※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小2の息子が人と話すのが苦手で、友達ができず悩んでいます。緊張して話が続かない様子ですが、休み時間には遊んでいます。仲良しが欲しいと言っていますが、どうすれば良いでしょうか。

小2の息子がいます。
幼稚園の頃から人と話すのが苦手でなかなかお友だちができません。
クラスの子に1対1で話しかけられると答えはしますが次の言葉が思いつかず、話が続かないようです。
上手く話そうとして緊張してる感じもします。
数人いると1対1よりはリラックスして話してます。
休み時間は鬼ごっこの輪に入っているようで一人ぼっちではないです。
でも個人として仲良くなれません。
本人もいつも遊べるような仲良しがほしいけどできない、話が続かない、と言っています。
穏やかな子ですし、家では明るく話してるのですが…
これからどうすればいいのでしょうか?

コメント

はる

自分のお家とか落ち着く場所にいたらリラックスしてお話しできたりはしますか?

  • なな

    なな

    落ち着く場所にいても同年代の子と1対1だと緊張するのかあまり話せません。
    家族以外では、学校の先生などの大人にはあまり緊張しないで話せています。

    • 5月1日
  • はる

    はる


    そうなんですね。
    1対1よりも集団の方が落ち着くんですよね。

    本人が気にしていないのならばそのまま見守るのでも良いと思いますよ☺️

    私ならばクラスのお友達を何人か誘ってお家に招待して遊んでみます✨
    ←息子さんが遊びたいと言えばです☺️

    学校と違ってお家だとゆっくり遊べるし仲良くなれる機会もたくさんあるかなと思います😊

    • 5月1日