※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがSwitchを欲しがっていますが、6万円は高いと感じています。ゲームおもちゃにお金をかけることについて悩んでいます。これが普通の感覚でしょうか。

Switchの存在を最近知った小2がいます。
クリスマスに欲しいと言われましたが
現行機種は6万くらいするのですね。
正直、子どものおもちゃに6万円は
高すぎる感覚が抜けません。
お金がないわけではなく、ゲームおもちゃというのが
特に引っかかります。
習い事や勉強のための本、水族館や動物園などは
レジャーであり勉強だと思うので時々は行けるようにしています。遊園地も長期休みには行っています。
これって私の感覚がおかしいでしょうか?
当たり前に買ってあげるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

Switchは大人でも遊べますからね。
私はパソコンと同じ感覚ですね。

イリス

当たり前に買ってあげる、わけではありません。

うちはSwitch本体は主人のもので、ゲームソフト(ポケモンとか)だけは子供のもの、です。
やることちゃんとやってればSwitchは貸してもらえます。

家族でSwitchやったりしますし。

はじめてのママリ🔰

当たり前じゃないし高いと思います🙇‍♀️

うちもクリスマスに欲しいと言われますが、5年分の値段だから5年間我慢したら買ってあげる。と言って買ってません😅

はじめてのママリ

そのくらいの歳の子だと周りにも持ってる子多いし学校で話題も出るだろうから私なら買ってあげます😊
小1の子いますがクリスマスプレゼントでswitch買ってもらってる子やはり多かったです🤣

ママりん

親がしたいから買いました。
せめてお誕生日とクリスマス合わせてにしてはどうですか??それでも高すぎますが🙄

うちは親がしたいから買ったっていう所が大きいです。まだ未就学児だから欲しがられた訳ではないですが去年買いました。
当たり前に買ってあげる物ではないですが、今後友達同士の会話や遊びで男の子はほぼ必ず出てきませんかね?
どうせ値上がりしていく一方だと思うのでルールを決めて買ってあげてもいいのかな?とは思います☺︎

ネギ鴨

ゲームにお金かけるかけないは人によるのでおかしくは全然ないと思いますよ
普通のおもちゃよりは長期的に遊べる、Switch2だとソフトの種類考えると大人もある程度満足できる(親もゲームやる家庭なら)、子供同士ゲームする子が多いから話題についていけないと可哀想って理由で買ってあげてるって方もちらほら見ます

高いので新機種でたからってポンポン与えたりはできません、うちは親がゲームするからが理由ですね笑

はじめてのママリ

Nintendoは子供向けのゲームは母親に嫌われないゲーム作りをしているそうです笑
なので結構知育に繋がるゲームが多いですよ
娘も4歳ですがどうぶつの森のおかげで季節の花や魚、虫を覚えてます
ポケモンで水は火に強い、電気は草に強いなどの感覚や、HPで分数の感覚も掴んでます

ぽこあぽけもんやマイクラなど創造力や空間認知能力がかなり鍛えられます

決して安くはないですが、
得られる物としては充分な価値があるなと思いますよ🙌

ママリ

高いですよね〜😩でも私的にはおもちゃのほうがすぐ飽きるしゴミになるのでもったいないな〜って感覚でゲームならソフト替えればまた遊べるし(ソフトは誕生日とかでしか買いません)本体も一応売れるからゴミになることないかなって思って買いました🤔

はじめてのママリ🔰

ゲーム好きじゃない人からしたら高すぎるかもしれませんが私的には妥当で当たり前に買ってあげる物です!

これは価値観の違いで、ママリさんが行ってるレジャーや習い事にはそんなにお金かけないって人もいるしゲームにはお金かけないって人もいるしその人がどこにお金をかけるかに重きを置いてるかかなーと!(うちはどっちもお金かけていいと思ってます)

mii

クリスマスや誕生日にするには高いと私も思っています。
私もスイッチ欲しかったので母の日や私の誕生日を名目に本体と家族で使えるゲームを買った記憶です。
子供のプレゼントには欲しがってるソフトを買ってあげました。

習い事は別として、勉強のための本やお出かけや旅行も私たちがさせてあげたい、行きたいので与えている感じです。
子供が純粋に欲しいと思っているものはまた別なので、誕生日やクリスマスはできる限り叶えてあげたいなと思ってますよ!

はじめてのママリ

価値観はそれぞれなのでどちらが正しいということはありませんが、私は買ってあげます。自分も子供の頃にゲーム機を買ってもらってよく遊びました。当時のゲーム機は1〜2万だったと思いますがそれでもおもちゃに数万って親からしたら高い買い物だったと思います。ゲームも進化して画質も良くなりネットにも繋げたりして出来ることがふえていて、そりゃ昔より高くなって当たり前だよなと思うので、抵抗なく出せます🤔

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、
でも男の子にとってゲームはやはり友達同士の会話のベースになってる部分もあるので、友達付き合いのために私はやらせてます🥹

はじめてのママリ🔰

うちは夫がゲーム好きで私もまぁたまにはするので、息子のものというよりはお家のものですが、買ってあげました。(一部お年玉などから本人も払ってます)

私的には、ゲームは別に悪だと思ってないので、ゲームから得られる知識も多いかなぁと思います!よく分からないYouTubeずっと見てるよりは数倍良いです。笑

あとは男の子だとやっぱり周りもほぼ皆持ってるので、ゲームから広がる人間関係もありますしねー!

まひまひ

私はゲームに全く興味がないので、ゲームに6万は高すぎると思います。
でも夫はゲームをするので、自分が一番欲しいがために子どもに誕生日プレゼントであげました。
6万もするのだから、クリスマスにあげてサンタさんの功績にされるのが嫌で誕生日プレゼントで親からとしてあげましたよ😂

女の子だからかお友達とゲームをすることはほぼないですが、男の子達はみんなでゲームをするために集まるみたいですね。
近所の小学生で、ゲームを持ってないからとはぶかれてる子を見たことがあります💦

ラーチャン

上の子が7歳の誕生日に欲しいとの事で買ってあげました!うちは1月に誕生日でクリスマスと近いので誕生日は私たち夫婦・両実家でお金を出しあって1つプレゼントをあげるようにしてるので6万でもまぁいいかな!という感じでした!
おもちゃを各家族からプレゼントしてどんどん部屋に増やされるより、ゲームの方が長く遊べますし、みんなでもできるしいいなと思いまして🧐
実際おもちゃよりもゲームで遊んでいるので(時間はそれなりに決めてますが)買って良かったなーと思います。
当たり前とは思いませんが、私も小学1年生の時にゲームボーイ欲しくて買ってもらったのでその感覚と同じだと思ってます🧐(時代が変わり金額はゲームボーイよりはるかに高いですが🤣)

はじめてのママリ🔰

少数派ですが購入してません。
今読書をかなりするので、思考力、洞察力など壊したくないので、ひとまずは10歳の非認知能力が伸びる時期までは与えないです。

この前旅行に行って時代背景、建築技術から本に書いてある歴史と違うと。逆説を言ってきて調べると子供の方が当たってました。
今ある入り口と昔の位置関係がおかしいとか。文面の一部を読んで全く見え方が違うものから、建築技術が同じだとか、きっとゲーム与えていたらここまでの分析力がつかなかったと思うので、周りがしてるからで与えると、多分突き抜けないと思います。自分軸があり周りに流されないと先生にも褒められました。

柔軟な発想力がある時に枠にはめる行為は、思考停止してしまうので、ゲームは与えないけど、めちゃくちゃお出かけや旅行はしてます。

ゲーム与えると博物館行っても座り込んでゲームしてる姿とか見ると一番の快楽を与えしまうと頭の中ゲームばかりなりそうで。今中国などはアナログ式ゲームに戻ってます。
海外行っても日本人がデジタル機触ってるのが目立ち、現地の高校生は持っていても、全く触らずに♟️でずっと遊んでました。
日本が生産国なので、広告費払ってもらってるから本当は良くないと利権などの関係で言えないんだと思います。
ですが日本のデジタル依存は正直怖いと感じるほどなので、親が管理できないのであれば与えない選択肢は子供を守るという意味でも、別に悪いことでもないと個人的には思ってます。

ママリアリ🔰

Switchは買ってません。
Switchだと中古で2万がありますが、好きな気持ちが1年ぬけてないなら考えてますがその間に、ぷにるんずほしい!といいだし、1年欲しがっていて割引が3割で旧作の新品が電気やさんに売ってありそれを誕生日プレゼントしました。
Switchではなく、100均にテトリスゲームが300えんから500円であり、買い与えたらあまりいわなくて夢中でしてました。
Switchでなく、Wiiとかなら中古で1万もしなかったりしてるので、様子見て欲しがっていていたら、わたしならWiiとかにするかな?