※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
お金・保険

夫が非常識な退職で脱退証明書がもらえず、国保への切り替えができず困っています。妊娠中で保険証が必要な状況で、会社も対応が不安定。脱退証明がもらえるまで待つしかない状況で、高額な医療費に困っています。知恵をお貸しいただけないでしょうか。

夫が先月末付けで退職しました。
保険証がなくなり、夫婦共々国保へ切り替えなければいけないのですが、脱退証明書がないと入れないのはわかっています。
ただ お恥ずかしながら、夫は円満退社ではなく、非常識な退職のしかたをしてしまいましたm(_ _)m
そのせいか?わかりませんが、まだ脱退証明を会社からもらえないでいます。
手続き中だとは言われたみたいですが、本当にしてくれているのかもわかりません。かなりのブラック企業だったので信用もできません。。
悪い辞め方をした夫がいちばん悪いのは重々承知しています。脱退証明のこと聞く為に会社に電話をしたら、『勝手に辞めたくせにそんなことで電話してくるな』と言われたそうです。
ただ、妊婦で保険証なしは有り得ないと思うし、辞めた会社側も私が妊娠しているのは知っています。
1日も早く保険証が欲しいのですが、脱退証明をもらえるまで黙って待つしかないのでしょうか…?
この前の妊婦検診でも 保険証がないせいでかなり高額を取られて参ってますm(_ _)m
なにか知恵をお貸しいただけないでしょうか?

コメント

ryukaimam

脱退証明書って前々からわかってる場合、発行が早いですがいきなりやめたとかなら事実確認してからの人生になるので下手したら数週間かかりますよ💦病院にまだ保険証できてなくてと話したら大丈夫だと思いますよ(´∀`)
非常識な辞め方しても在籍させてたら社会保険はお金払わなきゃいけないから会社としてはそんなので手続きはやってると思いますよ!

• fresh

fresh

返信欄間違えて下にコメントしてしまいました(>_<)

• 7月10日
  • ryukaimam

ryukaimam

会社側よりも加入してた健康保険に確認とった方が早い気がしますよ?(*´-`)
    元いた会社の対応がおかしいので★それだと嫌な気持ちもせずに聞けると思いますよ★

• 7月10日
fresh

お返事ありがとうございます!(TT)
そうなんですね!いきなり辞めたかんじなので、、、もしかしたら今月中には無理ですかね?(TT)
病院では、今月中に新しい保険証を持ってきたら返金できると言われましたm(_ _)m
なるほど!では手続きはしてくれてると期待します(>_<)

ちびた

脱退証明の件はわかりませんが、もらい次第前保険組合脱退の翌日分から遡って国民健康保険料を支払えば
今支払っている医療費を返納してもらう手続きができるかもしれないので、国保手続き時に市役所で相談してみるといいと思います。

ちなみに、必要な書類を適切に出さないのであれば弁護士にでも相談してみればいいと思います。
弁護料も会社に請求できるかどうかとか、無料相談とかしてみてはどうでしょうか??

• fresh

fresh

返信ありがとうございます(>_<)
    どれくらい待ってみて必要書類が届かなかったら弁護士に相談したらいいですかね?

• 7月10日
  • ちびた

ちびた

私なら「そんな事で電話するな」と、前向きに発行手続きをしてくれない時点で一回相談しますけど。
    どのくらい待てば・・というのも含め弁護士に聞きます。

ちなみにさきさんも仰っていますが妊婦検診に関しては自費ですので戻りません。
    体調不良などで受診した分と分けておいた方がいいと思います。

• 7月10日

妊婦健診はそもそも保険適応外なので
保険証があってもなくても値段は変わりませんよ?
その為に補助券があるようなので。

• fresh

fresh

逆子なので保険適用になっています。保険証がないせいで、普通に10割負担してるので、キツいです。。。あれば3割負担で済んでいました

• 7月10日
wasa

どうしても貰えない場合、国保の担当者から会社に確認の電話をしてもらってもいいかもしれません。さすがに市役所の担当者には対応されるかと思うので。
あと、退職から20日以内なら任意継続と言って、今まで入っていた健康保険を継続することもできます。
保険料を比べると任意継続の方が安い方が多いみたいです。国保は高いので一度検討してみてはいかがですか?
ちなみに、任意継続は会社を通す必要がありません。今まで入っていた健康保険組合に直接連絡して大丈夫です(^^)

• fresh

fresh

そうなんですね!任意継続はする気がなかったのですが、会社通さなくていいのですね!
    会社を辞めてまだ1週間しか経ってないので、、もう少し様子を見て会社側が何も対応してなさそうなら役所行って相談してみようと思いますm(_ _)m
    普通は脱退証明って、辞めてからどのくらいでもらえるものかわからなくて(^^;

• 7月10日
ゆう^^

役所によるかもしれませんが、社保資格喪失証明書が無い場合、役所の職員から会社に電話で連絡をして、社保資格喪失日が確認できれば国保保険証発行手続きを進められる場合もありますよ!

会社で手続きをしてくれていれば、社会保険事務所で証明書を取得することもできると思います。
できるだけ良い方法で、早く保険証の手続きが進められるといいですね🙂❣️

任意継続と国保の保険料も役所で比較できますし、一度相談されてもいいかもしれないです!

任意継続は辞めてから20日以内の手続きが必要なので注意が必要です!