新しい場所でのゴミの捨て方について質問があります。おむつは燃えるごみとされていますが、見えないように入れるルールはありますか。
4月に引っ越しをしまして、新しい場所で生活が始まったのですが、ゴミの捨て方について教えてほしいです。
役所からもらった冊子にはおむつは燃えるごみでと書いてました。ここは燃えるごみの袋が決まっていてスーパーで買います。この袋にごみを入れて決まった日時に出しました。
ごみ収集所で当番されてる方(パトロールのベストを着ていたのでわかりました)がいて、我が家のゴミをジロジロ見たあと
「おむつは見えないように入れなさい」と言われました。
いつもおむつは白い袋に入れてからゴミ袋に入れてるのですが、たまたま2個ほど外から見えてました。
「すみません、以後気をつけます」とゴミを置いて帰ろうとしたら、
「ルールだからやり直して」とのこと。
わたしは頭が真っ白になったのですが、家に帰って冊子を見てもそんなルールどこにも書いてません。
ゴミ袋からおむつが見えないようにするのは暗黙の了解で全日本の共通認識なんでしょうか⁉️
- はじめてのママリ🔰
はな
自治体によるとは思いますが、うちはそう言うルールはないです。
自治体のルールではなくてもその自治会のルールなのかもしれませんが、その人の思い込みというかマナーとしてそうすべき!みたいな思いかもしれませんね🤔
ママリ
ウチはオムツ専用のゴミ箱があって透明な袋なので丸見えもいいとこ、オムツまみれです🙄
何も言われたことないです!
はじめてのママリ🔰
全国共通ではないです。
ゴミ捨て場の管理って、
自治体ではなくて住んでいるエリアの民度によってかなり変わるので
その出来事を良いようにとらえるなら安心な地域だと思いますよ。
なかには無法地帯でカラスも漁り放題でずっと回収されないままのゴミだらけの地域もありますからね。
コメント