※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。1歳3ヶ月の娘が自分でやろうとして嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

一歳3ヶ月の娘がいます。
毎日の歯磨きについてなのですが、逃げ回ったり、自分でもって自分でやろうとするのですが、もちろん十分じゃないので、こっちでやろうとすると嫌がって奪われての繰り返しです。
なかなか歯磨きができません(;д;)
歯も結構生えてきてるので心配です。
みなさんどうしてますか?

コメント

王子ママ☆☆

ウチは無理矢理押さえつけて磨いています😓

  • くるみ

    くるみ

    やっぱり最終兵器はそうなっちゃいますよね(笑)

    • 7月10日
しまほっけ

うちは美味しい歯みがき粉をつけてます(笑)
歯磨き=おいしいものの刷り込み完了済みのため、とくに嫌がりませんよ👍
自分で磨くときも歯みがき粉つけている為、仕上げ磨き=歯みがき粉おかわりって感じです(笑)

  • くるみ

    くるみ

    うちもみかん味の歯磨き粉をつけているので、歯ブラシを口には入れてくれるのですが、磨がれるのが嫌みたいで。
    ただみかん味の歯磨き粉を吸って終了です(笑)

    • 7月10日
ふわり

私は曲を流したり、お医者さんごっこしたり、鏡もたせたりと色々しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )今は言うだけでゴロンとしてくれるので特に何もしてないですが、、、

  • くるみ

    くるみ

    やっぱりみなさんそれぞれ工夫されてるんですね!
    うちも鏡をもたせてみます!

    • 7月10日
みどり

うちの子も毎回ギャン泣きで抵抗されますが無理矢理押さえつけて磨いてます💦 泣くと口を大きく開けてくれるのでその間にササッと磨いてます😅
終わった後は頑張ったねー!とぎゅうと抱っこしてあげます!

  • くるみ

    くるみ

    そうなりますよね。無理やりに抵抗はあるものの、ちゃんと褒めてあげればいいですよね、がんばります★

    • 7月10日
ポケちょる

うちも大嫌いです‼︎
なので今は歯磨きシートにフッ素ジェルを付けて磨いてます👍
シートは嫌がらずに拭かせてくれるんですよね(^^;;笑
因みにうちの子は味がするのが嫌いなので無味のやつにしてます(^^)
爆睡して口開けてる時に綿棒で歯の表面磨いてます⭐︎

  • くるみ

    くるみ

    歯磨きシートもダメでしたぁ(ノ∀`;)

    ちなみに今爆睡なので、綿棒作戦やってみます(笑)

    • 7月10日