YouTubeにハマる子どもについて、興味がない子も将来ハマる可能性があるか知りたいです。皆さんの意見を教えてください。
ママリでYouTubeばかり見るとかのお悩みの投稿を見るんですがそれって小さい時から見てるからなのか小さい時は興味なかったけど見だしたらハマったとかですか?
うちは今全然テレビにすら興味なくてYouTube付けててもおもちゃか私にひっついてくるくらいなんですがそういう子でもいずれハマってしまいますかね?
私の準備の時などちょっと見ててほしいなと思うんですが見ないなら見ないに超したことはないのかなと💦
皆さんの意見やこうしてる!などあれば教えていただきたいです🙏
- りままま(1歳5ヶ月)
コメント
ゴロリ🔰
YouTubeは見せる内容気を付けないと依存性あるので危険って思います😳💦
うちも1歳の頃は全く興味持たず、2歳過ぎてから徐々に見たがるようになり。
ベイビーシャークやべべフィン等見てました。
親がしっかり何をどのくらい時間見せるか管理できるなら良いと思ってます💡
ママリ
今興味ないならこのまま見せない方が良いと思います!
うちの子も最初は興味なしでしたが、「◯◯の歌聞きたい」と言われてYouTubeを見せてからハマってしまいました、、、。
今は15分だけね!とアラーム設定して見せていますが、もっと見たい!!と言っています💦
-
りままま
15分では我慢できませんよね…😭
とりあえずこのまま見せずに行きます!
ありがとうございます🙇♀️- 5月2日
ネギ鴨
興味出てくるのは2歳以降くらいでした
静かになるからって見せてってパターン多い気はするので見せるならアマプラとかの動画のサブスクとかの方がいいとは思います😅
うちはそこまで見せてなかったので依存とかは無かったですが子供と同じ年齢の甥はママのスマホずっと持ってずっとショート動画見てます💧
-
りままま
見せるなら英語とかのやつにするつもりですがなるべくこのまま見せずに行こうと思います🥲
ショートだと色々変わって面白いんですよね💦
ありがとうございます🙇♀️- 5月2日
はじめてのママリ🔰
そのうち自分でリモコン使って
操作するようになるので決めた時間だけがいいと思います!
うちの場合は時すでに遅しで
もう、下の子は12歳ですがショート動画かゲームかです笑
集中力なども低いと思いますが
遅かれ早かれいつかは友達の話題のひとつとしてみるようになります!
また1日3時間勉強したら
あとは自由にしていてやる事やるなら
好きにしていいといってるので
成績も上がるし今はいいことばかりです!
なので小さい頃は親の意思で排除できますがいつかはそうはいかないので
上手く付き合う方法を子育てしながらみつけるのが一番です!
-
りままま
男の子だしゲームなどもいつかは絶対やりますよね💦
やることやって自由はいいですね!
ありがとうございます🙇♀️- 5月2日
adamo
うちの子達が小さかった頃は、今よりもっとYouTube(タブレット)育児は悪みたいな雰囲気がありました。
あと、今よりコンテンツが充実してなかったですね。
なので小さい頃は見せずに育ててきました。
あ、今中学生と小6です。
私達親も、どうせテレビやタブレットを見せるなら教育になるものをと考えて厳選して見せていました。
図鑑のDVDとか動物の生態のドキュメンタリーとかを見せていました。
おかげで理科が好きになって今も5教科中では1番得意な子達ですが、今ではすっかりYouTube大好きっ子です。
時間があればYouTube見てます。
スマホは小5終わりに買いました。
キッズケータイが壊れたので。
やっぱり友達は早くから見ているので話題についていけなくなるんですよ。
イジメや意地悪はないんですけど、自分だけ知らない事で疎外感を抱いてしまったりしてました。
それでも我が家の方針はスマホは中学からと言っていて、YouTubeなどは小学生のうちは極力制限をかけとこうというか、親が管理できるレベルにしておこうと思っていました。
うちの子達は中学受験をした(する)ので、上の子は受験が終わるまではYouTubeはほぼ見てませんでしたが、下の子は上の子が受験終わってYouTubeを見ている中の受験勉強中という事で上の子の時みたいに制限ができず、時間があれば見ていますね。
一度ハマると抜けられなくなりました。
親がしっかり見せる条件決めて、親の管理のもとに使う分には全然いいと思いますよ。
グズると見せる流れにすると、グズれば見せてくれると思ってしまうので、1日の中のこのタイミングだけ見せるみたいな感じで決めて見せてあげたら良いと思います。
あと個人的には携帯で見せるよりタブレットで見せる方が良いと思ってます。
親の携帯で見せると、親の携帯を勝手に触ったり、親の携帯を見るとYouTubeを見たくなって催促されたりしそうだなと。
タブレットで見せて、見せない時間は存在自体を隠す方がメリハリつくかなと思います。子どもが小さいうちだけ効く手法ですが。
-
りままま
周りが見てると疎外感は感じそうですね😭
私もケータイをなかなか親が買ってくれなくて疎外感めちゃくちゃ感じて嫌でした💦
タイミングなど色々気をつけたいと思います!
ありがとうございます🙇♀️- 5月2日
ままり
0歳から垂れ流しで小学生になります。
2歳くらいまではそんなに興味なかったですが、今ではずっと見てます😅
YouTubeもですが、TikTokをどんどん変えていきます💦
制限かけずに見せてきたので、今更制限かけてもコンテンツが赤ちゃんすぎてつまらないようです。
そして、つまらなくなると
「ママ〜!遊んでー!!」となるので
大人の都合で制限無しで無限ループです😇
小学生になると周りもそういう子が多くて、流行りについていけるので、ある意味よかったかもしれません🥹
YouTube見て大人の世界の常識を学んだりしてることもあります。
親バカですが元々わりとしっかりした子で善悪はついているので、どんなコンテンツ出てきてもそんなに心配はしていません。
宿題や習い事の練習などやること済ませたらYouTubeをたくさん見ることに関しては別に良いと思いますが、
それと並行して今のうちから図書館にたくさん行くことをおすすめします!📚
分かってはいましたが
仕事と育児と家事の両立に疲れて
なかなか図書館連れて行かなかったら、
我が子小学生になって文章読解力が少し弱いです💦
YouTubeやTikTokばかり見てると
どうしてもせっかちになるのか、
丁寧に読めば分かるのに
じっくり読むのが面倒で飛ばしながら読んで適当に答え書きます‥。
3歳までにどれくらい本を読んだかで読解力が変わってくると聞きます。
事実、私自身は赤ちゃんの頃から小学生まで親が週3〜毎日図書館連れて行き、何十冊も借りてきてそれも1日で読みきり、という生活をしてきて、
小さい頃から国語得意で
それのおかげで大学も入れたようなものですが
我が子はちょっとやばいです😅💦
-
りままま
あまり見せなくても流行りについていけないし難しいところですね😭
なるほど🤔読書ですね!
私も読書すきだったので今度図書館行きます!
ありがとうございます🙇♀️- 5月2日
りままま
今から気をつけないとですね💦
なにをどのくらいか頭にしっかり入れておきます!
ありがとうございます🙇♀️