※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生が教室に一人で入れず、保健室登校を学校が拒否しています。別室登校は早すぎるのでしょうか。

一年生登校しぶり
中々教室に1人で入れない
まだ一緒に入り準備もしています。
保健室登校は学校側が拒否です。
まだ保健室、別室登校にするには
早すぎるのでしょうか?

コメント

ままり

そうですね〜

今の時期の渋りって、
まだ環境に慣れてない、(慣れるのに時間がかかるタイプかも…)からのような気もするので、短時間でも教室にいて、雰囲気に慣れるのが一番かな〜と思います。

母は疲れますよね〜😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなのですね😢
    数時間泣いていたり
    落ち着いても
    また急に泣き出したり
    授業や給食座れない日もあるで
    発達も怪しいのかなって感じです、、

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    好きな授業ありますか?
    その時間だけ行くとかでもいいかもしれませんね。

    お母さんは大変でしょうけど、発達面も診てもらえる様、同時進行で動き出しましょう。

    一番、大事なのはママリさんも休み休み動く事です。無理すると共倒れになるので、時には「今日頑張ったから、明日は休んじゃう?」ってリフレッシュして下さいね〜。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありません、、
    上が発達ありなので
    可能性は高いかもです。
    上も最近までしぶりが酷かったので
    しぶりには慣れた?
    感じもありますが
    保健室登校はまだ難しいとわかり
    他の方法しかないですね、、😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    まだ何か好きな授業かも分からない時期ですもんね…💦

    どうぞご無理なさらず…

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

一緒に教室に行って準備した後は、ママリさん帰宅なさっても、学校生活無事に過ごせてるのでしょうか?

もしそうだとして、ママリさんが可能なら、まだもうしばらくそのまま様子見でいてもいいのかな?って思います

私の子の通う学校もやっとなれてきたかな?って時にGWで振り出しに戻る子毎年のようにいて

1学期〜
子供の様子次第では夏休み明けも・・・って保護者見かけます。

私の子が特性のある子ってのもあるのですが、なんだかんだで2年生終わるまでそうせざるを得なかった1人です

繊細かつ、環境の変化にまだ追いつけてない、体調不良などがないとしたら
今は保健室や別室ではないような気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ↑の方の返信に書いたような感じです😢

    • 5月8日