※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での連絡帳やお着替えの扱いについて、通常の対応か教えてほしいです。特に、先生のスマホ使用についても気になります。

保育園での対応、これは普通なのか教えてほしいです。

2歳児クラスのことなのですが、
・連絡帳の先生が記載する欄はほぼ毎日本人のことではなく全体のことが記載されている。
(食事や排泄、体温は別途記録されています)
・汚れ物の中に別にビニールに入れてくれているズボンが時々入っているのですが何故分けられてるのかの報告はない。
・保育園で入れ忘れたお着替えが後日戻ってくることがありますが、特に報告などはない。
・先生2人に対し子供が10人以はいるのに1人の先生はスマホを触っている。(連絡帳記載してるのかな?とは思います。)

スマホのものに関しては業務内容によるものと思うのですが、床に座り壁にもたれて足をひろげて触ってらっしゃったので少しびっくりしました💦

第一子で1歳児クラスでの対応が基準になってしまっているので少し戸惑っています。

私が求め過ぎなのでしょうか?
皆さんの保育園ではどうですか?、

保育園に預けるな等の避難は控えて頂けると幸いです。

コメント

まぬーる

普通!

入れ忘れ(他所に行っていた可能性もありますよね)かどうかわかりませんが、一言あると尚良し!

  • まぬーる

    まぬーる

    スマホの姿勢は✕ですが💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は気にするほどのことでは無いですかね!
汚れ物はなんだ?と少し思いますがまあ聞くほど気になることでもないです!

はじめてのママリ🔰

対応としては親切ではないですけど
そこまでひどいものではないかもしれないです!

連絡帳の件は上手い先生は
個人のことを書いてくれますけど
連絡帳書くの苦手な先生だと
当たり障りないような全体向けのことしか
書けない人っています😅

服の件もほぼ全員そうなってて
対応しきれてない可能性ありますね💦
気になることは我慢せずに
お迎えの時に聞けばいいんですよ☺️
これ、なんで分けてるんですかー?
服、しばらく帰ってこなかったのはどこかに紛れてましたかー?
って☺️

deleted user

普通です!少ない先生の数で
何人とみてたらミスも怪我も起こります。

らすかる

汚れ物は2回に分けて着替えたときそうなっているときあります😂
基本的に普通のことかなぁって思いますが、スマホ等は時間によりますよね💦日常の写真撮って送ってくれたりするので、それの準備とか色々あるんですけど、出来れば子供いないところでして欲しいかなって程度ですね。

はじめてのママリ🔰

保育園2園目ですが2歳児クラスなら連絡帳すらないです!全体の記載があるくらいです。食事体温、排泄の記録もありません。
ズボン汚れたのわざわざビニールに別に入れてくれただけですかね?
入れ忘れのお着替え報告はない事が多いです!
連絡帳記入してるなら気にしないです。
が、足は広げるな😂と思います。

ちなみに小学校行くとびびりますよ!
連絡も保育園みたいに前々からやってくれたり記入してくれたりないので💦
保育園っていろいろやってくれていたんだなーと😂

ママリ

みなさん、回答ありがとうございます😭
まとめての返信させてください🙇
心配していたのでこれが普通ということで安心しました😌
先生方も忙しい中対応して頂いてるので一つ一つに感謝しないといけないですね🥹
汚れ物等気になることは帰りの際にでも聞いてみようと思います!
ありがとうございました🙂‍↕️

はじめてのママリ

普通…逆に、何がダメなのかよくわからないです、すみません💦

10人をたった2人でみてるのに、毎日連絡帳に個人の内容書けってこと?
私なら無理😇保育士さんですか?
同職種だから厳し目に見ちゃうんですかね?💦
先生も新年度で顔も名前も似たり寄ったりの子どもたち、いまやっと覚えて区別つきはじめたかな〜くらいの時期じゃありません?🤣
この子、今日何してたって、よほどインパクトある出来事なければ書けない。
でも見てないわけじゃない。
とにかく安全第一で気を張ってるはず。

毎日安全無事に帰宅してるならそれでよし。何かあった時と、たまに報告あれば充分かなと思っちゃいます。

更に上のクラスになれば、毎日のコメントすらなく、掲示板に全体報告と、帰り際に先生が口頭で連絡あるだけになってましたよ〜。
私も1人目0歳時クラスから保育園にはお世話になってます。はじめは連絡帳も密でしたが。
そんないつまでも手厚いわけがない…🤣先生の配置人数からして、下のクラスとは全く違うので。

散歩のときに着替えたもの、保育園で着替えたものをまとめるとき、そのままビニールに入れてるとは保育士さんから聞いたことあります。
そちらの保育園はどうかはわかりませんが、人数も多いし、違うタイミングで着替えた服を、わざわざ一つのビニールにまとめてたらキリないのでしょう。

後日戻る洋服も、返ってくるならいいかな…入れ間違いとかで、一旦他の家にまわったりして、後日返却も普通にありました。

座り方はまぁ…ですが、そこまで求めるのは酷かなぁ…
できるなら先生だって、別部屋できっちり休みたいだろうし、連絡帳も落ち着いて書きたいでしょうよ。
人手不足の保育園って、マルチタスクですよね。子どもを横目に見つつ、時間に追われながら連絡帳書いて、親が見てるとか取り繕う余裕もなく、自分も楽な姿勢で仕事してるんでしょ。

だんだん担任の数は減るし、新年度で担任も変わるし、前の体制と比べて大丈夫なのかな?って思ってしまう気持ちはわかるけど、
先生もまた新しい子の顔と名前覚えながら、安全に、事故なく過ごせるように慎重にやってくれてる先生がほとんどかと。

子どものことだから、あなたが過敏になってるだけなのかなと感じました。
聞く限り普通の保育園ですし、むしろ全体の報告が豆にあるならちゃんとしてますよ。

  • ママリ

    ママリ

    はい、ありがとうございます😊

    • 5月1日