※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

放課後等デイサービスの療育効果は期待できるのでしょうか。預かり要素が強いのか気になります。保育士や幼稚園教諭の免許を持つ方が中心の放デイは、預かり要素が高いのでしょうか。

放課後等デイサービスって療育効果期待できますか?
結局は預かり要素強いですか?


新しいく放デイ探してます。
保育士や幼稚園の教諭の免許ありの方が中心となってやってる放デイって、預かり要素高めですかね?

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

基本、デイてそうゆう所だと思ってました。
保護者が就労等で放課後1人で過ごす事の出来ない障害児の預かり。軽度の子は学童と併用だけど、やはり特性を理解して貰えると本人も過ごしやすいので良いと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    私も、そう思ってたのですが、専門医や専門機関などに質問しても、正直な答えは帰ってこない様に感じてました。

    • 5月7日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    オヤツをお買い物形式にして予算を決めて自分で選ぶとか、高学年になると1ヶ月のオヤツ予算と自分が今月くる日で1日に使う予算を決めてとか、予算内なら1日の上限は無い。食べきらないなら持ち帰りで、デイで食べなくてもお金は減る。とかやってくれてました。
    ただ預かるだけ〜とかでは無かったです。

    • 5月7日
おかか

私は子供が年少の2月から療育をはじめて

今は同じ2施設で放課後デイサービスを利用しています

未就学児の間の療育は
療育の効果があったのか
本人の成長があったのかどちらかはわからないですがとても成長を感じましたが

その後は療育効果に関してはあまり感じることはできていません。

息子は家ではよく怒ったり癇癪を起こしますが、放課後デイサービスのときにはいい子のようで

預かりの側面がかなり大きいです。

親の負担が減らせる、宿題を終わらせてくれる。誰かと交流して家でゲームをしたり一人遊びをするよりは成長するのではという期待を込めているくらいです。

お姉ちゃんとは家でしょっちゅう喧嘩しています。

我が家はこんな感じです。参考になれば幸いです。

ちなみに学校は過ごす時間が長い分多少トラブルもあり、支援級の担任の先生が対応、報告してくれてとても助かっています。

  • ママリリ

    ママリリ

    預かり➕安心できる居場所➕宿題
    って考えてもいいですかね?

    色々求めると探すの大変で💦
    住んでる地区は事業所多いのですが、最近爆発的に多くなったみたいでここ1.2年に開業した事業所が多くて、なんか不安で💦
    見学して、楽しそうにストレスなく過ごせそうならそれでいいのかな?って思い始めてます。

    ウチも家では癇癪凄くて、保育園、自発でないらしいです。

    • 5月7日
  • おかか

    おかか


    宿題をやらせる、やらせないについては放課後デイサービスによって考え方が違うようで

    プログラムを優先して、宿題は家でやるという場合のところもあるようです。

    デイサービスで終わらせてきてほしい場合はそこは確認をしたほうが安心かと思います

    あとは楽しく通えるかどうかが大事かなと思います。

    お子さんに合う放課後デイサービス見つかるといいですね!

    • 5月7日
ママリ🔰

うちはデイから行き出したのですが、個別学習支援や感情コントロールなどプログラムがある所は効果感じています。
宿題+運動の所も劇的な効果と言えばそこまでですが本人が楽しく通える場所があるのはありがたいなと思います🤔最近始めた運動系デイで動きまくっていて学校でも体育の時間は張り切ってるようで先生から「最近急に体育の時にすごく楽しそうに動くんですが(以前はしょんぼり渋々動く)何か始めましたか?」と聞かれたので家ではなく学校で効果あるのかなと思っていた所です。

はじめてのママリ🔰

どのような困りごとで利用するのかにもよるし、個別で見てもらえるところもあるし、送迎のあるところないところ、時間など様々なのでどこまでお子さんに合って、どこまで親の希望と擦り合わせられるかかなと思います!!

遊びや預かり要素が強くても、家では出来ないことをしたり、成功体験をしたり、うちだと親がなかなか細かいところも褒めてあげられないところを褒めてもらえて自信がついたりと、いいところも様々だと思います!

何ヶ所か通うのもお子さんの性格や特性によってはありだと思います!!

ままりぬ

一応個別プログラムみたいなのは設けられてますが通い始めて1ヶ月くらいなので効果あるのか全くわからないですww
ほとんど遊んで帰ってくるのでww

療育は遊びもあったけどちゃんとしどうというか学習というか、ありました!
療育先と放デイが同じだったら良かったんですが無理だったので初めての場所に通ってます🤘

もこもこにゃんこ

ガッツリ個別で毎回親へフィードバックのあるような所もありますよ。
ただ、時間短かったり、送迎なしだったりはしますが🤔
いろんな施設あるので、何を求めるかだと思います。