※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
妊娠・出産

臨月で運動がきついです。赤ちゃんの出産に運動が必要なのか不安です。他の方は臨月でどのくらい運動しているのでしょうか?

ただいま38wです(´ー`)

臨月に入ったのもあり先生からもたくさん運動して下さいと言われました。
ですが、普通の人と同じような運動量を求められるのはきついです。
ふだん普通に生活するだけでも疲れるのに、今の時期暑いのもあって本当に動けません。
義母からももっと動かないとと言われ、旦那にも運動しろと言われイライラしてしまいます。

たくさん運動しないと本当に赤ちゃんは出てきてくれないのでしょうか?
みなさんは臨月に入ってどのくらい運動されましたか?

コメント

ねこりんりん

8月出産でしたけど、全然動かなかったです。笑
毎日20分くらいダラダラと歩いたかな?くらいしか記憶にないです( ̄▽ ̄)それでも予定日の次の日にうまれましたよ*\(^o^)/*

  • やきにく

    やきにく


    そうなんですね!
    人によるとは思いますが、そこまで必死になる必要は無いんですかね?

    運動するに越したことはないのですが、まだ予定日まで1週間以上あるのに急かされてるみたいでつらくて(:3_ヽ)_

    • 7月10日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そのうちまだ生まれないの?とか言われるんですよ( ;´Д`)私が一番聞きたいわ‼︎と返してた覚えがあります*\(^o^)/*
    でも予定日はあくまでも予定日なんで気にせず赤ちゃんのタイミングで出てきてもらいましょうd(^_^o)
    頑張ってくださいね( ^ω^ )

    • 7月11日
奈々ゝ

私は妊娠中期から全く運動してませんでしたが(笑)
予定日より10日早く生まれてきてくれましたよ!

生まれてくるのは赤ちゃんのタイミングです!
沢山動いたから早く生まれる訳ではないので
気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

  • やきにく

    やきにく


    そうだったんですね!
    それを聞いて少し安心しました…
    どんな妊婦さんも頑張って運動してるのかと思うと自分がダメに思えて…

    • 7月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ


    でも早く生まれる為にかは
    分からないですが
    臨月になると運動してる方は多いですね

    私の周りも妊婦検診行くと
    頑張ってる方ばかりでした(・・;)

    私も頑張らないといけないのかな?
    と思いましたが

    暑い日が増えて外に出たくなく…
    車で15分の距離にショッピングセンターもありますが
    用事がないのに自分1人の為に車を出すのも
    ガソリンが勿体ないので

    私もダメな妊婦なのかなと自分で思いましたが

    タイミングは赤ちゃん次第だし
    いくら出産に体力が必要と言われてても
    今さらこの短期間で出産に必要な体力が
    身に付くとは思えないので(笑)
    諦めました!

    苦痛になることをするより
    楽しい気分で出産まで過ごしても良いのではないでしょうか?

    残り少ないマタニティライフがハードだと
    疲れて赤ちゃんのお世話どころじゃなくなっちゃいますしね(>_<)

    • 7月11日
  • やきにく

    やきにく


    そうですね…!
    生まれてきてくれるまであと2週間切っているのに、暗い気持ちで過ごすのはよくないですよね( ^_^ )

    すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ


    グッドアンサーありがとうございます!
    予定日に近づくと
    周りからのまだ生まれないの?
    っていうプレッシャーありそうですね…

    でも私は初産だから早くなるとは
    思ってなかったので
    予定日まではのんびりしようと思ってました(笑)
    予定日過ぎてしまえば
    病院の方が気にしてくれるだろうみたいな(笑)

    イライラしてると運動したくてもやる気起きないと思うので
    お義母さんと旦那さんのプレッシャーに負けないで
    外出出来るのも今のうちと思って
    美味しいランチやディナー食べて
    楽しい気持ちで迎えてあげられると良いですね(*・∀・*)ノ

    • 7月11日
ショーコラ

運動というか、毎日買い物に歩いて出かけてゆーっくり見回ったりとかそういう程度しかしてませんでしたよ(´ω`)
2時間ぐらいかけてましたかねー?

  • やきにく

    やきにく


    ふだんの生活に少し意識的な運動をするくらいでいいんですかね?
    いっぱい運動しろと言われるとこんだけ疲れてもダメなのか…と思ってしまって(´ー`)

    • 7月10日
ぽむ

動いたから産まれるとは限りませんが、動いてないと産後の体力なさすぎて大変だと思います😅
産まれてくる気配がないなら運動するに越したことないと思いますし、できるだけ早く痩せたいならある程度体力や筋力を保った状態で出産するほうがいいと思いますよ😌

私も夏の子でしたが、主人と一緒に2時間とか歩いてました😊

  • やきにく

    やきにく


    旦那さんの協力があるといいですね!
    体力はあって困ることはないですし、できるだけ頑張るしかないですね(:3_ヽ)_

    • 7月10日
  • ぽむ

    ぽむ


    無理して動く必要はないと思います!
    無理のない程度、家の中やお店の中とか涼しいところを歩いたりすれば十分だと思いますよ😁

    • 7月10日
  • やきにく

    やきにく


    初めての出産なのでどうしてもやれることはやらなきゃと気張ってしまいます…
    熱中症には気をつけて頑張ります( ^_^ )
    ありがとうございます!

    • 7月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    体調崩したら元も子もないので、できる範囲で十分ですよ!
    出産頑張ってください😁

    • 7月10日
ゆっこちゃん

私は41週目で出産しました😆
うちの産院は普通に過ごしてていいよ〜って言われてましたが、予定日が過ぎていくと、周りからのまだ?っていうプレッシャーがストレスでした🙄
なので、予定日を過ぎてからはイオンで階段昇降したり散歩したりしてました😂
この時期はお店の方が涼しいし、気分転換にもなるのでオススメです!😆

  • やきにく

    やきにく


    予定日はまだですが、早く会いたい気持ちからか旦那や義母に急かされているようで私もプレッシャーです;_;
    義姉が10日早まったのもありまして…

    なるほど!店内の階段を利用するのはいいですね( ^_^ )
    暑さにはどうしても勝てなくて…

    • 7月10日
yuki#

私38週3日目ですが…運動はほぼしてないです(^^;;
暑いし、エアコンつけてるのに家事してるだけでも汗だくです💦
妊娠中の夏ってキツイですね( p′︵‵。)
早く出て来てほしいな〜と階段上り下りしたり、旦那と一緒の時にお出かけしたりするくらいです。

長男、次男は安静にしてましたが38週には生まれて来ました。
今回は次男の抱っこしたり遊んだりなかなかハードな毎日を過ごしてますがまだまだ気配なしです💦

  • やきにく

    やきにく


    私も旦那が寒いというくらいの温度でエアコンつけてますがそれでも汗だくになっちゃいます(;゙゚’ω゚’):

    赤ちゃんにもよるんですかね?
    程よく頑張ろうと思いま( ^_^ )すw

    • 7月10日
  • yuki#

    yuki#

    私は寝る時はエアコン+アイスノン、家事中は保冷剤をタオルに巻いて首を冷やしてます(笑)
    赤ちゃんが生まれる日を決めて生まれて来るらしいので気長にその時を待つしかないですよね〜(*´˘`*)

    • 7月10日
  • やきにく

    やきにく


    暑さ対策ばっちりですねw

    やれることやりつつ気長に待ちます( ^_^ )

    • 7月10日
a

病院ではよくお腹はらしてねーって言われます
歩いたりある程度適度の運動した方が
いいと言われました。
理由は 赤ちゃんが下りてきやすいや
子宮口が柔らかくなりやすいなど
言われましたが
早く産まれる保証はどこにもないです笑
妊婦の夏は本当にキツイですよね。
少し動いただけで汗だくですよね。
外を歩き回るなんて無理なので
車でイオンとかショッピングモールにいき
中をグルグル見回ったりしてます笑

  • やきにく

    やきにく


    運動したから赤ちゃんが下りてくるっていうのがよく分からなくて余計運動を迫られるとほんとかよってなってしまいます…w

    朝や夕方でも25度以上の日が続いてるので外なんか出られないです(;゙゚’ω゚’):
    やっぱり涼しいお店をぐるぐるするのが今のところ実践できそうです!

    • 7月10日
  • a

    a


    私は毎日できる限り
    歩いたり運動してますが
    赤ちゃんかなり下りてきてますよ笑
    赤ちゃんが下がってこないと
    陣痛がきても産まれにくい?
    ってゆうか出てこない感じです!笑
    説明があるヘタですいません。
    出産は何があるかわからないので
    かなり運動しててもなかなか産まれないとか
    いい感じにお産が進んでたのに
    なんらかの問題で出てこれなくて
    帝王切開になったりするので
    何ともゆえないですけど
    周りに動け動け言われるのは正直
    うんざりしますよね。

    • 7月10日
  • やきにく

    やきにく


    前よりは下がってきているような気もするのですが、あんまり分からなくて…
    運動して体力をつけることはいい事ですし、動けるなら動かないとですよね(:3_ヽ)_
    周りに言われる前に頑張るしかないですね!w

    • 7月10日
とっきー

暑くてウォーキングもきついですよね〜💦
首都圏におりますが、毎日暑くて死にそうです(笑)
一応毎日1時間くらいウォーキングしてます。朝の10時くらいから11時くらいの間です。
その後にお昼ごはん食べるようにしてます。
ウォーキングをする、と思うと億劫なので、今は保育園見学して動くようにしてますよー✨
あと後期になってから朝早く目が覚めるようになってしまったので、朝の涼しい、人気の少ないときにウォーキングしようと思ってます〜😄朝5時とか6時とかは結構涼しいです✨
運動大っ嫌いですが、それ以上にデブリたくないのでそれを励みになんとか頑張ってます💦

  • やきにく

    やきにく


    たしかにただのウォーキングよりも、なにか目的があって歩いてるっていう方が気楽にできますね!

    前までは涼しい時間帯にお散歩してたのですが、最近はどの時間も暑くて…w

    • 7月10日