※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘があせもで悩んでいます。除湿だけのエアコン使用について、自律神経とあせもの関係について旦那と意見が異なります。どちらが重要でしょうか?

現在1才1ヶ月の女の子のママです。
関西に住んでるんですが最近暑いのでエアコンを使っています。
娘は凄く汗っかきでよくあせもができていて、現在もできてます。
今日は寝る前に除湿だけつけてたんですが旦那に「エアコンの使い過ぎはよくない。赤ちゃんの頃に使いすぎたら自律神経の調節ができなくなる。」と言われました。
そんなに温度を低くしたわけでもなく、除湿のみだったのですが、あせもができるからと反論すると「あせもと自律神経とどちらが重要なの?調べてみろ。」と言います。私は間違っているのでしょうか?

コメント

ちーちゃん♪!

私もエアコンつけてます!
暑くてねれない方が可哀想だと思って…(・・;)
寝入る時くらい、爽やかに寝かせてあげたいなぁと。。
タイマーにして、1時間切り、夜はそのまま寝てるので、汗かいてますし、
朝にはベタベタです💦
この時期、汗疹もできますよね。
一日中、エアコンの効いた部屋の中にいるわけじゃないんだから、いいかなぁと思っちゃいます!!

  • もぐこ

    もぐこ

    そうですよねー!
    うちは昨日まで扇風機のみだったんですが夜起きて触るとビショビショなんですよー!
    熱中症も怖いし寝る前にはめっちゃ動くしつけててもいいですよね!

    • 7月10日
みい

人それぞれかと思います!
あたしは、自分も暑いので
クーラーがんがんにいれてます
あたしが暑い=子供たちもあつい
可哀想とおもってます!
でも、あたし
自律神経失調症です。
たしかにしんどいです。

  • もぐこ

    もぐこ

    私は結構冷え性なのでまだつけなくても大丈夫なんですが子供はめっちゃ汗っかきで常に玉汗がでてるのでつけたくなります。
    エアコンを使うと自律神経失調症になるんですか?

    • 7月10日
  • みい

    みい

    ちょっとそこまでは、、、
    わかりません!
    自律神経失調症と診断されたのは
    20歳くらいのときで
    原因などは、わかりません
    でも、小さい時は
    外でよくあそんでたし
    あまりクーラーに
    あたってた記憶はありません

    • 7月10日
  • もぐこ

    もぐこ

    そうですかー。
    ネットで関係性を調べてるんですがなくて(汗)
    失調症大変ですよね。
    体に気を付けてください。

    • 7月10日
  • いちかママ

    いちかママ

    横からすいません❗️
    私も自律神経失調症です。
    昔は家のクーラーの効きが悪くて基本は暑かったです。
    汗疹や熱中症もこの時期心配になりますし、クーラー関係で自律神経失調症になるなら皆なってると思います…

    • 7月10日
  • もぐこ

    もぐこ

    そうですよねー。
    昔の暑さとも今は種類が違いますし。
    また小児科の先生にでも聞いてみます。

    • 7月10日
  • いちかママ

    いちかママ

    調べて見ても私も昔は夏も冬もあまりエアコン頼りになってないのに自律神経失調症なので、あと冷房病と表記されててあまり参考にはならなかったです(-。-;
    そんなにスーパーみたいにガンガンにかけてるわけじゃないですし(>_<)
    そうですね…小児科で聞くのがいいですよね(><)

    • 7月10日
みーな

最近ほんとに暑いですよね😭💦

わたしもエアコンの影響など
考えてしまいましたが
つい最近子供が熱を出して病院に
行ったら、部屋は一日中快適に
してあげないと小さい子供は
体温調節が出来ないから
こもって熱が出やすくなるんだよ!
って言われました(°д°)💡

それからは朝空気の入れ替えをして
お昼前にはエアコンで27℃に
設定してやってます\(^^)/

参考になれば嬉しいです!

  • もぐこ

    もぐこ

    湿度が高いので使うときは除湿か28度設定です。
    赤ちゃんは体温調節ができないからこそ使ってるんですが。旦那は他所の事は知らんって言うんです(泣)

    • 7月10日
りーたん

汗をかきすぎて
風邪を引いたりしますよ
うちの子供も人の倍くらい
汗かきやし、暑がりですよ
だから少し弱いのつけたりさしますよ
汗をかいてあせもが出来たり
寝れなかったりするとかわいそうですもん

  • もぐこ

    もぐこ

    皆さんつけますよねー。
    旦那にどう説明すれば納得するのか(悩)
    自律神経の調節とエアコンの関係をネットで調べてますが出ないんですよねー。

    • 7月10日
さくらもち

湿度が高いようだと寝苦しいですよね!
赤ちゃんは体温調節がうまくできないので室内でもクーラーのきいてない所にいると熱中症になる場合もあります。
28度くらいに設定すれば大丈夫だと思います(╹◡╹)
旦那様、心配するキモチも分かりますが赤ちゃんも暑いのは辛いから分かってあげて欲しいですね^ - ^

  • もぐこ

    もぐこ

    お互い子供の為にを思って考えるんでしょうが意見の食い違いは本当に困ります(泣)
    旦那は頑固なのでどう説得しようか悩んでます。
    ママリをみせても怒りそうですし(笑)

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    ちなみにうちの子は昨夜40度まで熱が上がり、24時間クーラーいれてます。
    お医者様に言われたからです。

    もしもぐこさんの娘が高熱になったら一緒に病院に連れていくのはどうですか?
    お医者様の言うことなら聞くかも(╹◡╹)笑

    • 7月10日
  • もぐこ

    もぐこ

    出来れば熱が出る前に食い止めたいですね(笑)
    また小児科の先生に相談してみます。

    • 7月10日