※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
家族・旦那

義家族についてです!義母の事は、おかあさんと呼びます。LINEでも おか…

義家族についてです!

義母の事は、おかあさんと呼びます。
LINEでも おかあさん です。
私には母が居ないので、ダンナも義母も
おかあさんでいいよ。と言ってくれます。

で、旦那の妹2人なんですが…

私と旦那は12歳離れていて、
旦那は今年で34歳。わたしは22歳になります。

妹は31歳と28歳らしく、会ったことなくて💦

旦那がバツイチ、うちも父と再婚相手、
娘3人の末っ子が私なので
両親だけの顔合わせだったので…

私より6つと9つ年齢が上の 義妹 になりますよね?
22日に妹2人の夫婦と義両親と8人で食事をします。
もちろん敬語で話すつもりですが、
なんて呼べばいいかわからなくて💦

年が近いなら ◯◯ちゃん とか?
義姉なら おねえさん とか?

やはり、◯◯さんでしょうか?
結構かたい感じではなく、ゆるーいご家族で
旦那は呼び捨てで呼べば?とか言ってきます💦

家で旦那と2人の時は旦那が呼び捨てなので
わたしもふざけて呼び捨てしたりしてます💦
義母と話す時はいもうとさん、とか
◯◯くん(旦那)のいもうさん、とか言います。

6つと9つ離れてる義妹…
無難に◯◯さんですよね💦

旦那は妹2人と仲が悪い?とゆうか
妹だからか関わろうとしないので
連絡先も知らないし、会っても喋らないそうで。

間に入って助けてもらう事が出来ないし
義母ともまだ5.6回しか会った事なくて
気軽に頼れるのは旦那なのに
助ける気0みたいでどうしよう😱😱

妹2人の旦那さん同士は会った事もあって
皆んなでディズニー行ったり結構仲良くしてるぽいです💦

コメント

( *˙˙*)

最初は〇〇さんと呼んで、気さくな方なら向こうから〇〇ちゃんでいいよ!とか言ってくれると思います😊

  • ロー

    ロー

    そうですよね!
    とりあえず無難に◯◯さんと呼びます(^_^)
    ありがとうございます!

    • 7月10日
くま

〇〇さんでいいと思います✨
が、呼ぶタイミングってあまりないかな?と思います😅
私のイメージですが、本人がいる時って意外に名前とか呼ばなくてもなんとかなること多い気がします…失礼かもしれませんが😅
逆に仲良くなってくると名前とか呼ぶタイミングって増える気がします✨

  • ロー

    ロー

    そうですよねー!
    顔合わせとか結婚報告より緊張します(笑)

    • 7月10日
mmr🧸

旦那さんの妹ですが、自分より年が上なので〜〜さんですかね!
私の場合ですが、
お義母さんのことはおかあさんと呼んでいますし、お義母さんの前で旦那のことを言う時は〜〜さんって言います!
義妹は私より年下なので〜〜ちゃんと呼んでます(*´-`)

  • ロー

    ロー

    やはりさん付けですよね!!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
deleted user

義妹とはいえ年上ですよね。
それなら〇〇さんと名前がいいと思います。

うちは主人が三男で、主人と私が同い年です。
義兄とは2歳違いなのですが義姉が私たちより年下です。
私も「義姉さん」と呼びにくいので名前ですが、義姉も私のことは「〇〇さん」と呼びますよ。

  • ロー

    ロー

    ですよね!さん付けにします!

    • 7月10日
メイ

私なら名前にさん付けします!(〇〇さん)
呼び捨てでいいよってのは その人本人が言うならそうしますが、、あまり親しくないのにいきなり家族にはなりきれませんよね(^_^;)
なので義母の前でも旦那の前でも本人前でも〇〇さんって呼びますね!

  • ロー

    ロー

    そうなんですよね!しかも旦那は間に入ってくれないし💦
    いきなり呼び捨てとか非常識にもほどがあるって言ったらうちはそんなん気にしないって言われて(笑)
    こっちは気にするわ!て感じですね(笑)

    • 7月10日
なななな

家系図的な上下関係?より、年齢が優先かな〜と私は思います!
うちでは、私の兄が旦那から見て義理の兄ですが年下なのでタメ口ですし〇〇くん呼びです!むしろ兄が敬語です(笑)
最初は私がどうなんだろうと考えてしまいましたが、当人同士はそれでしっくりきてるしなんの違和感もないようなので、その人の性格などでも変わると思いますし、まずは無難に〇〇さんで呼びでいいと思います😊

  • ロー

    ロー

    そうですよねー!
    とりあえず無難にこなします!(笑)

    • 7月10日
さくらもこ

さん付けがいいかと思います!
様子を見ながら変えていけばいいと思います(o^^o)
うちも割と仲良いですが敬語ですしさん付けです。

  • ロー

    ロー

    そうですよね!ありがとうございます!!

    • 7月10日