※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝が好きで、寝返り防止用にペットボトルを置いたら泣いて起きる。うつぶせ寝好きの対策や心配についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の女の子を育てています。
うつぶせ寝対策についてアドバイスをお願いします!

寝返りができるようになってから、うつぶせで寝るのが好きになった我が子。SIDSが怖いので起こさないように仰向けに戻しますが、しばらくするとコロン💨そこで寝返り防止用にペットボトルを置いたところ、寝返りができなくて夜中に何度も泣いて起きるようになりました(TT)

まだ寝返り返りは出来ないし、顔もうつぶせにして寝ることがあるので心配でたまりません💦夜も不安で眠れなくなってしまいました。

うつぶせ寝好きの赤ちゃんのお母様方はどうしてましたか?うつぶせ寝好きは治るんでしょうか?
うつぶせ寝防止があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

さるあた

うつ伏せ寝好きは治らないと思います。
とにかく、顔を横向きにする、顔の周りに何も置かないです。

あとはしょっちゅう確認するしかないです。

三女をSIDSで亡くしました。
息子が生まれてからはしょっちゅう息してるか動くかの確認をしてました。

• さるあた

さるあた

ペットボトルを置いて寝返りができなくて起きるなら寝返り防止クッションもダメかもしれないですね…

• 7月9日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます。
    布団が擦れる音がすると目が覚めて体勢や呼吸の確認をしてしまいます。寝不足気味ですが我が子を守るためなら安いものですものですね。
    お辛い体験をお話しいただきありがとうございました。

• 7月9日
メロ

室温と体温に気をつけています。
お腹が熱くなって発見されることから体温が上がりすぎることも問題視されているようなので。
あとできるだけ仰向けにしてあげています。
夜中ちょこちょこ起きてしまいますが…それで命が守れるなら(>_<;)

• もも

もも

室温と体温ですね!最近暑くなってきたので寝返りの回数が増えてきてるのかな?注意して見てみます。
    寝返りができるようになったばかりなので首がしっかりするまでは仰向けで寝かせた方がいいですよね。
    お互い寝不足で大変でしょうが頑張りましょう!

• 7月9日
  • メロ

メロ

SIDSは窒息ではないので顔を横に向けても布団が固くても顔の周りに何もなくても起こり得るみたいです。
    諸説あるのですが、未熟な赤ちゃんは呼吸を脳が忘れてしまい、うつ伏せで深い眠りに入ってしまって覚醒が遅れてそのまま…というのを見たことがあります。
    うつ伏せで寝かせてしまって後悔したくないので夜も敏感になってすぐに目が覚めます(>_<;)
    寝不足が9ヶ月続いていますが、体もだんだん慣れてきてそんなにつらいと思わなくなりました😅

• 7月9日
あお

うちの子もうつ伏せ寝大好きです💦
むしろうつ伏せじゃないと寝れなくなっちゃいました😭
子どもが寝れないのも可哀想だし、そのままにしてます…💧
なるべく顔まわりに物を置かないとか、柔らかいところでは寝かせないとか、そういった当たり前のことしかできてないです😅
どこかで《首が座れば息ができなければきちんと顔の向きを変えれるからそんなに心配しなくても大丈夫》とゆうのを見たことがあり、それを信じてます…😅
正直いつも不安ですけど、寝返り阻止するとギャン泣きされるんで諦めてます😭

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    あれから幾度となくうつ伏せにするたびに仰向けにしていますが、起きてギャン泣きすることが多々💦
    今ら諦めてうつ伏せで寝かせてます。夜中に何度か起きて顔の向き、呼吸の確認をすることにしました。
    うつ伏せ寝好きは治らなさそうです。ご意見ありがとうございました!

• 7月26日

未就学児の子供が2人いますが、2人ともうつぶせ寝大好きです!
寝返りできるようになる前からうつ伏せが好きで、もう慣れてもらった方がいいなと思って直さずそのまま。
なので今もうつぶせ寝が好きですよ(^-^)

ちょっときつい言い方ですが、わざわざうつ伏せが好きな子を仰向けにするのはどうかなと思いますし、それで睡眠を妨げるのであればやめた方がよろしいのでは?
そりゃあSIDSは怖いですから、母親として未然に防ぐための対策は必要なのかも知れませんが…

昼間にうつぶせ寝で慣れてもらって、夜はこまめにママが確認して大丈夫そうなら様子見かなと。

ちなみにですが、ゆりさんはどんな体勢で寝ますか?
私は横かうつ伏せで寝ますが、仰向けだと全く寝れません。
横やうつぶせ寝をしないようにされたら、睡眠を妨げられてストレスです。
同じように赤ちゃんも好きな体勢があるのですよ。
だからそこを合わせてあげるのもママとしての役割なのかなあと思いました。

駄文失礼致しました。

• もも

もも

うつ伏せ寝を阻止したり、仰向けに直したりすると泣いて嫌がるので諦めてうつ伏せで寝かせることにしました。
    今は夜中に何度か起きて呼吸の確認をしています。
    寝不足も慣れてくると苦じゃありませんね!ご意見ありがとうございました!

• 7月26日
たぁこ

うちもうつぶせ寝が大好きです。
最初は戻してたのですが、あまりに泣くのと眠れなくてかわいそうなので
まずお昼に顔を横にして寝るように癖つけさせてます。

完全に下になったら横にする
というのを繰り返してたら、うつぶせでも顔は横にするようになってきました。

でも心配ですよね...

ただ、なんか寝返り防止クッションは自分がされたら嫌だなぁって感覚で思っちゃって使ってません...

• もも

もも

今は諦めてうつ伏せ寝をさせてます。仰向けにすると泣いて起きるので...夜中に何度か起きて呼吸の確認をすることにしました。寝不足も慣れて苦じゃなくなってきました!
    いつか仰向けに寝てくれると信じて頑張ります。ご意見ありがとうございました!

• 7月26日

SIDSについては、原因不明と言われていますが、本当は先天性の呼吸不全症を持っている子が発症するらしいです。

うつぶせ寝は、深く眠れる姿勢らしいのですが、深く眠った際に、呼吸が浅くなり、呼吸不全症の子は、そのまま呼吸が止まってしまうそうです。
先天性の呼吸不全症は検査などでもわからず 、防ぐにはうつぶせ寝を防ぐしかないのだそうです。

平らなところは寝づらいので、少しだけくぼませたところに寝かせてあげたら寝返りしないでぐっすり寝れませんかね〜〜

• もも

もも

SIDSにはいろいろな要因があるんですね。ほんと仰向けで寝て欲しいですよねー😭仰向けの方が気持ちいいと思うんだけどなー(笑)
    今は諦めてうつ伏せで寝かせてます。夜中に何度か起きて呼吸の確認をしてますが、慣れると苦じゃないです!
    いつか仰向けで寝ますよーに!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月26日