※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママシ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもの肌荒れについて相談したいです。アトピー性皮膚炎の可能性を小児科で指摘してもらえるか、皮膚科に行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月です。
新生児期から肌荒れしやすく(生まれた時期が乾燥しやすかったことも相まってるのか?)保湿を重点的に行い、酷い時は処方されたロコイドとプロペトの混合を使用しています。
1度おさまり通常の保湿(市販の保湿剤やプロペト、外出時のUVクリームなど)に戻っても、また顔を擦ったり吐き戻したミルクが顔に着いたりなどで荒れてしまいます。
最近は目の周りも眠い時に擦ったりしてその際に吐き戻しやよだれが多く付着するのか皮膚が赤くなってしまいます。ガサガサしたりブツブツしているわけではないですが、やや腫れぼったいような印象です。
湿疹など検索するとアトピー性皮膚炎についての記事などが目に入りました。アトピーはかかりつけの小児科でも指摘してもらえるものでしょうか?それとも、皮膚科に別途かかったほうがよいのでしょうか。かかりつけ医に小児科された薬を使うと一時的には落ち着くので、これを繰り返すべきなのか他の病院(皮膚科含め)に行った方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が生後2ヶ月くらいからずっと肌が荒れっぱなしで小児科ではなく皮膚科に通いました
減薬の仕方が良くないのか結局2歳くらいまでステロイドやめられませんでした
皮膚科の先生は3ヶ月以上続いたらアトピーだけど、ママさんたちはアトピーって聞くと嫌な印象を持ってしまうからあまり言わない先生もいると言っていました

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!
    皮膚科に通う時、先に0歳児でもみてもらえるかなど確認の電話はしましたか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリはじめSNS等インターネットで情報収集しました
    子ども診てくれるか記載なければ電話してみるのが確実だと思います🙆

    • 5月6日
  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!もしまた酷くなることあれば近隣確認して行ってみます。

    • 5月6日