※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ピアノを1年習っている5歳の子供が、へ音記号を覚えられないので、効果的な学習方法について教えてください。

ピアノ経験者の方やピアノの先生、お子さんがピアノを習ってる方にご質問です。
年長5歳。ピアノを始めてちょうど1年が経ちます。
へ音記号が全く覚えられません😭
毎日毎日ノートに書いては、音符ごとに色を塗らせていますが全く覚えません😇
どうやってインプットすればいいのでしょうか🙃
ピアノをひくときは、まだ右手と同じ音だったり、和音が単調なので、暗記してるようです。

コメント

みいな

音と音符を連動してみるのはどうでしょう⁉️

真ん中のドの音符と音、そこからひとつずつ下がりながら音符を見ながら音を出すようにする、みたいな。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます✨
    音と音符…楽譜見て何か尋ねると弾いてる時はわかるんですけど、ノートに書くとさっぱりみたいな😇
    シナプスが繋がらない😭
    ピアノの先生は、そんなもんですと言ってくれるんですけど…
    みんなそんなもんなんですかね…覚える気がないのか、アホなのか😩

    • 5月6日
  • みいな

    みいな

    書くことで覚えようとしてるじゃないですか。

    弾いてる時にわかるのなら、見守っていて大丈夫だと思いますよ。

    大人とか子どもとかに関わらず、人によって覚えるペースもやり方も、覚え方もちがうので、心配しすぎなくて大丈夫だと思います☺️(*^^*)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

音符を覚えるアプリ、音符カード使ってました!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます✨
    アプリがあるのですね!ちなみになんというアプリでしょうか??

    • 5月6日
ままり

うちはワークとかで頭使いながらやると逆に意味分からなくなるタイプだったのでまずはガンガン弾かせましたよ!
ある程度弾けるようになって弾く楽しさを味わってからワークや譜読みの練習を始めました✨

幼児さんに無理にワークで理解させようとするとピアノが苦手になっちゃうのでお気をつけください💦

  • ままり

    ままり


    そうなんですね…🥲
    ピアノの先生はゲーム形式で音符を覚えるような感じでしていて、毎回全くできず😇
    弾くだけで今は良いんですね。
    ちょっとさせすぎたんだなと反省しました。

    ピアノ教室でも集中力が続かず、宿題曲弾いたら終了で😵親としてモヤモヤしっぱなしで🥲

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちはフヨミンっていうアプリ使ってますよ☺️

  • ままり

    ままり


    フヨミンですね!見てみます🥹
    ありがとうございます✨

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピアノの横にカンペ置いておいてチラチラ見ながらでも大丈夫ですよ〜
    小学生くらいから何も見ずに読めるようになってくるかと☺️
    うちの子年中さんから習ってますけど譜読みできるようになってきたなって感じたの2年生とかなんで(笑)

    • 5月6日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね🤗
    なんだか、安心しました😊
    ようやく、両手で曲らしい曲を弾けるようになってきて🤭って段階なので、練習は好きなようで毎日自主的にやっており、見守りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 5月6日
はるな

もっと弾けるようになったら、自然に覚えると思いますよ。
今は、楽しく弾くことが一番かなぁと思いました。

無理しない程度に、音符カードなどで勉強すれば、5歳なら十分ではないかと思いました。

  • ままり

    ままり


    自然に覚えてくるんですね…
    私はピアノを習っていたようでほぼ身についておらず、譜読みも怪しいです😇
    経験が無いに等しく、でもよくワークでやったり、聴音とかやって書いていたようなと遠い記憶で🙃
    無理にせずにピアノを弾くことは好きなので練習も自分からやっている為、ワークは辞めようと思います。

    • 5月6日
  • はるな

    はるな


    5歳の娘は、弾けるようになったら
    自然に覚えていきました。

    習っているから上達してほしい
    毎日頑張って練習しないと…と
    親の私は思っていましたが
    頑張れば頑張るほど空回りで💦
    無理せず取り組んでいる今の方が、
    上達が早いです。

    • 5月6日