※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初マタの方が予定帝王切開を控え、手術の痛みや心構えについての経験談を求めています。

初めて投稿します。明日で37週に入る初マタです。
2ヶ月くらいずっと逆子で結局治らず、予定帝王切開の日程が決まり、あと10日きったところです( ˘ω˘ )
赤ちゃんは元気そのものなので帝王切開も少しずつ覚悟がでてきたところです。
でもやっぱり手術経験がないので少し怖さもあり…帝王切開された方、麻酔打つときは結構痛みありましたか?その他、心構えのためにも帝王切開の経験談教えていただけたら嬉しいです( ﹡ˆoˆ﹡ )よろしくお願いします!

コメント

陣痛に耐えながらの麻酔だったので
参考になるか分かりませんが私は痛いとは思わなかったですー!
でも刺された衝撃が腕とかと違って
強くてびっくりしました!笑
ちなみに私も帝王切開で初めての手術を経験し、注射大嫌い、痛いの嫌い!って人間ですが耐えれましたよ!👍
出産頑張ってください💓

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます( ˆᴗˆ )
    陣痛に耐えながらの麻酔だったんですね!
    刺される感覚はやっぱり普通とは
    違うんですね(>_<)
    でも注射嫌いでも耐えれるなら…あたし嫌い!ってわけでもないのであたしでも耐えれそうな気がしてきました( ^ω^ )
    ありがとうございます♡がんばります!

• 7月11日
ぱんだ

1人目 2人目 帝王切開で 今回も帝王切開です。
麻酔怖いですよね、海老反り?になって背中に刺されます。
痛いより 怖いって思いが強かったんですが 1人目の時の助産師さんが 麻酔のとき手を繋いでくれました。
本当に心強かったです。
2人目のときも 怖かったですが 赤ちゃんに会える!!!とだけ考えて 頑張りましたよー!
痛いのは 痛いですが それ以上に赤ちゃんに会える嬉しさの方が勝ちます☆
頑張ってくださいね♡

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    丸くならなきゃっていいますよね!
    手をつないで貰えるのはほんと心強いですよね!
    そうですね(>_<)♡赤ちゃんに会えたらもう痛さより嬉しさが勝ちますよね、赤ちゃんのためと思って耐えようと思います( ˆᴗˆ )がんばります!!

• 7月11日
m.s

わたしも逆子で2ヶ月くらい戻らなくて帝王切開で出産しました!
同じく手術経験なく、途轍もなく不安でした。というか、手術の想像ができなくて💦
結論から言うと麻酔打つ時の痛みはありましたが、その後の我が子の産声を聞いたのとお顔を見た時の嬉しさは痛みを忘れさせてくれますよ^ ^

無事にお腹の赤ちゃんと出会えますように^ ^

• ゆい

ゆい

そうなんですね!同じ状況だったみたいで親近感湧いちゃうました( ﹡ˆoˆ﹡ )
    麻酔の痛みさえ乗り越えれば赤ちゃんが待ってますもんね(>_<)
    母のがんばりどころですね!!
    痛みに負けずがんばりたいと思います!

• 7月11日
りんちゃんママ

帝王切開で出産した者です!
手術するために下半身麻酔をしますが
下半身麻酔をするために
腰に注射をされて管みたいなのを繋がれます。
腰の注射は痛いですが耐えれる痛さです(^^)
下半身麻酔をするときはその管?チューブみたいなところから麻酔液を入れます!
おしっこの管が凄く不快でした〜。
術後は、ガスが出るまでご飯は食べれませんでした!私は2日後にやっとガスが出てましたよ💧
歩くのも凄く辛く一歩一歩がやっとって感じでした(^^)
傷口や子宮の戻りの痛みもありますが
痛み止めもあるのし
赤ちゃんの寝顔を見ると痛みとか吹っ飛んじゃいますよ!!
後少しで会えますね😍

• ゆい

ゆい

回答詳しくありがとうございます( ˆᴗˆ )
    管みたいなの繋ぐって説明で言われました!
    耐えれる痛みなんですね◎◎
    おしっこの管ですよね( ºΔº )それも気になってたところでした!
    ごはん、ガスがでるまで食べれないんですね!でるまでは点滴とかですか?
    術後もやっぱり大変ですよね(>_<)
    赤ちゃんのためにも頑張らないとですね、そして術後は癒されながらがんばります♡ありがとうございます♡

• 7月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ガスが出るまで点滴でしたよ😭
    私ずっと繋がれてる点滴が嫌で
    いつ外れますか?ってしつこく聞いてました(^^)
    術後も大変ですが気合いで頑張りましょう💪
    後少しで赤ちゃんに会えるので
    ワクワクドキドキですね💓
    不安だと思いますが出産頑張って下さい‼︎

• 7月11日
あゆり

今年4月に予定帝王切開でお産しました。32週ぐらいからずっと逆子で私も手術経験も入院すらしたことなくて不安や緊張でいっぱいで手術前日にはよく眠れなかったです…。

手術してからはお風呂もシャワーも浴びたりできないので入院した日に浴びて手術当日も浴びてさっぱりしてリフレッシュし手術に挑みました(笑)

麻酔は背中からされましたが何箇所か注射器で刺されるのでかなり痛かったです(。-_-。)
打つ時だけちくって感じですが辛かった…でも、もう少しで赤ちゃんに会えると思ったら頑張れるしきっと乗り越えられますよ♡

麻酔されてからは触られてる感覚はないけどお腹の中をぐりぐりされてる感じはありました(。_。*)

赤ちゃんもママに会えるのを楽しみにしてると思うので頑張って下さい٩(•ᴗ• ٩)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます( *˙0˙*)
    だんだん不安やら緊張感が襲ってきますよね(>_<)あたしも残り一週間になったので少しずつ…
    そうなんですね( ˆᴗˆ )さっぱりリフレッシュしてあたしも手術に挑みたいと思います♡夏なので特に…笑
    何箇所か刺されるんですね!赤ちゃんと会うために!!って思って気合い入れて臨みます(>_<)未知の感じですが、我が子のためにがんばります♡

• 7月11日
スズメのママ

1人目、促進剤半日使用してからの、緊急帝王切開ですが…。
私も注射などの痛みが苦手な方ですが、麻酔打つ時は多少の痛みはあったけど、すぐに効いてきたので痛みはそれほど感じませんでした。
まぁ、それ以前に、半日促進剤で散々痛い思いをしていたので、それに比べれば数分で感覚がなくなってくるので、耐えられましたよ。

無事に赤ちゃんとご対面できると良いですね。頑張って下さいね!

• ゆい

ゆい

緊急だったんですね!
    確かに、打ちさえすれば麻酔が効いてきますね!その前さえ耐えればって感じですよね(>_<)b
    促進剤で痛い思いも辛かったですよね(>_<)
    ありがとうございます!がんばります!

• 7月11日
びび

私も陣痛→緊急帝王切開でした!
脊髄に麻酔打った時は激痛で叫びました笑

私の経験は3日間特に麻酔が切れてからの激痛がしんどかったです。でも産後異常もあり、実質4日間子供がNICUに入っていたので、車椅子ではなく自分の足で会いに行きたかったので、ご飯は全部食べて、沢山寝て、こまめにトイレ行って沢山歩きました!
1歩1歩が激痛でした。でも我が子に会いにいけば忘れます♡
そんなこんなしてたら4日目にはスタスタ歩けるようになり、無事母子同室も出来たし、お腹の痛みはチクチク程度にすぐ復活しました!
一番助かったのは、会陰切開ではないので排尿排便が全然痛くなく、座るのも楽でした!
クシャミの時の激痛が恐怖で、排便をちゃんとするように言われても痛みが怖くてちょっと我慢しようと思ってたんですが、便秘になる方が後々辛いだろうと思い、便意が来た時試しに踏ん張ってみたら全然痛くなかったので助かりました!
会陰切開だと1ヶ月くらい辛いと聞くので、振り返ると辛かったのは最初の3日だけだったので結果楽でした♪
お腹の傷は頑張った証、我が子をこの体で無事に産めた証です♡
私には緊急だったので、へそ下10cm程縦に切りましたが、今は美容面で横に切ることの方が多いのでビキニラインに隠れますよ♡
特に説明がなかった場合はバースプランに横に切ってほしいと書くといいと思います♪

• ゆい

ゆい

回答詳しくありがとうございます( ^ω^ )
    陣痛からだったんですね!ひぃ〜激痛だったんですね(>_<)
    やっぱり術後の痛みもきますよね(;д;)
    痛いけど頑張って動かなきゃですね
    我が子のためにも( ˆᴗˆ )
    会陰切開がなかったからのメリット点はすごく良いですね◎◎ちょっと安心感もでてきました♬
    お腹の傷も頑張った証だと思って受け入れたいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )♩
    横に切るって言われました!ビキニライン隠れるんですね!
    ありがとうございました( *˙0˙*)がんばります♡

• 7月11日
miniko

私も逆子で予定帝王切開でした(*^^*)
腰椎麻酔、全然痛くありませんでした!
結構衝撃がくると思っていたので、頑張って丸くなり「せめて一度で入りますように…!あ、いま手で触られてる?来る来る来る…ッッ(つД`) …あれ?刺さってない?あれ?まだ??」って思っている内に終わっていました(笑)
緊張で硬くなりつつもしっかり丸い姿勢を取ったのと、先生の腕が良かったからか痛みを感じる間も無く終わっていました。私の周りの帝王切開組は、同じように麻酔は痛くなかったと言っている人が多いです。
ゆいさんも、大きいお腹で丸い姿勢をとるのはしんどいと思いますが、そこさえ出来ていればきっと大丈夫!頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )

• ゆい

ゆい

逆子で予定帝王切開だったんですね!
    敢えてめっちゃ痛いって思ってたら
    そんなないかもしれないですね◎
    丸い姿勢とらなきゃっていいますもんね、それでも結構違うかもしれないんですね( ﹡ˆoˆ﹡ )アドバイスありがとうございます♡
    お腹、臨月なわりにそんな出てないねって言われることあるので丸い姿勢頑張れそうです!

• 7月12日