※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょすけ
ココロ・悩み

父親との関係が複雑で、父親が別居後に孫に関心を示すことに戸惑いを感じています。父親に対しては親戚のような感覚で距離を感じ、母親に苦労をかけたことから嫌悪感を持っていますが、冷たくなれない悩みを抱えています。

父親に冷たく出来ません。

私の父親は私が中学生の時に
自分の実家へ出ていき
それから今までずっと別居しています。

父親のほぼ黒の不倫疑惑から
別居が始まり母親は生活費も
一切よこさない父親にたいして
普通に接している私が
気に入らないみたいです。

現在、新築中で
完成するまでの間、母親が
暮らしている私の実家に
旦那と子供と私の3人で
お世話になっているのですが
孫が産まれてからも
ほとんど顔を出さなかった父親が
いざ私が家を建てると決まった頃から
頻繁に顔を出しにきたり
孫と絡みたがったり
孫のものを色々と買ってくれる
ようになりました。

学生時代、散々苦労かけさせられて
嫌な思いも沢山してきました。

ただ、別居になってから
ほとんど会って居なかったせいか
父親に対して家族とゆーより
親戚のおじさんくらいの感覚で
本音で話したり出来なくなりました。

だから母親に沢山苦労を
かけさせた父親が嫌いです。

でも、どーしても冷たく
出来ないんです。

父親が来るたびに母親の
機嫌が悪くなり私が責められ
挙げ句の果てには
お前なんか居なくなれば
いいと思ってた。なんて
カミングアウトされて…笑

八方美人な私が悪いのか…。

なんかもーツライです


文章めちゃくちゃですみません。
読んでくれてありがとうございました!

コメント

N

わざわざお父さんに冷たくしなくても良いと思いますよ!!

された事は確かにあれかもしれませんが

  • おちょすけ

    おちょすけ


    そーなんですかね(..)

    最近、こんな事ばかりで
    疲れちゃいました(´・_・`)

    返信ありがとうございました★

    • 7月9日
はむたろう

お母さんからしたら、嫌ですよね

てか、お父さんも孫生まれてからいちいちそんな頻繁にかかわってくんなって思っちゃいます、、

今までお金もよこさなかったくせにって思っちゃう、、

  • おちょすけ

    おちょすけ


    母親からしたら
    物凄く嫌だと思います(´・_・`)

    ほんと父親は
    何を考えてんのだか…。

    家賃と光熱費のみしか
    払ってなかったくせに
    良く孫に顔見せられますよね。

    返信ありがとうございました^_^★

    • 7月9日
  • はむたろう

    はむたろう

    ごめんなさいほかの人の返信コメントもみさせてもらいました。

    おちょすけさんもかなり間に挟まれてしんどい思いしてましたよね

    お母様は働いてないのですか?
    家賃の4万が勿体無いから離婚しないのもどうかなぁと思いますが
    離婚するなら離婚するでそっちの方が気が楽に思えるのになぁと他人からはそう見えちゃいました(・・;)

    • 7月10日
  • おちょすけ

    おちょすけ


    しんどかったんですけどねー…
    ヘラヘラしてるせいか
    楽してると思われちゃって(´∀`; )

    母親は正社員で働いてます!

    給料は決して良くないですが
    1人で暮らすとなれば
    やっていけないわけでは
    無いと思います。

    私も離婚した方が
    色々な意味で気が楽になると
    思うのですが家賃の為だけに
    決断出来ないみたいです。

    • 7月10日
花花*花

お父さんと会うときはお母さんに見つからないようにしたらいいと思います。
お母さんはお父さんを恨んでいるでしょうから、、。
もし、ご自分の旦那様にお父さんと同じことをされたら?一生許せませんよね?

  • おちょすけ

    おちょすけ


    私が嘘をつけない性格で
    聞かれるとつい会った事を
    話してしまうんですよね(-_-;)

    旦那に同じ事をされたら
    許せませんが
    家賃と光熱費
    (滞納して止まる事もしばしば)のみで
    生活費も払わない様な旦那なら
    離婚すると思います。

    嘘をつく罪悪感に
    打ち勝てる様に
    頑張ってみます!!


    返信ありがとうございました(^_^)★

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

別居してるけど離婚はしてないってことですか?だからお父様はその家に顔だしに来れるんですかね?
その状況、お母様からしたら不快ですよね絶対💦

冷たくする必要はないと思いますが、お母様への配慮はもう少し必要かなと😰顔だしに来るんじゃなくて別の場所を設けて会うことが最低ラインかと思います!!

居なくなればいいと言われたのはお母様はヤケクソになってたんでしょうか?おちょすけさんがお父様と仲良くしてることへのストレスからの八つ当たりとかかな?💧
とにかくお母様の前でお父様と仲良く接している今の状況を変えてみてはどうでしょう??

  • おちょすけ

    おちょすけ


    4万2千円の家賃代が惜しいから
    離婚はしないみたいです。

    家に居ると急に来るんですよね…。
    母親からしたら物凄く
    不快だと思います。

    私が小さい頃から
    殴り合いの喧嘩したりで
    不倫疑惑が出て別居してからは
    光熱費も電気止められたりすれば
    定時制に通いながら
    バイトで稼いだお金で
    私が立て替えて
    父親に催促しての繰り返し。

    母親は父親と話したく無いから
    お前が催促しろって…笑

    母親も沢山嫌な思いしただろうけど
    自分だけが被害者みたいな
    言い方をしてくるので
    なんだかなぁ〜って
    思ってしまう部分もあります。

    居なくなればいいは
    本人も八つ当たりと言ってましたが
    それを言われるちょっと前に
    酔っ払ってる姉にも
    同じ事を言われて
    なんかもー家族って何?
    状態になってしまって(-_-;)

    引っ越しすれば
    母親とも距離が出来るから
    それで上手くいく事を願ってます…。

    何だか文章がめちゃくちゃに
    なってしまいましたが
    返信ありがとうございました(*^^*)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おちょすけさんも苦労してこられたんですね😖
    うちは離婚していて、お金には苦労しまくって、部活の遠征の電車賃を友達のお母さんに借りたこともありました。そんなこんなで私も子なりにストレスがやばくて母親とは何回も喧嘩をし、そのときに母は自分は父に裏切られてこんなに苦労してるんだみたいに言ってきて、わからんでもないですが私もそればっかり言われるのは嫌でさらに反発してました。あんたら夫婦の問題のツケが子にきてんだよ💢と、、、なので被害者だばっかり言われるのが嫌な気持ちよく分かります💧

    新築中なら楽しみな気持ちもありますよね(^^)それまでのあいだは苦しいときもあるかと思いますがうまいことやっていくしかないですね😖
    お母様とお父様をうまく引き離しながら過ごせたら1番良さそうですが(;_;)

    私は完全に母と距離がないとうまくやっていけないです。絵に描いたような家族円満な家庭が羨ましいですー(笑)

    • 7月10日
  • おちょすけ

    おちょすけ


    焼肉たべたいさんも
    苦労してこられたのですね。

    確かに母親は苦労してきたと思います。
    ですが、父親と仲良くするなとか
    誰々は好きじゃ無いから関わるなとか
    自分の気持ちを子供におしつけるのは
    どーしても違う気がして(-_-;)

    こっちからしたら
    不倫疑惑の父親と離婚しない道を
    選んだのは母親本人だし
    子供を産んだら育てるのは
    親として当たり前の事だし
    私が父親と普通に接しているからと
    言って、何があっても
    母親の味方である事は
    変わらないのになーなんて
    思っちゃいます(´・_・`)

    ほんと円満な家庭が羨ましい(-。-;

    父親が来てから母親は
    ずっと不機嫌で
    家の空気が重いです

    親を反面教師に
    幸せな家庭を築けるよう
    頑張ろうと思います!!

    ありがとうございました(^_^)

    • 7月10日
fyuzu1247

父親に冷たくできないのは
他人だと思ってるからですよ。
うちも父親が大嫌いです。
私にキツく父親らしいことなんて何もせず機嫌が悪いと八つ当たりしたり。
父性のまったくない人でした。
こんな奴死んでしまえとおもって過ごしてましたが
孫が産まれたら態度は逆転。おもちゃや服を買い与えてます。

一緒に暮らしてる間も今も、母には何でも言えるし喧嘩もできますが
父に対しては心の中で悪態をつくしかできず、本音を言ったことがありません。近くにこられるのも嫌なのに避けられない。
何でだろうとずっと思ってました
最近、「他人だから邪険にできないんだ」と気付きました。
友達とか近所の人とか、嫌いだなと思っても、あからさまに無視とかできませんよね。
父親を「よその人」と思ってるから邪険にできないんです。

  • おちょすけ

    おちょすけ


    返信ありがとうございます!

    他人だと思ってるから
    冷たく出来ない。の言葉に
    何だかとっても
    納得しちゃいました(*^^*)

    出産前に気持ちがスッキリして
    よかったです(о´∀`о)!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 7月11日