※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

不妊外来通院半年、化学流産と6週流産経験。妊娠兆候なし。人工授精orタイミング法。先生は判断任せ。着床維持できてない可能性。ステップアップすべきか。

不妊外来に通って半年になります。38歳です。
最初の説明では4ヶ月くらいタイミング法でやってみて、妊娠しないようなら人工授精などにステップアップするとのことでした。
この半年の間に化学流産と6週での流産がありました。

ここ2カ月は妊娠の兆候はありません。

この場合、人工授精にステップアップするべきでしょうか?それともタイミング法を続けるべきでしょうか?

先生は私の判断に任せるといいそうな気がします。
私個人的には着床を維持することができてないのかなと考えてます。
皆さんならステップアップしますか?

コメント

ゆき(o^^o)

私はむしろ、ステップアップしてダウンしました。

ですが、人工受精しないことには、その上にも進めないですからね。

妊活歴はどれくらいなんですか?

  • koko

    koko

    コメントありがとうございます。
    妊活歴はもうすぐ1年になります。

    • 7月10日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私の場合、ほぼ毎回着床出来るからこそ人工受精する意味がわからなくなったんです。

    人工受精と、タイミングって確率的にかわらないですからね。

    タイミングで難しいと、人工受精も。
    場合によってはもう一段階ステップアップしたほうがいいと思います。

    ちなみに、私は同じ年か、一つ上です。

    • 7月10日
  • koko

    koko

    もう一段階ステップアップというのは体外受精ですかね?
    お金が高すぎてなるべくは人工授精までで妊娠したいなと今のところ考えてます。

    同じ年代の方がいて嬉しいです。
    お互い妊娠できるといいですね^ ^

    • 7月10日
🍼mama

個人的な意見ですが、着床はしてるようなので、習慣流産?不育症とか障害が無ければタイミングでも行けそうな感じはしますね!
でも、何か障害があるようなら、早めに治療して、ステップアップした方がいいと思います🎵
1年に12回しかチャンスはありませんので、問題があれば解決して、前に進む道を選んだ方が後悔しないと思います。
妊活って、大変ですよね~💦
応援してます(^-^)

  • koko

    koko

    病院の検査では、
    ビタミンDが少ない(サプリで最低ラインまでやっと到達してきたところ)
    鉄分が少ない(これもサプリ服用中)
    筋肉が少ない。
    卵管造影後、甲状腺刺激ホルモンの値が増加(病院からの薬服用中)
    という感じです。

    1年に12回ほんと少ないですよね。
    こんなに妊娠しないとは思いませんでした。頑張ります!

    • 7月10日
あずにゃん

化学流産は着床できなかった。
6週での流産は赤ちゃんの染色体異常などで、理由は違うんじゃないでしょうか?
どちらもお辛い経験でしたね。

自然に妊娠したい!と思わないのであれば、私は人工授精をすると思います。
不妊治療も若い方が確立があがりますし。

ちなみに私自身も人工授精を行なっていますが、すぐ妊娠できるかなと思っていましたが、なかなか上手くいかずです(>_<)

  • koko

    koko

    人工授精でも簡単にはいかないんですね。
    自然妊娠にこだわってるわけではないですが、やはり人工授精も視野にいれた方がいいですよね。

    • 7月10日
いく

タイミング法で妊娠できるお体ですからタイミング法で良いのではないでしょうか。
精子や主様の体に異常がないのでしたら、人工授精する必要はないと思います。
なぜなら、異常がない人は、人工授精をしても自然妊娠と妊娠率は変わらないからです。
人工授精は、精子を直接子宮に入れるだけで、受精は自然任せですから自然妊娠と変わりません。

私ならタイミング法を続けます。
あと、2回連続流産の方が気になります。もし3回目も…となりましたら、私は不育症検査をします。
受精も妊娠もできる体、でも流産してしまうとのことでしたら、育たない原因が他にあるのかもしれません。

  • koko

    koko

    6週での流産の時は、妊娠したとわかった時、先生は出血が沢山でた場合はすぐに連絡してね。少しの出血だったら様子みてねとのことだったので、少しずつ出血があったけど沢山ではないし大丈夫なのかなと思い普通に過ごしてたのがいけなかったのかなと後で思いました。

    あとでネットで調べたら、病院に連絡したらすぐ入院になったとか、トイレ以外横になるよう先生にいわれたとかあって、妊娠初期でも安静にしなきゃいけなかったんだと知りました。

    でもまた同じように妊娠継続できない場合、不育症の検査をしたいと思います。

    • 7月10日
  • いく

    いく

    お辛い経験をされたのですね。
    私も過去に初期に3回出血しました。着床出血か流産による出血なのかわからず病院に電話しました。出血量が増えていくようなら連絡くださいと言われました。でも、初期流産の90%は、お母さんの問題ではなく、染色体異常など受精卵に問題があるそうです。だから出血があっても止血剤を出すことくらいしかできないようで、気休め程度にしかならないと私は考えています。薬により出血を止められたしても健康な受精卵でないならいずれ流産するようです。つまり健康な受精卵でないなら妊娠継続は難しいということです。ですから、初期流産を防ぐのは困難だと言われています。

    すぐに入院やトイレ以外寝たきりで安静にというのは、切迫流産または切迫流産気味の人ではないでしょうか。私がそうでした。2回経験しました。
    切迫流産または切迫流産気味でないなら、そこまで安静にする必要はなく普通の日常生活を送れば大丈夫です。

    そのため、主様の6週の流産は、主様が安静にしなかったからではなく、90%の確率で受精卵に異常があったと考えるのが一般的ではないでしょうか。
    ご自身を責めないでくださいね。お気持ちお察しします。

    では、健康な受精卵を作るためにはどうすれば良いか。
    お母さん側は健康な(元気な)卵子、お父さん側は健康な精子を作ることが大切だそうです。

    応援しています。

    • 7月11日