※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別支援学級に通う小学6年生の娘が、運動会での急な裸足での踊りに不安を感じています。靴を履く選択肢はあるものの、周囲の目を気にしています。皆さんはどのように対応されていますか。

特別支援学級にいる小学6年生の娘がいます。
6年生で、特別支援学級なのは、私の娘だけになります。

今月運動会があり、5年生、6年生でソーラン節を踊るのですが、去年は5年生の時に踊った時は、靴で踊りました。

しかし、昨日急に裸足で踊ると言われたそうです。

娘は、急な変更に対して気持ちを切り替えるのが苦手です。

それに加え、怪我をすることに対してすごい恐怖心をもってます。
1度、別のことで裸足で怪我してたり、妹が砂場で怪我したりもしてるので、余計に怖いそうです。

特別支援学級の担任の先生に、相談したら、裸足でも靴を履いてもいいよ!って言われたのですが、娘は、1人だけ靴だとおかしいから嫌だと言ってます。

変更になった理由を、娘が納得する説明をしてくれたらいいんですが、、、

前から運動会いやだ、出たくないと言っていたんですが、少しずつ慣れて頑張れそうだったのに、今回の裸足の件でまた、出たくないモードになっております。


こういう場合、皆さんは、子供に対してや学校に対してどのように対応しますか?
教えていただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

裸足だと踏ん張りがきくし、見栄えもいいからじゃないですかね?
ただ、去年は靴だったのに今年は裸足っていうのが納得いってないんですかね、、💦

長男も小学5.6年生の時には同じ学年の支援級の子は居ませんでした。

私だったら可愛いネイル塗ってあげるから裸足で頑張ろう!と応援します!(当日までにクリアのネイルを塗ってあげ、汚れたらまた塗り直せばいいんだよって教えます)
あとは報酬制でもいいと思います。
裸足で踊れたら〇〇あげるよ。と。

とにかく【出来た】の成功体験を積ませます。