※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
妊娠・出産

悪阻がひどくてつらい5w6dの初マタです。検診前に産婦人科へ行っても症状は緩和されないでしょうか?嘔吐が続く場合、赤ちゃんへの栄養は心配です。

5w6dの23歳 初マタです。
次の検診が7/18の火曜日ですが、
悪阻がひどくて つらいです。

1日平均7回ほど 嘔吐します。
胃のむかつき 吐き気は 一日中です。
食べたものは全て吐きます。
冷たいお水とりんごジュースだけ
体が受け付けるので ひたすら摂取してます。

正社員で会社に勤めているので、
昨日まで仕事をしていましたが
今朝からついに 起き上がるのも辛くなったので
お休みをいただきました。

次の検診より 早く産婦人科に行ったとしても
悪阻が緩和することはないのでしょうか?
またこれからも嘔吐が続くのであれば
赤ちゃんへの栄養はどうなるのでしょうか?

コメント

わんわん

悪阻、辛いですよね、、
わたしも水さえ飲めず全部リバース。
何も食べれず飲めずで脱水で立てなくなり
足がつって、旦那におんぶしてもらって
受診して入院になりました。
この暑さなので脱水になってしまうので
今日中にでも受診されてください😭
吐き気止めは入れてくれないので
水分とビタミンだけですが
点滴してくれますよ😭

赤ちゃんは小さいのでお母さんの蓄えの
栄養で充分大きくなりますが、
お母さんが脱水で倒れてしまうと
危険なので早めに行かれたほうがいいですよ😢

他の妊婦さんみんな我慢してるのに自分だけ病院に行くなんて、、って思って我慢してたらリアルに歩けなくなりました(;ω;)

• Hi

Hi

即回答 ありがとうございます。
    私も同じく 妊婦さん皆我慢してるから 私も頑張らないとと思って ひたすら耐えていますが、気持ち的に限界で昨晩から涙が止まりません。

本日17時からの診察に行ってみることにします。ありがとうございました。

• 7月10日
ママん

悪阻辛いですよね😢お身体大丈夫ですか??
あまりに辛いのであれば受診して、薬を処方してもらうのもいいと思います。私は漢方薬を飲んでましたよ!水分も取れない時は点滴してくれますが、私は水分とれてても1週間で5キロ体重が落ちてヘロヘロだったので点滴してもらいました😅
今の時期は食べられる物だけ食べて、赤ちゃんへの栄養は考えなくてもいいみたいですよ!

• Hi

Hi

即回答ありがとうございます。
    点滴や漢方薬を飲むと 少しは楽になりますか?

わかりました(T_T)
    飲み物だけでも できるだけ 飲むようにしておきます😖
    初めての妊娠なので 赤ちゃんのことが心配です。

• 7月10日
  • ママん

ママん

何もしないよりは多少マシになったかなぁくらいです😅でも効くっていう人もいるので試してみてもいいと思います!初めての事は不安だらけですよね💦悪阻は初めの頃が一番辛いですよね〜…先が見えないというか。だんだんこれだけは食べれる!これは楽になる!とか自分に合った悪阻乗り切り法が見つかると思います(^^)

• 7月10日
Mii

自分も初期すごく悪阻ひどくてなんにも食べれなかったのに、吐き気はあって、寝たきり状態でした。
その頃自分もあかちゃんへ栄養をと考え無理して食べよう食べようって思ってたけど、
ママに蓄えられた栄養で赤ちゃんは育っているらしいので、無理に食べる必要ないらしいです!
でも、水分は取れる時にとるよーに!と言われました( ´・_・` )

はやく楽になるといいですね
自分は12wくらいに悪阻パッと収まりました!!がんばりましょう💕

• Hi

Hi

回答ありがとうございます。
    失礼ですが、お仕事はどうされていましたか?
    私もほぼ寝たきり状態で 明日以降の仕事のことを考えると 不安です。

ありがとうございます😖
    できるだけ沢山水分を取るように勤めます😖💗

• 7月10日
  • Mii

Mii

とってもいける状態じゃなく
    私の場合パートなので、やめてしまいました!!!

• 7月10日
はな

つわり辛いですよね( .. )
私も今つわり真っ只中なので
お気持ち察します!!
水分が取れているなら
マシだとは思いますが
あまりにもキツイと感じたら
検診日を待たずに病院に電話して
点滴をしてもらうことも可能ですし
頓服で吐き気止めのお薬も貰えますよ💦
私は点滴するとだいぶ楽になります😄✨
また、赤ちゃんへの栄養を心配されていますが、今の時期は母体からの栄養は取っていないので大丈夫です💡
なので、今の時期は食べれる物だけ
飲める物だけでいいと思います( ¨̮ )
早く終わるのを待ち望んで
お互い頑張りましょうね\( •̀ω•́ )/

• Hi

Hi

回答ありがとうございます。

そうなんですね😭
    耐えるしかないと思っていたので
    安心しました。
    病院に電話して 点滴をしてもらえるか確認してみます😖

はい、ありがとうございます😖💗
    お互い 頑張りましょう☺️

• 7月10日
べりー*

そんなに酷いのに働いてたなんて
すごいですね😣✨

本当にひどいと漢方薬や吐き気止めを出してくれるところもありますが、お薬なので出さない先生もいます(>_<)
早くみてもらっても緩和することは
ないです😥💦

悪阻の時期はまだへその緒もちゃんと
できてない時期で赤ちゃんは胎嚢の中の卵黄囊から栄養をとるのでお母さんが食べられなくてもちゃんと育つそうです😌🍀なので無理せず食べられるものを食べていれば大丈夫ですよ🙌💓水分も取れなくなった時は赤ちゃんは大丈夫でもお母さんの体が大変なので病院で点滴してもらって下さい!

かぼちゃん

残念ながら、つわりは早く産婦人科に行ったとしてもよくならないです(;´_ゝ`)耐えるしかないです…

私もつわりが酷くて会社を1ヶ月近くお休みさせてもらいました😭夏のつわりで、でも水のにおいが駄目になりシャワーを浴びるのも鼻で息をしないようにするのが本当に辛くて辛くて…

この時期、脱水にならなければ大丈夫‼️と先生に言われたのでそれだけ気を付けていました。つわりの時期は、食べられるものを食べてれば大丈夫だそうです✨落ち着いたらバランスとか考えて食事とろうねと言われました☺️

私はつわりで食べたものはほぼ吐いてましたが、全てを吐いてる訳じゃないので大丈夫、とも言われました。

と、言われても吐くのは辛いし体力使うし疲れますよね😅ベッドとトイレが友達状態でしたので。
なのでいかに吐いた後の後味が悪くないか、吐きやすいかを考えてものを食べてましたσ(^_^;)

今は終わりが見えなくて辛い時期かと思いますが、脱水にならないよう、食べられるものを食べながら、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だ‼️と思って乗りきってください(>_<)応援してます‼️

ぴーちゃん

赤ちゃんへの栄養は、14週すぎたあたりに胎盤が完成してからなので気にしなくて大丈夫です!
今は自分の体優先で、食べれる物探して吐いても食べる吐いても食べるで少しずつでも体に栄養とりましょう!
二人目、つわりが酷すぎたけど上の子いて入院も無理だし、ウィダーインゼリーとか、ノンカフェインの栄養ドリンクとか飲んでました😅
あとは経口補水液!

起き上がれないくらいだるいのは、体に栄養が足りてないからです💦
病院行けば点滴してもらえますが、よくなるのはいっときなので、吐いても食べるしかないと言われました😅
そしてケトン値が高ければ即入院になるので、病院いくならその準備を家にしておいたらいいと思います。
意外と胸焼けしてても塩辛いものとか揚げ物の方が吐かなかったり、ヨーグルトやゼリーでも吐いたりと、毎日吐きすぎて緑の液体出た時は焦りました😅笑

ゆうり

初期ですから、赤ちゃんの栄養よりも母体が倒れたりすることないように安静にしておく方が良いですよ。
産婦人科に言われたのは初期だとまだ赤ちゃんの栄養って気にする時ではないそうなので。
吐きづわりだと何も受け付けれなくなったりしたら、点滴くらいはしてもらえます。
吐きづわりでしたけど18週過ぎくらいまでありました。
つわりも個人差ですから分からないです。
よっぽどの事だと入院になるかもですね。