※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
家族・旦那

旦那に対して凄くイライラします。まず、生後1ヶ月になる息子がいます、…

旦那に対して凄くイライラします。
まず、生後1ヶ月になる息子がいます、既に抱き癖がついているみたいで深い眠りにつかないとベッドに寝かすと泣き、抱っこするとすぐ泣き止みます。

旦那は家事には一切協力してくれません、育児はお風呂を入れてくれたり私がお風呂の時やご飯を作ってる時に泣いたりしたらオムツ‪変えたりあやしてくれたりはしてくれるのですが泣き止まなかったら(おっぱいではなく)もう無理って言って諦めて放ったらかしにしたりします。
私がお風呂に入ってる時泣いたりしたらすぐ連れて来て泣き止まないから早くしてとお風呂の前でずっとあやして私があがるまでずっとお風呂の前に立って催促されます。
旦那が仕事で朝早く疲れてるやろうし、ヘルニアで最近また腰が痛くなってきてずっとあやしてるのもしんどいと思うし、でも夜中おっぱいで泣き出すとあからさまに耳塞いだりします。
それにちょっとイライラしたりしてて…でも仕事だからしょうがないと思い何も言わずしていました。

ですが、昨日から三連休の旦那、お昼頃起きてきてやっと家事ができると思い昼食を済ませ家事を済ませてる間見ておいてもらって途中泣き始めました、あやして貰ってたのですがなかなか泣き止まずまたもう無理と諦め私の所に連れてきました、泣き始めて全然経ってないのに諦めが早すぎると感じイライラ…家事も代わってくれることもなくあやすのを代わるとまたすぐ携帯でゲームを始めそれに対してもイライラ…夕方からまた寝始めて4時間位寝てはりました、夜寝る時今までにないくらい夜泣き?が酷くておっぱいあげてもオムツ変えても服がおっぱいを吐いて濡れてたので気持ち悪いのかな?と思って変えても何をしても泣き止まず1時間くらいそれが続きました。
すると「今日、ほんまえぐいなこれはたまらんな」と言ってそれまで横で携帯でゲームしてた癖に急にやめて寝る体制に入って耳を塞ぎ始めました。
今日、散々寝てた癖に…それに対して本当にイライラしてたまりませんでした。

家事を協力してくれないのなら育児をもうちょっと気を入れて協力して欲しいと頼むと「いや、手伝ってるやん、それに仕事で疲れてるしヘルニアで腰が痛いからこっちもしんどいし」と言われ…私は求め過ぎなのでしょうか?>_<

長くなり、文章も下手ですみません。
よかったらコメント下さい>_<

コメント

mah32

いやいや、ひどすぎます❗❗寝る暇あるなら手伝ってよ❗って感じです😒💢💢
父親としての自覚がなさすぎます❗育児の手伝いができないなら、家事を手伝う、家事ができないなら泣いてても頑張ってあやすとか❗できることはたくさんありますよ💦
ヘルニアとか知らんし❗って思っちゃいます。これから子供はどんどん大きくなるし、重たくなります。抱っこしないつもりでしょ

• mah32

mah32

すいません、途中て送っちゃいました。
    抱っこしないつもりでしょうか?子育てできないなら、なぜ、子供を作ったのでしょうか?
    失礼かもしれませんが、ほんとイライラしちゃいました😢💦

• 7月10日
  • えったん

えったん

本当に何もしなさすぎて呆れます😵
    これからもっと協力して貰えるように私自身もがんばって色々試してみます>_<!

• 7月10日

しょうもないですね(-_-;)
無理って丸投げするならこっちがやってた家事変わってくれよ!ってなりますね!!

ご飯の支度中に泣いて旦那が丸投げしてきて何もしてくれなかったらその日は飯なし!って感じですよね( ;∀;)

• えったん

えったん

ほんとに、その日ご飯なしって言ってやりたいです。笑
    もうちょっと自覚持って欲しいです💦

• 7月10日

退会ユーザー

私なら自覚持たせるために言いますけどね😂 

• 7月10日
  • えったん

えったん

言っても大丈夫ですよね?😑笑
    次なんかあったら言ってみます!笑

• 7月10日

退会ユーザー

言わなきゃわからないですよ!!
    えったんさんも何か言い返されても面倒くさいなとかじゃなくとことん言ってやりましょう!!

• 7月10日
  • えったん

えったん

そうします!
    ありがとうございます(#^.^#)!

• 7月10日

退会ユーザー

このさい不満爆発させてくださいね!!
    こんな姿見た事ない位で!!
    うちはそれから協力的になりました😂😂笑

頑張ってくださいね♪

• 7月10日
  • えったん

えったん

なるほど!笑
    わかりました^ ^
    ありがとうございます(#^.^#)!!

• 7月10日

「誰の子やねん!私だけの子どもちゃうやろ!」と怒鳴りたくなりますね。

ご主人の仕事が外でお金を稼いでくるならえったんさんは家事が仕事。
じゃあ育児は…、もちろん2人でやることです。
そりゃ母親じゃないとダメなときもあります。
でもご主人があやして泣くのは全然相手してあげないからじゃないかなと思います。
生後1ヶ月の赤ちゃんなんて泣くのが仕事だし、この時期にいっぱい抱っこしてスキンシップとってあげないとパパ見知りしますよ。

えったんさんはちっとも求めすぎじゃないです。
うちの主人も初めは「子どもが寝てたら一緒に寝られるからラクじゃない?仕事の方がそりゃしんどいわ」と言ってました。
もちろんキレましたよ。
ではなぜあなたが帰ったらご飯があるの?洗濯してあるの?散らかってないの?ってね。
主人が帰ってきたら無理やり子どもを預けて寝てやりました!
その日から2週間毎日1〜2時間。

慣れるものです。
生後2ヶ月にはオムツのうんちだって自分から替えるようになり、今では休日は半日以上主人と遊んでいます。
おかげで昨日は離乳食のストックを作り、美容院にも行けました。

キレていいと思いますよ。

• えったん

えったん

無理にでもちょっとずつ預けてもうちょっと自覚持って貰ってみます>_<!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
りーーーのん

私もえったんさんの立場だったらイライラします。
私の旦那は少しあやして駄目なら「おっぱいじゃない?」って言ってきます。もちろん授乳じゃないです。
自分がゲームしたりしたいことしたいから言ってるんですよね。
お風呂の前で待ってるのもあるあるです💧
というか、子育ては夫婦でするものだから子どものお世話くらいはして欲しいですよね。
子どもが泣くのが仕事なのに文句言うなんて許せません😭
私だったら「えぐいな、たまらん」って言われたら「あやすの手伝わんあんたがえぐいな。たまらん」って言い返しそうです💦
ちなみに私は泣いて抱っこのしすぎで腱鞘炎みたいになって「痛いわ〜」って言ったらら「ふーん。気のせいやろ(笑)」で終わりました。
自分は腰痛いやら首痛いやら騒ぐのに。
育児手伝って欲しいって思うのは求め過ぎではないと思います。

• えったん

えったん

ですよね>_<!
    腹たって息子が泣いてる時昼寝してる旦那の所に連れて行きました。笑
    もっとお願いしてみます>_<

• 7月10日
あみ

なんかすごく共感できます。
私の旦那もそんな感じです。

なので旦那が休みで居てくれると
思ってもゆっくり家事は出来ないし
お風呂もゆっくり入れません。
今の所は文句も言わずに面倒を
見てくれていますが、仕事で
疲れてると思うとなかなか
世話をお願いできません。

私は寝不足で母乳あげてるのに
旦那はゲームしてたり寝たり映画を
見てたりほんとイライラします。
なんで女だけこんな目に。って。

いつか旦那に爆発しそうです。笑

• えったん

えったん

ほんとに女だけなんでって思う時あります😢
    私も寝不足で母乳あげてるのに一緒に映画やテレビ見ないと拗ねられます…おっきい子供育ててる気持ちになって余計はぁ。となります(笑)

• 7月10日
masaママ🌼

毎日の育児、家事お疲れさまです😌

旦那さんも慣れない環境で思い通りに行かずイライラするのもわかりますけど、二人の子供なんだから協力してほしいですよね!
まだ産後疲れもあるだろうし主さんが旦那さんに協力を求めてしまうのは当たり前です!
男の人は「疲れてる」で育児、家事を放棄出来るからいいですよね。
母親はそーゆー訳にもいかないし、疲れてたって眠たくたってやらなきゃいけないことありますもんね。。

夜泣くなら寝る時、部屋を別けたらどうですか?
うちも最初は一緒に寝てましたが旦那の寝不足が続き別けることにしたら旦那もぐっすり寝れる日が多くなった。って言ってました。
ずっと泣かれるとさすがに起きてきますが…

男の人は親になったって自覚を持つのが遅いので期待はしないほうがこっちもストレス溜まらないです(>_<)
その内、協力してくれる日がくればいいんですが…
うちはやっと子育てに協力的になってきたかな?って所です(^o^)

• えったん

えったん

昨日はじめて夜泣きをして、続くようであれば部屋を別けるの考えます>_<

あまり期待しない方がいいですね😵
    徐々に協力的になってくれること願います^ ^笑

• 7月10日
初めてのママリ🔰

頑張って下さい(><)
私は求めすぎとは思いません!
旦那と見てたら旦那は求めすぎと言っていました_(:3」z)_
やはり、女の人と違って親になるという意識が芽生えるのが遅いのかなと、、
うちは生まれる前ですが説教しました(^^;)
徐々に協力的になってくれるはずです!!

• えったん

えったん

やっぱり、男の人からしたら求め過ぎと思われてしまうのですね>_<!
    徐々に…そうなる事を願います!

• 7月10日
あゅ

えったんさんは求めすぎてません

ただ旦那さんもまだお父さんになって一ヶ月
恐らくわからないんだと思います
ヘルニアがなんたらは理由付けだと思いますがなにしても泣き止まないし 泣き声も嫌になる人もいます
あやしたとこで笑うわけでも泣き止むわけでもない
自分のおっぱい吸わせることも出来ませんから もういやだ
って気持ちが出てしまうんだと思います。

もう少し時間をまずかけたほうがいいのと赤ちゃんが機嫌がよいときにまずはスキンシップをとらせてみてはどうでしょうか。
泣いて泣いてどうしようもない状態しかわからないならまずは機嫌がよいときにだっこするとこからかなと思いますよ。

• えったん

えったん

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます😭!
    やってみますね!!

• 7月10日
じぇいぴっぴ

うちの夫も似たような感じでした。
妊娠中、ふとした発言がひっかかり「まさか育児は女の仕事と思ってない?」と聞いたら「えっ、違うの??」との返事。
これはまずいと思って「家事は女の仕事でもいいよ。しばらくは働きに行けないし、金銭面で頼らざるを得ないからね。あなたの収入のおかげでで生活できるけど、ご飯ができあがってお風呂がわいてて清潔なパンツをはけるのは私のおかげ。それでイーブン。育児はまた別の話で、2人の仕事です。」と説明しましたよ。

長い時間一緒にいるのはママですから、ママだと安心してピタッと泣き止んだりしますよね。当たり前です。そのピタッを見てるから抱っこしたら泣き止むもんだと勘違いしてほんの2~3分グズってても俺じゃ無理!とか言われました。いやいや、私だってピタッと泣き止むようになるまでどれだけグズグズに付き合ったと思ってんの!と思いました...

うちはひたすら「パパだと〇〇だねー!パパのこと好きなんだねー♡」でなんでもやってもらいました!
長いことグズグズしてても「パパだと甘えちゃうんだねー!パパのこと好きなんだね♡」
新生児微笑でも「パパだとよく笑うねー!私の時はめったにないのになぁ...(実際は違いますが笑)パパのこと好きなんだね♡」
そうこうしてるまに、お風呂も寝かしつけもすすんでやってくれるようになりました。「パパと〇〇しような!パパのこと好きやもんな!」ってまぁデレデレしながら。

相変わらず休日は携帯ゲームだったり昼寝だったりしてますが、普段の行いが改められたらあまり気にならなくなりました。
褒めてのばす...とはちょっと違うかもですが、ママよりパパのが好きなんじゃないかと思わせてみるのどうですかね?赤ちゃんが自分の意思で喋ったりできない今のうちに...
男の人って頼られたり優越感だったり気分いいんじゃないかなと。

長くなってしまってすみません(´・ω・`)お互い頑張りましょうね!

• えったん

えったん

男の人はおだてると結構調子付いてやってくれますよね>_<!
    それでやってみます!!
    ありがとうございます😊
    徐々に協力的になってくれる事を願います^ ^笑

• 7月10日
パンダ

こんにちは😃
私はちょっと旦那さんに求めすぎかな?💦って思いました。
まだ生後1ヶ月ですよね?
旦那さん教育、これからが本番ですよ‼️
これからの旦那教育は本当に重要ですよ〜(笑)
あと、すこしぐらい泣かせてても、大丈夫ですよ👍🏻

• えったん

えったん

でも…旦那はバツイチで元々三児のパパだったんです💦
    子育ては旦那の方が先輩なので期待してたのですがしすぎたみたいです>_<
    徐々に協力的になってくれる事を願いながら旦那の教育がんばります!笑

• 7月10日