※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
家族・旦那

愚痴らせてください。義両親、義妹が嫌でしょうがないです。初孫で、7ヶ…

愚痴らせてください。
義両親、義妹が嫌でしょうがないです。。
初孫で、7ヶ月になるけど生まれてからほぼ毎週会ってます。
家に来てもらいたくないし会いたくないけど、初孫だししょうがなく旦那の実家に行くけど、行かなければ来ます。。
だから、ほぼ毎週。。
しかも、会っても世話も全てするから、一日いると母乳の時しか私は我が子なのに触れられません。義両親、義妹がずっと抱っこ。

こないだ、外食に行った時、旦那と私の間に座らせていたんですが、義母が義妹をトイレに誘って一緒に行こうとして、なぜかうちの子もオムツ替えるわけでもなく連れて行って私のいない所で抱っこしようとするんです。眠くて泣き出したりしても、私が抱いてるからいいょと連れて行ったり…行動が私には理解できなくて。。
義母、義妹の母性本能が気持ち悪く感じてしまいます。
人見知りもしない子なので、私はいなくてもいいのかと自信もなくなります。。
自分でも初孫だししょうがないと思うように努力しているんですが、どうしても義家族を好きになれないし、モヤモヤしてしまいます。
旦那は私が悩んでいる事を知っていますが、いつも最後にありがとうなって優しく言うだけ。。
しかも、私の親には私が会いに連れて行くだけで、旦那は来ません。自分の親だけって言うのにもイライラします。

もし、同じ様な感じの方がいたら、どう乗り越えたか、教えていただけると有難いです。

コメント

ゆきのママ

私も産後同じでした。
1ヶ月ちかく毎日こられかなりストレスで 旦那との関係も微妙になりました…
毎日ケンカしていました…
もうそれっきりあまり好きではありませんし呼ばれてもあまりいきたくありません…
無神経にもほどがありますよね…
すこしはお嫁さんを休ませるとかないんでしょうかね…

• ama

ama

返信ありがとうございます😊
    私も産後の方がひどくて毎日泣いてました。。それからどんどん嫌いになってしまい😭
    会って世話をしてくれたり、お昼寝の時寝かしつけてくれるのは有難いと思うんですが、子供が側にいないと寂しいし、それで休める訳でもなく、逆に気を使って、いろんな事が気になったりして疲れますょね😭

• 7月10日
yoshiyoshi

途中になりすいません。
話してはどうでしょう。
出来ないことをできるとは言えませんし、無理をすれば関係に歪みが生じるのは友達付き合いでも一緒です。
友達は縁を切れますが、親戚となると難しいですよね。

それで切れてしまったり、怒り狂うならそれまでで良いんじゃないでしょうか。
旦那さんにも限界であることを話して自分が言うと言ってはどうでしょう。
どんなに義理家族が頑張っても母に母にも勝てませんよ。
お母さんの身体の中で育つってそういうことだと思いますよ。

• ama

ama

確かに私が言えればいいのですが…
    旦那と付き合いだしてからの付き合いで何回も家族に会ったりしたのですが、未だに自分の口から断ったりした事がなく😭産後から義両親の目を見て話をすることもあまりできなくなってしまい、お茶もらう事すらも自分から言い出せないぐらいになってしまっているんです。。
    けど、これからの事だから言わなきゃダメですよね。口下手で上手く言えないので旦那、実母を含め話し合いをしてみます😔

• 7月10日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

旦那さんも話せない、ご自身も話せないとなると、家族会議しかないかもしれませんね。
    義母や義妹をひどいやつと悪者にするのは簡単ですが、それでは旦那さんにはなかなか伝わりにくいかもしれません。
    なので今はこの子しかいないし、母として苦しいと話した方がいいかなと思いました。

どんなに義理家族が世話を焼いても、子どもにとっての母が変わることはありませんから、どーんと構えてくださいね。

• 7月10日
  • ama

ama

生活環境が違いすぎて旦那には伝らないのかもしれないです😭
    ありがとうございます(^^)
    これからの事を考えて伝えてみます!

どーんと構えろって常に旦那、実母に言われますが、不安や自信がないからそう思えないんです😭

• 7月10日
KMB

なぜ旦那様は実家には
来ないんでしょう?
だったら私も義実家には
行きません!!
毎週って家族の時間を
邪魔しないでほしいですよね(´Д`)
旦那様にしんどいって言って
いいと思います。
たまにしか会わないなら抱っことか
してもらって我慢も出来るけど毎週
会うのにべったりされるのは
気持ち悪く感じてしまいます。

• ama

ama

私が行こうと言わなければ自分の家ばかりで、気にならないんだと思います。私の両親は旦那に気を使って、いない時に実際来ているんですが、私は旦那にそれを言ってません。けど旦那から行こうとは言ってこないので、私の実家の方が近いのに旦那は二、三ヶ月会ってません😩
    この半年結婚式の準備でほぼ終わってしまったので、家族の時間なかったから余計に邪魔しないでって思ってしまいます😭
    やっぱり気持ち悪く感じますょね??
    こう言う感情抱くの私だけじゃないんだとホッとしました😅

• 7月10日
KMB

私の旦那付き合って時から
遊びに行くのに義母も実弟とかも
すぐ誘うのが嫌で嫌で仕方なかったです…
思い切って素直にあんたと二人で
デートがしたい!
家族旅行じゃないんだから
連れて行かないで!
行くなら私は行かないって
はっきり言いました。
それからマシになりました。
でももうその頃から義母が大嫌いで
LINEでさえ見たくもないです。

このままだと嫌いになってしまうから
少し会うのを減らしたいとか
あなたと三人の時間や思い出を
作る時間が欲しいって
話したほうがいいと思いますよ!

• KMB

KMB

返信押し忘れました(^_^;)

• 7月10日
  • ama

ama

ありがとうございます😊
    言ってわかってくれる旦那さん素敵ですね😊
    私は何度言ったか…産後うつになりかけた時から泣きながら訴え続け、旦那も毎週毎週俺も疲れたとか言うのに変わらないんです😭旦那は親にあんまり言えないタイプでした😅

• 7月10日
yoshiyoshi

うちは自分の実家の両親が毎週来ます。
私が働いているので子どもの習い事の送り迎えなど助かっています。
下の子の入院でも助けてもらいましたが、二週間診るのは大変で疲れている様子でした。
こんな時義両親が近くにいたらと思いました。
自分の両親の方が気が楽ですから、義両親は辛いですよね。

気持ち悪い、嫌だという気持ちは大きくなれば子どもに伝わります。
うちの母は義母が嫌いでした。
小さい頃から違和感を感じ、大きくなって、好きになったらいけない気持ちになりました。

他人なのに好きでもないのに結び付かなければいけない辛さ、分かります。
旦那さんに相談したりして落としどころが見つけられたらと願います。

• ama

ama

返信ありがとうございます😊
    確かに自分の親にはわがまま言って大変な思いさせてしまっている部分が今ですらあります😭
    確かに態度や顔に出ていれば子どもに伝わってしまいますょね😭
    けど、関わり方を変えてもらわないと私はどうしても、母乳だけしか戻ってこない我が子を見ると、もしこれがミルクだったら?絶対義両親があげるでしょ?母親から我が子取り上げてるようなもんでしょ。って悪い方にしか考えられないぐらいになってしまっています。旦那に言っても、そんな事親に言えないと思うし。。本当にどうしたらいいのか自分自身わからないんです😭

• 7月10日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

関わり方を変えて欲しいことを旦那さんが言えない様子。amaさんが自身が言うしかないのではと思います。
    これからも長い付き合いなのではっきりお伝えしたいですと話をしてはどう

• 7月10日
mamari

とてもお気持ち分かります‼︎
うちのことかと思うほど似ています😭

唯一違うのは、うちには来ない。
遠慮しているつもりってことです!
実際は週1で自分の予定送ってきて、遠回しに来いアピール…😫

旦那に話しても、口では分かったとか言っても結局はどこかで遊んだ帰りに寄るなど、せっかく出かけても後味悪かったり…😂

旦那は孫を見せてやりたい。が強すぎて、いくら言ってもさりげなく会うように仕向けてくるので…笑

今では義理実家と反対方向に出かける予定を私が立てます!
こんなことができるようになったから、ここが楽しそう!〇〇ちゃんが家族3人で行ったから行こうよ!などなど…

とりあえず義理実家にそんなに行く人いないからアピールしまくりながら遠ざけました!

ようやく最近減ってきました…2週に1回に…😱←

最近嫌いすぎて、笑顔引きつり…来いアピールの会話無視…と猫かぶれなくなってきました…😅そうなる前に程よい関係になれますように☆

• ama

ama

私も来ないように予定を作るんですけどダメですね🙅平日に来たりします😭
    義理実家に行くと義両親孫にべったりだったりしますか😭?

もう既に笑顔なく、目を見て話すことも恐怖になり余り私からはあまり喋らないです😩

• 7月10日