※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで寝つきが悪い場合、母乳だけでは足りていない可能性があります。飲ませる時間を増やすことを検討してみてください。

生後22日の女の子のママです👶
完母希望なのですが、混合からどのように完母にしていけばいいのでしょうか?

産院で1週間検診があった時に母測したら、(5分・5分)×2をしたら、40ぐらい増えてました。その時に看護師さんに1回あたり90飲んでいいからと言われたので、ミルク50飲ませて寝せました。

その時から2週間経ったのですが…なるべく母乳をと思って昼間は飲ませるんですが…母乳だけだとなかなか寝てくれないです😭
この場合は母乳だけでは足りてないってことですか?
もっと飲ませる時間を増やせばいいのでしょうか?

コメント

arar*

そのぐらいの頃は私もミルク足したりしてました‼💡

1ヶ月半ぐらいから完母になりましたよ(^^)

きっと赤ちゃんの飲む量におっぱいが追いついてくれるのと、赤ちゃんも上手に飲めるようになっていくと思います💓

  • moa

    moa

    そうなんですね😊
    早くおっぱい飲むの上手になってくれればいいなぁ(^O^)

    完母にどうやってしましたか?
    少しずつミルクを減らしていく感じですか?

    • 7月10日
  • arar*

    arar*

    返信遅くなりすみません(・・;)
    私の場合は夜か寝る前に1日に1回ミルクを足す感じだったんですが、徐々にミルクなしで間に合うようになっていってフェードアウトしていきました‼💡

    お母さんの身体も、おっぱいが出ることにまだ慣れてないですし無理したり焦ったりなさらず、いつかなくせたらなーぐらいに思って過ごしていくのがいいんじゃないかなと思います(^^)

    水分はたくさんとって、ごはんしっかり食べて休めるときはお休みになってください♥

    • 7月11日
  • moa

    moa

    返事ありがとうございます(^O^)
    そうなんですね…私はまだおっぱいの量が足らないみたいなので昼間おっぱいだけにするとぐずってなかなか寝てくれないです😭

    そうですよね、焦ってもダメですね😊
    saya*さんの言うとおりいつかなくせたらいいなーって思って過ごします( ˆoˆ )

    ありがとうございました♡

    • 7月11日
ふーこ

足りてないのかなー?と思います。
体質にもよりますが、吸わせれば刺激されて出るのでお母さんの体調、体力が大丈夫であれば超頻回授乳(泣かなくても2時間おきの授乳)できればやってみてはどうでしょう?

  • moa

    moa

    やっぱりそうなんですね😭
    おっぱい飲んでても疲れて寝ちゃって…30分ぐらいしたら起きて泣き出すっていうことがよくあって😭

    超頻回授乳やってみたいんですけど…中途半端に泣いた場合は2時間未満でもあげてもいいでしょうか?

    • 7月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    因みにおっぱい飲ませる時は片方だけで何分ぐらい飲ませていますか?

    • 7月10日
  • moa

    moa

    5分を交互に2回です😣

    • 7月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    どのタイミングで疲れて寝ちゃいますかね?
    最初の1クールはしっかり寝ずに飲んでますか?

    • 7月10日
  • moa

    moa

    1クール目の最初の5分はいいのですが、もう片方のおっぱいになると、うとうとし始めることが多くてちゃんときっちり5分飲んでるのかは微妙です😭

    • 7月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    であれば、最初の5分で1度ゲップさせると起きるかもしれません。
    それから反対側5分飲ませてみて、またゲップ。
    2クールめはゲップさせずに、続けて5分5分でどうかなぁ?と思います。

    • 7月10日
  • moa

    moa

    なるほど!そうですね、最初の5分でゲップさせて起こさせるようにします😊
    ありがとうございます!
    次の授乳の時から起こさせるように、ゲップさせてみます👶

    • 7月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    頑張ってください!!
    まだまだミルク足しての混合になるかとは思いますが、母乳が軌道に乗ると用意したミルク全部飲まなかったり、母乳で満足して2~3時間寝てくれるようになるのでそうなったら母乳キタ━(゚∀゚)━!と思っていいかと思います✨

    • 7月10日
  • moa

    moa

    ありがとうございます😭
    母乳で満足してくれるまで大変ですが、満足できるように今日から頑張ります😊💕

    • 7月10日