃除やらしたいので(笑)

• 7月10日
  • aya

aya

うちも家事は機嫌が良い時にするんですが、3ヶ月に入り以前より泣く回数が減ったので、自分の時間がかなり持てるようになりました(´u_u`;)

• 7月10日
さおり

10時位からテレビはつけっぱなしです。
観てるような観てないような。
無音って落ち着かない💦
携帯は写真と少しのラインくらいです。

テレビ付けないって方よくいますが、ずっと子供見てるってことなのか、何をして過ごしてるのかきになります。

たまに同じ月齢の子とお母さんの1日の過ごし方をみてみたいと思ったりしています。

• aya

aya

気になりますよね!
    テレビ付けないってことは音楽もダメなんですかね(´;ω;`)
    基本うちも付けっぱなし、それに加え携帯も扱っている時間が長いかもって思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )見直したいです。

• 7月10日
nammy

TVは朝のEテレ、夕方のEテレ様様なのでつけてます。
昼間は上の子が幼稚園なので5ヶ月の次男くんは無音(もしくはラジオだけ)のなかでひたすら遊ばせてます😆

携帯は写真を撮る時は触るかな〜
あとは仕事の電話やメールの時は携帯に集中しちゃいますが、基本的には携帯は放置。息子も触ると怒ります😭

• aya

aya

やはり携帯は基本的に放置なんですね(。ω。;)
    携帯依存症的なところがあり、子供が起きていても子供の目に入らないところで触ったりしてます(´;ω;`)
    携帯ばかり触る時間をもう少し子供に構ってあげたいです(´ω`;)

• 7月10日
  • nammy

nammy

私も1人目の時は、恥ずかしながら授乳中でも触ってたりしてました!!
    それを見てない祖母に突然"あんた、携帯ばっか見てんじゃ無い!?子供は自分のこと見てないってすぐわかるんだからね"と言われ、それから手放すようにしました。
    まさにその通りだったんですよね😨😨💔おばあちゃん様様....💦

なかなかすぐにっていうのは難しいと思いますが💦
    もしLINEなどで手放せないのであれば、その時間こそ子供ちゃんに👶🏻💓!急な用だったら電話で来るでしょ、って気持ち切り替えて克服(?)しました😆

• 7月10日
  • aya

aya

まさに今の私です💦授乳中携帯扱わないとなると吸っている赤ちゃんをじっと見つめるだけになるんです

• 7月10日
  • aya

aya

ボタン押し間違えました💦
    授乳中は赤ちゃんを見てるだけですか?
    うちはゲームしたりSNSみたりでほんとに最低ですよね(´;ω;`)
    一度携帯は授乳中に扱わないって決めたんですが赤ちゃんは全然あたしの顔見ずに吸ってるので、別にいいかって思ってしまってました😭

• 7月10日
  • nammy

nammy

めっちゃ赤ちゃん見ます!!!
    ここ最近になって(4ヶ月くらい?)、急に見ないと甘噛みして来るようになったんです💦笑
    それまでは上の子とお話ししたり遊びながらだったんですが、それさえもできず....

授乳室とかにいると携帯触ったままのママ多いので、そんなに自分を責めないでくださいね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月10日
ちいぽん

テレビはつけっぱなしですが、つけてるだけで真剣に見る時間はないですね>_<
携帯は上の子が保育園に行ったあと、下の子が一人遊びしてる時とか寝てる間に触る程度ですねー。
寝てる間は、家事とかやりたいことやらないとダメなことが山積みなので結局携帯はほとんど放置です。笑
夜2人が寝静まった今が唯一携帯で遊ぶ時間です^_^♡

• aya

aya

寝静まったときに触るくらいで、昼間はあまり触らないように、ちしも気をつけたいです(´ω`;)
    テレビは子供も見てないですか?

• 7月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

上の子は見てますよ!
    うちはプリキュアやアイカツ、ドラえもんやクレヨンしんちゃんからジブリまであらゆるものを録画して置いてるので保育園帰って来てからはパパとテレビの取り合いしながら見てます!笑
    保育園でもテレビの話題は必須みたいで子供ら盛り上がってますし、見てるとそうゆう話題で盛り上がれますし私は悪いとは思ってないです^ ^!

• 7月10日
  • aya

aya

うちはまだ生後3ヶ月でアニメなど特に興味を示さないです!
    テレビは付けっぱなし、携帯もけっこー触っているじゃ良くないですよね(´ω`;)特に携帯を扱わないようにしたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 7月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

3ヵ月はまだ示さないですねー
    うちは下が5ヵ月ですが、最近興味持ち始めましたよ^ ^
    と言ってもまだまだおもちゃや体を使って一緒に遊んでほしい盛りです(^^;
    テレビ見てくれるようになると楽になりますよ♡
    賛否両論ですが、わたしは賛成派です!笑

• 7月10日
  • aya

aya

3ヶ月に入り以前より泣く回数も減ったのでついつい携帯やテレビを見てました💦
    サイレントベビーや冷たい子に育つのでは?って心配になったので、テレビは付けても携帯触る時間はもう少し減らしたいです(´;ω;`)

• 7月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

ちゃんと考えててすごいですね^ ^♡
    でも、一つだけ経験者として…
    自由な時間持てるの今だけです!笑
    4ヵ月になれば構ってほしくて泣き出します!5ヵ月になれば更にひどくなります!Σ(゚д゚lll)
    そして、1歳2歳とどんどん手がかかるようになるので自然に携帯なんて触れなくなりますよ!笑
    今はまだそこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますよ♡
    でも今が1番可愛い時なので携帯より目に焼き付けておくのも、またオススメです( ´∀`)

• 7月10日
  • aya

aya

成長と共に手がかかるっていいますもんね💦
    携帯やテレビばかりで子供が求めてこなくなったらどうしようなども考えちゃいました😭
    今までより泣く回数も減ったのですでに諦めてる?なんて思い、愛情不足と思ってないか不安です(´u_u`;)
    今の可愛い時期を堪能します!

• 7月10日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

テレビはほとんど付けてないです。
夕方に子供のNHKの番組が始まったら付けて
7時か8時頃には子供も見ないし、
私も家事しないとなので消してます(ㆁωㆁ*)
携帯は子供達がおもちゃで遊んでる時と
お昼寝や寝てからです✩*.゚

• aya

aya

テレビ付けてないときは無音ですか?
    朝家事をするときにうちはテレビを付けてあげるんですが、そこから基本的に付けっぱなしでYouTubeなど見せてます(´;ω;`)
    携帯も触っている時間が多いので、せめてお昼寝や夜寝てからにしようと思います(´ω`;)

• 7月10日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

子供らの声だけであとは無音ですね(^^;)
    もともと子供達、テレビっ子ではないので
    付けてあげても見ないので消してます✩*.゚
    YouTubeは好きみたいですが、
    離さなくなるので今では隠してます(°°;)

• 7月10日
  • aya

aya

そうなんですね(´゚∀゚`)
    うちは始めての子供なんですが、最初の子のときから無音で過ごしてましたか?

• 7月10日

無音でしたねー(*☌ᴗ☌)。*゚
    私自身テレビあんまり見ないので、
    節約にもなるし、と消してました✩*.゚
    生後3か月頃だと静かな中、
    子供と一緒にごろごろしてました(笑)

• 7月10日
  • aya

aya

あたしはYouTubeをテレビに映して色んなもの観てしまいます💦
    子供とどれくらい遊んであげてますかー?

• 7月10日

歌を歌ってあげたりとか、
    家事しながら出来る事も入れると
    結構頑張って遊んでる方だと
    自分では思ってます(笑)‪‪💦‬

• 7月10日
  • aya

aya

そうなんですね☺️✨
    うちも頑張って遊んであげたいです😂

• 7月10日
ままり

テレビは朝から夜まで付けっぱなし😁
携帯は極力子供が寝てる時に触りますが、起きてる時も隣でついつい…😅
たまにこっちを見てるのでごめんねーと携帯を放って子供と遊びます😊

• aya

aya

たまにこっち見てるときありますね(´;ω;`)
    みなさんの意見聞いていると私がどんだけ携帯を扱ってるのか痛感しました(´ω`;)

• 7月10日
mako

テレビは子供を寝室で昼寝させてる時につけておもしろいのがなくてすぐ切るのを繰り返してます😅
夜寝かしつけた後は録り溜めたドラマ観たりしてます💡
たまにあまりに暇なので昼間も授乳しながらとか子ども抱っこしながらつけてみますが、気が散ってちゃんと飲んでくれなかったり子どもがじっとテレビ観るようになってきたのでやめました💦
でも携帯はずっと握っちゃってます😂

• aya

aya

携帯触ってしまいますよね(´ω`;)
    子供と遊ぶときも付けてますか?
    私は家事以外、ほぼ携帯触ってるかもです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    ほんとに気をつけたいです💦

• 7月10日
  • mako

mako

子供と遊ぶ時はYoutubeで音楽かけたり写メ撮ったりで携帯いじることあります!
    あとバウンサーを足で揺らしながら携帯いじってしまったりもあります💦
    でもちゃんと遊ぶ時は手遊びとかボール遊びとか絵本読んだりとかなので使わないですね💡

• 7月10日
ゆき

私も携帯もテレビもついつい夢中になっちゃうので気を付けてます( ; _ ; )
テレビは朝ちょっとニュースだけ見てバラエティっぽくなったら消してます(゚ω゚)
付けっ放しにしておくと、つい見入っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

親が子どもを見てる以上に
子どもは親を見てるって聞きますしね〜(-.-;)

子供の前でも携帯触りますし、テレビも一日中付けっぱなしです🙂
静かなのが苦手なので🙂

ちゃる

朝と夕方どちらかのEテレか、30分くらいのDVDを子どもに見せるためにつけてます☺
それ以外は、日中はつけていないです。
もともと、テレビの音があまり好きではなくて💦テレビつけっぱなしの方がたくさんでびっくりしてます!

スマホは子どもによくないと思い、できるだけ触らないようにとは思ってますが難しいときもありますね😁💦