※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

生後7.5ヶ月の息子に離乳食の卵開始時期や方法について相談です。アレルギー心配や食材選びに不安があります。他の方の体験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食で、卵の開始時期・内容・体験談などあれば
教えてください。

今、生後7.5ヶ月の息子のママです。

色々と、初チャレンジの食材を
離乳食に入れていってるんですが、
卵もそのうち、開始しないといけないよなぁ、
と、考えているところです。

親族に、卵アレルギーは居ないし、
あんまり考えすぎても、、、
ですが、やっぱり最初は、
ドキドキです。。

皆さんは、いつぐらいに、どんな風に
卵を与え始めましたか?

離乳食の本などには、
ゆで卵の、
まずは、黄身を小さじ1食べさせて、
様子見て、
数日それでオッケーだったら、
少しずつ、量を増やして、
黄身一個を食べれるようになったら
次は白身の部分を食べさせ始める。

みたいに書いてあるのですが、
皆さんも、そんな感じですか??

アレルギーとかあったらどうしよう、、、と
かなりドキドキしちゃってます。

色々とお聞かせ頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

★ちなみに、今週から、
和光堂の食塩不使用の、うどん乾麺を
スタートしようかな、と考えてます。
小麦粉も、アレルギー無いか、
ドキドキです。

コメント

なか

こんばんわ。うちの娘はみゅ〜さんの息子さんと同じくらいか、もう少し遅い時期に卵開始したと思います。アレルギー反応はほんの微量でも出ると聞いていたので小さじ1未満のほんの少しからはじめました。よく耳かき一杯分と聞きますがまさにそれくらいです。私も不安でなかなか開始できなかったのですが、早めに食べさせた方がいいみたいですよ。初めての物を口にする時は毎度毎度ドキドキですよね。息子さん、無事にクリアできるといいですね!

• みゅ〜

みゅ〜

耳かき一杯分ですね!
    小さじ1は、多いですね。
    教えて頂いて、ありがとうございます!

ほんとに、ドキドキします。
    でも、始めない事には分からないですもんね。

早めのスタートがいいんですね☆
    じゃあやっぱり、そろそろチャレンジしないと、ですね。

コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

• 7月10日
まりも

住む地域の離乳食教室で保育士に教わりました。最初はアレルゲンの少ない黄身から、読んだいらっしゃる本と同じです。細かい話は、その黄身も、白身から離れている黄身の芯の部分をあげてみてくださいとのこと、また、茹で時間は通常のゆで卵の倍以上、沸いてから約20分とのこと、アレルゲンは熱に弱いというのです。

黄身は問題がなければ、その次はわざわざ白身だけ与える必要なく、卵雑炊など、全卵を使った料理で良いとのことでした。うちも卵はこれからです、お互い無事にクリアできますように!

• みゅ〜

みゅ〜

すごく細かに教えて頂いて、ありがとうございます!!
    白身からとおいところからなんですね!
    長めに茹でるのも大事ですね!
    ああ、ドキドキですが、
    細かに教えて頂けて、とても助かりました♡

白身オンリーの必要は、ないんですね〜。
    なるほど〜。

はい、まりもさんのお子さんも、うちの子も、無事にクリアできますように☆

• 7月10日
まはろ

上の子が卵アレルギーだったので、下の子に食べさせるときはドキドキしました。
9か月で食べさせ初めました。でも、黄身からとかはせず、加工品で試しました。卵をつなぎにしたハンバーグを少し食べさせてみたり、赤ちゃん用の卵ボーロだったりで(*^^*)上の子が本通りに進めて、ある日突然アレルギーが出てアレルギー科に通っていたので、先生に尋ねたら、加工品だと卵の含有量も少ないし、アレルギーがでにくいから、そういうのから始めてもいいと言われました( 〃▽〃)
ただ、怖がってあまり遅くから始めるのはよくないらしいです。少しの量から始めて慣らして行くのがいいらしく、アレルギー症状がでても、食べて治すが今は主流らしいので、怖がらなくていいと言われました。

• みゅ〜

みゅ〜

アレルギー症状がでても、食べて治すんですね!
    ほ〜!!
    最初のお子さんでアレルギーでたら、ほんと、次のお子さん、ドキドキしますよね>_<
    含有量が少ないものからスタートするのも、いいんですね〜。
    てっきり、卵ボーロは、実際の卵でアレルギー出ない事を確認してからしか、食べさせちゃダメなのかと思ってました。
    知らない事ばかりです〜。

色々教えて頂いて、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

• 7月10日
あこちゃ

8カ月くらいの時に試しました!
みゅ〜さんの書かれている通りのやり方でアレルギー出なかったのですが、しばらくたって離乳食も進み、オムレツをあげたら顔が真っ赤になってしまいました💦
しっかり火も通したし、1/2だけだったんですが…
卵白アレルギーに引っかかりました😥
レベルは一番下なので、軽く、お菓子やベビーフード、つなぎとかは全く問題ないんですが、卵料理になるとダメみたいです😓
知り合いにも同じような方が居て、珍しいわけじゃないのかな〜って思いました😑

• みゅ〜

みゅ〜

最初に出なくても、しばらくしてから出る事もあるんですね(o_o)
    ほんと、離乳食時期は、しっかりずっと、ちゃんと見ておいてあげないといけないんだな、って勉強になります>_<
    一度オッケーだったら、その後は大丈夫なのかと思ってました。。
    アレルギー、ほんと、ドキドキです。。

• 7月10日