※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金が遅れています。皆さんはいつ頃貰えましたか?支払いが心配です。

いつもお世話になっています^^
3月中旬に出産しましたが、育児休業給付金と出産手当金がまだ入金されません(´•ω•`)こんなに遅いものなのでしょうか😭
車のローンや奨学金、食費は私の貯金で賄っているので、そろそろ限界です(T_T)
皆さんはいつ頃貰えましたか⁇

コメント

ロフティ☆

たしかに遅いような。。申請はちゃんとされましたか?会社か保険会社に問い合わせてみた方がいいように感じます。

りん

ん‥?
すこし遅くないですか‥?
6月分ですよね(´・_・`)?

わたしは6月に通知がきて、確認したら入ってました(>_<)

くみぃも

同じく3月に出産しました。
出産手当金は5月、育児給付金は育児休暇の開始日~2ヶ月と2日後くらいで入りました。(なので今月ですね。)
残りは出産手当金の差額を会社から支払って頂くだけです。
お金が頂けるのは有り難いですが、後払いだから生活大変ですよね😖💦
ちょっと遅すぎる気がするので、会社に確認してみるといいかもしれませんね。

出産手当金もまだですか(´・ω・`)
出産証明書?みたいな用紙を先生に一筆頂き、会社に提出されましたか?
少なくとも今月中には入ると思いますが…。
中には職場に復帰してからまとめて手続きする会社もあるようなので、一度確認をしてみてもいいと思いますよ(´・ω・`)

ミニミン

私は3月下旬に出産して,出産手当金を5月上旬と7月上旬の2回に分けて入金してもらいました😄

育児休業給付金は7月下旬以降の申請になると言われたのでまだですが,出産手当金の方はチョット遅いと思います‼️
会社の給与の締め日によって申請時期も様々ですが,それにしても遅い気がします💦

会社の方で書類の申請をしてるか確認してみた方が良いかもしれませんよ😅

まりママ

私も3月に出産しましたが、6月に振り込まれましたよー。
地方によって違うんですかねー?

ファン

育休の説明
3/中旬とのことなので、15日出産だと仮定して説明すると。
5/11~7/10が一回目の育休期間。
7/11~9/10の間に会社はハローワークへ書類提出。
提出された日から2日で入金されます。土日祝日挟むと、その分遅く入金されます。
なので会社の対応が早ければ、7/13に入金。遅いと9/12以降に入金となるでしょう。

はじめてのママリ🔰

4/4に出産しました。
出産手当金は今月の頭に振り込まれました!
出産手当金遅いですね(*_*)
それは限界だと思います。お金のことで聞きにくいかもしれないですが、出産手当金は明らかに遅いので聞いた方がいいです(*_*)

ぽん

遅いですね💦
私は出産後、総務に書類を提出してから3ヶ月以内には指定の口座に入ると言われています!
ただ、その書類の提出が遅れればもちろん入金も遅くなるとの事だったので、入院中に全て記入して退院してすぐ投函出来るようにしておくつもりです!
もし会社を通しているのであれば、一度確認してみたほうがいいですよ!

ゆうみママ

まとめてのお返事すみません(T_T)皆さんのとても丁寧な回答に感謝します。
書類は私の方ではきちんと提出したので、会社に電話して確認してみます😥1月下旬に出産した友人は支給されたのが先月なようで、やはりうちの地域は少し遅めのようです(T_T)
ありがとうございました‼️