※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について、寝るまで吸わせるか、時間で離すかについて質問です。20分吸わせたら乳首に血豆ができた経験があります。

添い乳について。

最近眠たくて添い乳をしています。
されてる方に質問ですが、赤ちゃんが寝るまで(自分から離すまで)吸わせてますか?それとも5分とか10分とかで離してますか?

産まれて間もない頃、20分くらい吸わせてしまったときに、乳首に血豆ができたのでずっと吸わせるのが怖くて相談しました(;´ω`)

コメント

添い乳慣れるとすごく楽ですよね♡

月齢が小さい頃は飲み終わるまで?吸わせてました。。
場所がずれてたりすると血豆になりますよね(>_<)経験しています。場所や左右を変えて吸わせてたと思います。

今はもう2歳前なので2〜3分で離してトントンします。笑

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ありがとうございます。血豆経験されたんですね>_<
    離すとうとうとしてても起きてしまうので困ってます。

• 7月15日
ひーぱん

眠るまでくわえさせています♪
気づいたら自分も寝てしまっていますが(;´д`)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ありがとうございます。眠るまでですか…おっぱいトラブルありませんか?乳首が切れてるので寝ながらも吸われると悪化しそうで>_<

• 7月15日
ママリ29

体起こしたくないですよね。
吸う力が弱くなって、寝そうな感じになってきたら離します(>_<)自分が先に寝てしまってるときもありますが^_^;

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ありがとうございます。夜中は特にそうですね、弱くなって離すと起きるのでやめどきが分からなく困ってます>_<乳首も切れているので悪化しそうで…

• 7月15日
ハイハイ

1ヶ月くらいのときはずっとしゃぶらせてましたが、添い乳の体勢が辛くなったので、今は寝たかなと思ったら離します。ダメなときはハフハフしたり泣いたりするのでもう一度吸わせて、2、3回繰り返すと寝るので自分は仰向けになって寝ます。ホントに眠いときはそのまま寝ちゃうこともありますが。
血豆はできたことありませんが、お大事にしてください。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ありがとうございます。2、3回繰りかえすのですね。よく吐くのであまり飲ませるのもいけないかと思い、離してしまってます>_<

• 7月15日

私も添い乳してます❤️

血豆痛いですよね💦
1人目の時も今回も経験しました😭💦
ちょうど今日で1ヶ月たちましたが上手く吸えるようになったので添い乳で寝るまでずっと吸われてても大丈夫になりましたよ✨
心配なようでしたら片方ずつ何分って決めるといいかと思います!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ありがとうございます。寝るまで吸って満足すれば良いのですが、なかなか難しくて>_<うとうとして離すと起きてしまいます。

• 7月15日
ハイハイ

その時期の赤ちゃんは飲み過ぎた分を吐いて調節するみたいですね。異常じゃないので大丈夫とは思いますが、心配にはなりますよね。
添い乳で飲ませた後に離しても起きちゃったときは、泣いても添い寝トントンで寝かしつけるようにするとか。泣き声に耐えられるならですが…。
あと、乳首の手入れはもうされてるとは思いますが…尊馬油は赤ちゃんが口に入れても安全とのことなので、小まめに塗れば少しは乳首トラブルが改善するかもです。ママ友は、授乳しない間に塗ってラップしてたみたいです。私も使ってますが、今のところ赤ちゃんが体調崩したとかはありません。お大事にしてください。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

吐いているのは飲みすぎた分なのですね。たらーと垂らすときもあればゴプッと出るときもあるので…吐き戻しが原因の肌荒れもあったのであまり吐かせたくなかったんです>_<
    今実家なので泣き声が続くと夜は家族が起きてしまうので、すぐ抱っこか気が済むまでおっぱいあげるかになります。。
    乳首の保湿のこと、ありがとうございます。馬油では治らないくらい傷が深くてメデラのジェルパット使ってます。最近少しよくなってきたので続けて完治できればと思います。

• 7月16日