バナナ🔰
息子もASD とAD/HD の併発で、5W1Hが使えてなくて会話していると「いつの話?何の話?」「誰と??」なんかは多発しているのでなかなか会話が続きません笑
そして相手も知っている事を前提で話すので(もちろん前置きなし)いちいち聞き返さないといけないのでめんどくさいです。
STの先生に相談したところ日記を書く、音読をするのがいいそうですよ。
日記は「いつ、どこで、何をした」をベースに書くので、言いたいことを頭の中でまとめる練習になるそうです。
最初からはちゃんと書けないので、まずは箇条書きで「いつ、誰と、どこで」などを書き出してから文章にするでもいいそうです。
音読は読解力や記憶力をつける、語彙力や表現力を身につける為にはオススメだそうです。
読んだ後に「これはどんなお話?」「○○はいつ××したの?」などの質問をするともっといいそうです。
宿題で出る音読でもいいですし、好きな絵本や漫画でもいいと言われました。
息子は音読が好きなのか漫画でも何でもずーっと声に出して読んでます。まぁうるさいですがいいことだと思って我慢してます笑
日記は「やらない」と断られましたが、2年生になって週末だけ日記の宿題が出るようになったのでそこで練習出来たらと思ってます。
はじめてのママリ🔰
「こすずめのぼうけん」という絵本がとってもおすすめです。人に頼む表現が何度も出てくるのですが、音読を繰り返すとその表現が染み付いて頼むのが上手になります!!物語の構成も秀逸で素晴らしい絵本です。
コメント