※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
その他の疑問

2歳なりたてで、遠視と内斜視と診断されました。眼鏡を着用する可能性…

2歳なりたてで、遠視と内斜視と診断されました。
眼鏡を着用する可能性大だから、覚悟しといてね。と言われました。

娘は、遠視が酷いため、ピントを合わせようとするから内斜視になってしまうと言われました。

眼鏡で、矯正したら遠視は治りますか?
一生掛けなければいけないのでしょうか…

なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

Q

次男が遠視があり3歳ちょっと前から眼鏡をかけました。右目だけ軽度(疲れたり集中力がかけてくると外れる)の外斜視もあり、未熟児眼科(超低体重だった為)と斜視外来に定期的に通っています。現在9歳で裸眼でも視力が1.0以上になりました。遠視の為というより今は斜視の矯正の為に眼鏡をしています。
外れない方のレンズにシートを貼って外れる方の眼を矯正するものらしいです。
その他に1日20分の寄り目と図を使った訓練をしています。以前よりは外れにくくなったかな。
私も息子に申し訳ない気持ちで一杯ですが、自分ができることを精一杯やってあげようと思っています。早く分かって良かったですね。お気持ちよく分かります。

• 🖤

🖤

お返事遅くなりました。

現在9歳との事ですが、斜視が無かったら裸眼で生活出来るのでしょうか?
    それとも視力が上がっても、遠視は治らないのですか?😞

女の子なのに、、とここ最近考えてしまいます。
    でも、早く見つかってよかった。それは本当に良かったです。

周りに同じような方が居なくて、暇があればネットで検索して一喜一憂してたので、お話聞けてありがたいですm(__)m
    ありがとうございます。

• 7月11日
  • Q

Q

私も詳しくは分からないのですが、先ほど調べていたら知恵袋で分かり易く回答されているのがあったので、よかったら読んでみてください。【子ども 遠視 治るのか】で検索してみました。
    次男は眼鏡が無くても困らないようなので掛けたがりませんが、かけるように厳しく言っています。参考になるか分かりませんが学校での視力検査では裸眼でもA判定でした。
    斜視も外れにくくなり、普段は斜視と分かりづらいのですが今後本人が望むなら手術も検討しています。(現在は嫌だと言っています)
    例え今は眼鏡でも大きくなればコンタクトもあるし、今は平気でも将来は視力が落ちて眼鏡になる人もいるんだ。と落ち込みそうな時は考えて、早く治療が開始出来たことに前向きになれるように持ち直しています。

斜視外来できちんとどう見えているか、どう言う時に外れるかなど詳しく診てもらうと色々話も聞けていいですよ(´v`)

• 7月11日
  • 🖤

🖤

調べてみました!
    訓練士さんの回答に行きつきましたが、まず親が勉強しなきゃな。と考えさせられました。

眼鏡、邪魔だし外したくなりますよね。
    私達家族は眼鏡と無縁なので、気持ちが分かってあげられなくてもどかしく感じます。

通い始めた眼科にも遠視や斜視の資格を持った方がいらっしゃるので、今後詳しく聞こうと思います。

わざわざ、調べてくださりありがとうございます。m(__)m
    Qさんの次男くんもこの先、裸眼で生活出来るようになりますように。

今してやれることをしてあげたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月12日
  • Q

Q

グッドアンサーありがとうございます。
    私が読んだのも訓練士さんのものです。
    自分でも読んで「そうなんだ!」と少し気持ちが明るくなりました。URL載せていいかわからずあんな書き方になってしまいすみません。
    自分も視力が良くて眼鏡をかけたことがないので息子がどのようにみえているか、先生に聞いてもいまいち理解できず…私も勉強します。眼鏡を作るとき、眼鏡市場などで作れるのを知らず病院と提携している眼鏡屋で発注してしまい57000円ほどかかかりました💦最初の以降は眼鏡市場で作っています。

思いやりの言葉ありがとうございます(′◡‵)

• 7月12日
ミシン

全く一緒です。
うちの子も最近内斜視が気になって眼科に行ったら右目の遠視が強くて目が寄ってると言われました。
今めがねをかけはじめたところです。

大きい病院に通ってますが、かかりつけの先生に言われた今後の流れは、めがねをつけて視力あっぷ→なかなか上がらなかったらいい方の目をアイパッチで隠して強制的に使うようにする→視力があがるけど斜視が残る→斜視を治す手術
みたいな感じに言われました。

もちろんこの限りではないと思いますが、参考に。
長期戦になるみたいです。

私も夫も裸眼で過ごしてきたのでまさか娘がとショックですが一緒に頑張りましょう。

可愛いめがねもたくさんあるし、幼稚園とか通い出せば意外とメガネの子が多いし、大丈夫!!って自分を励ましてみたりしてます。

長いですね。
インスタやってますか?内斜視とかアイパッチのタグで検索すると、同じように頑張ってる子どもたちの様子がみれますよ。

• 🖤

🖤

こんばんは。
    三歳のお姉ちゃんですか?

うちも内斜視や遠視専門の方がいる病院に行った初診で言われました😔

視力が上がれば裸眼で、遠視は治るのでしょうか?

あと、メガネってどちらの買いましたか?
    まだ小さいので色々悩んでます。

• 7月11日
  • ミシン

ミシン

そうです3歳の上の子です。
    治るか治らないかは聞いてなくてだいたいの流れしか聞いてなくて。お力になれなくて申し訳ないです。

メガネは普通のメガネ屋さんで買いました。眼鏡市場かな?度が強かったのでレンズは取り寄せでした。いろいろ相談できて、すぐ修理に出せるよう通いやすい場所がいいって言われました。

小さいならメガネにつけるゴム?みたいのもあるみたいですよ

• 7月11日
  • 🖤

🖤

そうなんですね…
    いえ、お話聞けただけでもありがたいです。
    ありがとうございますm(__)m

眼鏡市場でも小さいの扱ってるんですね、今度見に行こうかな。

なるほど!
    保育園に通ってるので色々見ながら相談しつつ検討しますm(__)m

ありがとうございますm(__)m

• 7月11日