小1の息子が担任の言い方を嫌がり、学校に行きたくないと言っています。先生の言い方の背景や息子の行動も考慮しつつ、どう対処すれば良いか悩んでいます。同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。
小1の息子のことです。
女性の担任なのですが本人曰くきつい言い方が
嫌みたいでもう小学校に行きたくない、先生変えてほしいと言っています。
確かに内容的にはそんな言い方ないのになと息子の立場にたつとそう思ってしまいますが実際先生側もその言い方になった背景もあったり息子が悪いパターンも充分考えられると思います。
今は宿題の直しも多くてそれも泣く要因になっています。
モンペにはなりたくないし子供にも寄り添いたい。
同じ経験した方いますか?
- なつ(3歳1ヶ月, 4歳11ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
直接電話して、責める感じではなく息子がこう言っているのですが、、と、どんな状況だったのか聞いてみるのもいいと思います!
ちびトラマン
長男が一年生の時の担任が女の先生でしたがきつい方でした。うちの子ができないって明確だったのですが、でも言い方あるだろってずっと思っていました。
先生って変わってる人多いもんねって思いながら一年間過ごしましたよ(笑)ちなみに去年の担任も怖かったらしく一年間嫌がってました。学校行きたくない〜って💦でも義務教育だから行くわって言ってましたね(笑)
うちは子供が強くなるしかないのかな?と諦めていました💦
ままり
新1年生のとき、全く同じでした!
幼稚園の先生方が揃いも揃ってめちゃくちゃ優しかったこともあり💦
とりあえずは子どもの気持ちに寄り添いつつもお勉強遅れるから学校は行かないとね、と言いながらしばらく様子見ですかね🥹
大人からみても訳のわからない理不尽なことで怒ったりするハズレの先生じゃなければ、
そのうち慣れると思います🥹
コメント