※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。児童館に通い、内気にならないよう同じ月齢の子と交流したい。子育てアドバイスも欲しい。

もうすぐ5ヶ月になるママです。

4ヶ月に入ってから児童館に月数回行っています。

我が子は周りを見ては居ますがとっても静かで不安です。性格が穏やかな子なのかもしれません。

しかし女の子って育てやすくて良いわねとチクリと毎回のように言われると止んでしまいそう。

内気な子にならない為にも、もっと同じ月齢の子がいる場所へ連れて行った方が良いのでしょうか⁇普段は車が使えず行動範囲が狭まりこの暑さで散歩にも行けません。

又、先輩ママさん!

子育てをしていて、これだけはした方がいい・していた事があれば教えてください。
(絵本、笑顔、児童館、英才教育、愛情などなど)

コメント

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私も生後3ヶ月くらいから息子をそのような所へたまに連れて行ってました!
同じ月齢くらいの子とかでも、やっぱり1〜2ヶ月違うだけでも全く違いますもんね、私も息子は大人しくてオモチャにも興味を持たないし、ボーっとしてることばっかりで不安になってことがあります。
毎日オモチャを目の前に向けても興味を持たず、色んなオモチャを試しましたがダメでした⤵︎
もしかしたら色んな人が居て不思議な気持ちになっているのかもしれませんね(ˆωˆ)

7〜8ヶ月くらいになってからようやくオモチャにも興味を持ち出して、1歳2ヶ月になる今では、そのような所へ連れて行くとNo.1になるくらいうるさいです(笑)
恥ずかしいです(笑)

私は毎日絶対に独り言のように話しかけたり歌いかけたりしてました!
お陰で声を発したり、喃語を話すのは比較的にめちゃくちゃ早かったですし、人気の多いところに連れて行くことによって人見知りも一回もしたことありません!
あと常に笑顔も忘れず、息子には笑ってる顔ばかり見せてたせいか、目が合うと絶対にニコっとしてくれます!!
赤ちゃんはお母さんの笑顔を見て笑顔を覚えるらしいですよ♡
オムツを替える時もお風呂に入るときも授乳をするときでも常に話しかけるのが大事だと母に言われてたので私はそうしてました!!
今では息子が黙ってることが少ないです(笑)
とっても可愛いです♡♡♡

のんたん^_−☆

おとなしめの女の子なんて可愛いじゃないですか!!
うちの女の子もおとなしめです。
おとなしすぎて心配した時期もありましたが、いまのところ発達に問題なさそうです。

上の子二人は、男の子でそれはそれは動きが激しかったです。

3番目にしてやっと育てやすい子が我が家にやってきました。

無理に発達を促さなくても大丈夫だと思いますよ(^_-)小さい時は、発達の差が大きいです。でも、それぞれの子のペースで発達しているんですから、他の子と比べる必要はないと思います。

同じ親から生まれても、兄弟の発達はそれぞれ違いました。

おとなしいと思ってたら、大きくなったらペラペラしゃべるようになった!ということもよくあります。

ゆづちゃん

こんばんは✨
子供の性格って気になりますよね!
我が子は男の子です。周りの子よりもよく泣き、寝ぐずりはひどく、一人遊びできない、ミルク時手足をバタバタし落ち着きないくらい暴れます。
一歩外へ出ると眠い時以外は知らない人にでもニコニコ、お利口だねーと周りに必ず言われます(笑)
周りを見させたりするのはいい事だと思いますが、それで性格がどう変わるかは……正直謎です(´;ω;`)
ただ、私は1日ほぼしゃべりかけたり歌ったりしてるからか息子もアーウーよく言います!
後はおもちゃ使って人形劇したりしててら、その人形に話しかけてたりしてます✨

• いちは♡

いちは♡

三つ子の魂百までとも言いますし気になります。

私も自分が寂しいのもあって、毎日話かけてたり笑ったりしています。そのかいあってか、娘にはエクボがあります。人形劇も楽しそうですね。コメントありがとうございます。

• 7月16日
いちは♡

コメントありがとうございます

今はオモチャより他の子に興味ががあるのは周りに頼りにする人もいないので夫婦の顔しか知らない娘ので不思議に見えるのかもしれません。後になれば笑い話になればいいな。肩の力が少し抜けました。ありがとうございます

いちは♡

そうですよね。
発達も問題なく健康優良児なだけでもありがたいことです。

兄弟でも違うならよその子なら尚更違いますよね。大きくなったらペラペラお喋りしてあの頃が平和と感じる時も来るかもしれませんので成長を楽しみにしたいと思います。スッキリしました。ありがとうございます。