※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

離婚するときに慰謝料を取られるのってどんなことですか?私はDVやモラハ…

離婚するときに慰謝料を取られるのってどんなことですか?

私はDVやモラハラ、女関係(体の関係はないが親しい女がいる)ことで離婚をしたいので、慰謝料取れるかなどうかな?と思ってるのですが逆に請求されないか怖いです。

心当たりはないのですが、夫としては日々私からの言動で精神的苦痛を受けたことと度々実家に避難したりいまは飛び出て着て別居していることを怒ってますがこのようなことで請求されるのでしょうか、、、

コメント

めっちょ

まず女関係ですが、不貞行為がないのなら慰謝料は難しいでしょう。
それからDVやモラハラですが、DVを受けた時の診断書やモラハラでの精神的被害を受けたことが証明できるもの(やはりこちらも心療内科などの診断書)がないと難しいかな…。

逆に御主人側も恐らくカメ子さんから精神的苦痛を受けたと診断書なしで訴えてもダメかと思います。

書き込みを見ている限り、診断書等の提出が無い限りは、お互い慰謝料はもらえない・もしくはお互い様と言う形で終わりそうな感じがします。

• ママ

ママ

ありがとうございますm(._.)m
    DVは2回だけだったし写真は撮ってあるのですが診断書はなく、、
    難しそうですね。
    でも慰謝料に関わらず離婚は絶対したいので引き続き準備していこうと思います、、
    ありがとうございます!!

• 7月10日
yhym

それはご主人に請求されるということですか?

• ママ

ママ

そうです><

• 7月10日
  • yhym

yhym

いつ何をされたか、どんな状況だったか日記にでも記してあれば有効なんですが…。

• 7月10日
  • ママ

ママ

日記と怪我の写真は残ってます、、
    ただ診断書はないです😭

• 7月10日
  • yhym

yhym

それは有効なものなのでしっかりと残しておきましょう。
    画像だけだと消される可能性もあるのでしっかりと現像するか、SDに保管しておくかすると良いと思います。

病院に行っていれば診断書を出してくれる場合もあります。
    もし、今も精神的に辛い状況であればこれからでも受診は可能です。

市役所の相談センターに聞いてみるのも良いと思いますよ❣️

• 7月10日