※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

子育てと夫の仕事によるストレスで幸せを感じられない7ヶ月のママ。虚無感と疲れから1人の時間を求めるが、子供を預けることにプレッシャーを感じる。育児に自信を持てず、SNSで他人と比較してしまう。幸せを感じる方法について悩んでいます。

目の前の幸せに気付くことができません...

生後7ヶ月のママをしています。21歳です。
子供が生まれる前はネイリストを目指して専門学校に行っていました。
旦那とは付き合って1年で結婚しました。
授かり婚でした。
結婚した去年の夏から実家を出て2人で暮らし始めました。
妊娠7ヶ月目でした。

昼間は旦那は仕事で、家には1人きり。
たまにスーパーへ買い出しに行ったり、外で他の人とすれ違うとなぜだか「私は別の世界に住んでいるみたい...」と思っていました。
虚無感というか、檻の中に閉じ込められているというか、私だけ時間が止まっているというかそんな気持ちになることがたまにありました。

旦那は結婚してから転職をして、新しい仕事場にまだ馴染めず、休みも週一でストレスや疲労が溜まっていました。
それは今でも変わらずですが...

出産して7ヶ月が経った今、また変な虚無感に襲われます。
息子は最近寝返りをマスターして毎日コロコロと本当に可愛いです。
写真もよく撮りますし毎日可愛いを連呼してしまいます☺️💦

ですがここ最近育児疲れというんでしょうか、ちょっと疲れてしまって離れたいなー1人の時間が欲しいなーと思ってしまって。
人に預けたことはまだ一度もありません。
あ、一度免許更新で2時間母と姉に見てもらったことはありました!
ギャン泣きで大変だったようですが。
3人子供をもつ母でも「こんな大きな声で泣いた子見たことない!」とびっくりしていました😅
息子はほんとにギャン泣きするとそれはそれは大きな声で。
ガラスが割れるような、耳がちぎれるようなすごい声なんです。

そういうこともあって他の人には預けられません。
[預けられない]っていうことのプレッシャー?というか、「私が本当につらくなったときでも誰にも預けられないのかー」と思うとストレスに感じてしまって。

息子は手のかからない子だと思うんです。
まだ1人しか育ててないのでわかりませんが、他の子の話を聞く限りでは。
それなのに私は疲れただの離れたいのだのって、ダメな母親だなって。
精神的に弱いんです。それは自分でもわかってます。
高校のときちょっと休みがちでした。
子供のためならなんでもできると思ってました。
子育てなめてたんですね。

生まれた時から今だに夜は2.3時間おきに起きます。
おっぱいあげたらすぐ寝ますが。
朝まで寝る子がうらやましいなぁって。
離乳食も全然食べません。ほぼ捨てます。
でも悪いとこばかり見てちゃだめですよね。
寝かしつけも基本楽だし、あんまり泣かないほうだと思います。

最近聞く[ワンオペ育児]ってどこからがそれなんでしょう?
旦那は朝6時に出て行って夜20時前には帰ってきます。
もっと朝早い時もあれば帰りが遅い時もあります。
昼間は息子と2人きりです。
お風呂も私がいれます。
普通お風呂はパパが入れるもの、という昔からの固定概念によってまたストレスがうまれました。

旦那の仕事は週一休みです。
仕事の日は帰ってきてご飯を食べて息子と遊んでお風呂に入って息子と遊んで寝るって感じです。
21時には寝ますね、体力仕事で疲れてるみたいで。
3人でいる時間が短い!それもまたストレスです。
旦那とは仲良しですが結婚して不満もけっこう出てきましたね。お互い様だと思いますが。
でも旦那はいい人なので好きです。
もう少し息子と関わる時間をもってほしいとか、育児に積極的になってほしいとは思いますが。

鏡を見ると、1本に結んだぼさぼさの髪の毛、シミが多くなったすっぴんの肌、太った身体、服を着ててもわかる垂れたおっぱい、活力のない目。
キラキラしたネイルの専門なんて行ってたから余計に虚しくなります。
こんな性格の私はSNSなんてやらないほうがいいんだけどそれでもやってる私は今日も友達の楽しそうな写真を見て「いいなー、若いなー」と思ってしまう。

母になるって女を捨てることだって思ってました。
もう自分の人生はおわり。
この子のために生きようって。
でもやっぱり私はまだまだ子供でした。
遊びたいし、おしゃれしたいし、恋したいし(あ、旦那にね)。
全部できてるママさんってなんなんだろう!
お金があるのかな、いいなって思ってしまう...
我が家はお金があまりないので😅

お金のせいにしたりいろんなもののせいにしてる。
18歳で欲しいなーなんて思ってた赤ちゃん。
今目の前にいる愛しい我が子。
この幸せに気付けないでいるんです。
幸せだって思わなくちゃ、で止まってるんです。

これが働き出したりなんてしたら「あの頃は毎日息子と一緒で幸せだったなー」なんて思うに決まってるのに。

人間ってそういうものでしょうか?
ないものねだりなんですよね私は。

この虚無感はどうしたらなくなるんだろう。

コメント

パパンス

私も働き出すまで同じ事を毎日思ってました。
話すのは旦那か親だけ。友達が遊んでいる写真などを見るととっても虚しく苛立ったりしてました。

体の負担も多いけど精神的な負担もある。リフレッシュする時間も必要。
そんなことをループしながら毎日過ごしてました。浮き沈みが激しくて自分でも嫌になるくらい。

最近ですよ!この幸せは友達には味わえないんだ。恵まれてるなーと感じるようになったのわ!

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    会話できるのは旦那だけなんですよね。
    浮き沈み、本当に激しいです😩

私ももう少ししたらこの幸せしっかり感じられるようになりますかね!

• 7月9日
  • パパンス

パパンス

まずは、旦那じゃあなくて全く何も知らない方とお話することから私は始めてました😄❤️ 挨拶だけでもいい。ただ、知らない人と話をするだけで少し心が穏やかになれてました!

キラキラしているママもみんな心のどこかでは虚しさとか感じてますよ!
    頑張りすぎず、頼れるところがあったら頼ってたまには1人で1時間だけでもいいから外に出てリフレッシュするのが気持ちの切り替えになるかも、

なりますよ!9割しんどくても残りの1割がとっても幸せならまた、頑張れる!

• 7月9日
  • はるたん

はるたん

私も誰かと話がしたくてここに書いたのかもしれません。
    ダメな母親だ、と非難されるかもしれないと思いましたが皆さん温かい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。

いつも綺麗で楽しそうなあのママさんも悩みがあったりするんだな、と思えばちょっと楽になりますね😊

預けることはもう今は諦めました。
    私以外だとだめなようで...
    1人で外に出られたらそれだけでだいぶ変わるとは思うんですけどね😅

1割の幸せで母はがんばれますよね。

• 7月9日
いっち

お気持ちすご〜くわかります❣️

私も7ヶ月の娘が誰にも預けられないほどギャン泣きします😂ママ友が美容院に行ったとか、半日預けてリフレッシュしたとか言うのを聞くとなんで私だけ😢と思ってしまいます。

私は28歳で、はるたんさんの年頃はたくさん遊んでいたし、旦那さんは自営業なので家にいてたくさん一緒にいる時間はあります…が!それでも同じようなことを考えてしまうのです😭

悪いように考えだすと卑屈になってしまうので、一度落ち着いて、赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった時や妊娠中に待ち遠しく思った時、支えてくれた旦那さん…全てを思い出し感謝し、大好きな旦那さんと大切な娘と家族になって、一生懸命子育てしてる今を大切にしようと立ち直ります❣️

我が子はいつまでも可愛いけれど、今の可愛さは今しか見れないから、時が経てば親離れして寂しい時もくるから(中学教員をしていて、そのような保護者さんをたくさん見ます笑)ベッタリな時間を楽しみましょう💕

産後ボロボロだと思っていた自分に旦那さんが「綺麗になったね」と声をかけてくれました。その言葉だけで一生育児頑張れる気がしました😂そしてママ友を見てると、寝不足やゆっくりお化粧する時間がなくとも皆さん綺麗です❣️赤ちゃんを見つめている顔ってほんと素敵なんです❣️まだまだ女を捨てないで😊

長文失礼しました🤤

• はるたん

はるたん

グッドアンサーに選ばせていただきました。

7ヶ月の娘さんがいるんですね。
    同じ月齢で嬉しいです。
    周りのママ友さん預けて遊び行ったり自分の時間にしたりほんと羨ましいと思ってしまいますよね。

赤ちゃんが欲しくてたまらなかった時思い返してみました。
    大好きな旦那との子供がとっても欲しかったんですよ。
    3人で幸せに暮らすところをいつも考えていました。
    理想と現実は違いますが、息子が歩き出すようになり話し出すようになり、その頃にはきっと旦那も仕事が落ち着きいろいろと安定した幸せな生活を送っていられるだろうと思います。
    それを目標にがんばろうと思います。

いっちさんの旦那さん、そんなこと言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね。
    その一言だけでどんなに頑張れるか、どんなに嬉しいか、きっと言った本人にもわからないくらいですよね!
    女捨てないでもいいですかね。
    私もまだ綺麗でいたいです。
    頑張ります、ありがとうございました!

• 7月10日
やきとり

ないものねだりわかります。
あたしは2年付き合って授かり婚しました。
22歳で上の子を産んで、今は2人のママです。
遊びたいし、オシャレしたいし、旦那に恋もしていたい。わかります!
SNSみて、友だちが羨ましくなるのもすっごくわかります!
自分には、こんなに可愛い子どもがいて、育児に超協力的で、優しい旦那もいるのになんでこんなに虚しくなるんだろう。悲しくなるんだろうってしょっちゅう思います。
子どもがいると出来ないことっていっぱいありますよね。
ママ友だって簡単に出来ないし、義家族だって結局気を使うし、実家に預けたってやっぱり子どものことを気にしてしまう。
あたしは甘えてるだけなんだなって気付いて、自分なりに頑張ってもやっぱりだめだったり。
こんなに長文書いといてなんですが、ぽっかり穴が空いた感じになりますよね……。

• はるたん

はるたん

2人のお子さんを育てているなんて本当に尊敬します。

そうなんです。
    可愛い子供がいて優しい旦那もいるのに虚しくなるんです。
    同じような方がいるってだけでなんかちょっと楽になります。

この子が生まれて理想と現実はこんなにも違うんだとそこで初めて気づきました。
    自分のしたいことができなかったり全部後回しになりますよね。
    覚悟してたはずなのに正直甘かったみたいです...

• 7月9日
manii

まだ7ヶ月ですもんね。
すごく大変な時期だと思います。
私も同じような気持ちになりました。
このまま人生おわるのかなとか💦
でも1歳半になって断乳して大人と同じようなものを食べ始めて少し会話ができるようになるとすごく楽になりました!
手をつないで買い物したり、一緒にブンバボーン踊ったり…笑
あと1年…いや、半年すぎれば少し変わってくると思います✨
お母さんやお姉さんに頼れるなら頼ってください!
頼ることはなんにも悪いことではありません!
一人で頑張ろうなんて思わなくていいんです!
頼れるところはおもいっきり利用したらいいんです!

• はるたん

はるたん

7ヶ月って大変な時期なんですね。
    今が大変な時期なんだって思ったらそれだけで救われます。
    断乳早くしたいようなしたくないようなって感じです😅
    会話ができるようになるって絶対大きいですよね!
    あ、ブンバボーンいつも流してて頭から離れなくなります(笑)

あと1年、半年、意思疎通ができたり少しでもこの虚無感がなくなるといいです。
    少し楽になりました、ありがとうございます😊

• 7月9日
カニカママ

はるたんさんが感じていること、何1つ間違っていないと思います。
ちゃんと自分の幸せとも、覚悟とも、困難とも向き合っていて、素敵なお母さんですよ。
私よりも3歳も若いのに、大変立派だと思います。

周りはまだまだ学生気分、これから就職して自分にお金もかけてキラキラしている姿を見るとちょっぴり切なくなりますよね。
とっても好きな旦那さんと暮らしていても。

私の旦那は7時過ぎに家を出て23時ごろ戻る生活が続いているため、基本的にははるたんさんとおんなじ気持ちになるんだろうなって、想像しています。
きっと、毎日可愛い子供と一緒で幸せだけど、もう少し色々なことに余裕を持ちたくなるんですよね。
自分の綺麗さとか、お金とか、友好関係とか…
でもそういった気持ちを持ながらでも
子供と一緒に成長していけるってとっても素敵なことだと思います。
決して悲観することはないですよ(*^^*)
はるたんさんの第二の自分人生も、赤ちゃんの人生も始まったばっかりです。
きっと全部全部出来てるお母さんなんて、想像上の生き物なんです。笑
SNSには、みんな良いことやキラキラしたことしか書きませんからね。

無理して着飾る必要もないので、
今感じることのできる幸せを噛み締めながら過ごしましょう♩
本当にしんどくなったら、義母や姉に少しだけ頼るのも手ですよ。
信頼できるベビーシッターさんに預けたり。
適度に息抜きしながらいきましょ!

• はるたん

はるたん

間違っていないと言っていただけて気持ちが楽になりました。
    素敵なお母さんだなんて...
    褒められると伸びるのでなんだか頑張れそうです😊

ほんとそうです。
    切なくなってしまうんですよね。
    自分で決めたことだっていうのに。

私の人生もまだありますかね。
    なんだか子供のために生きなきゃって思ってましたが自分の人生も加えていいですかね。

今は預けることは諦めましたが半年、1年くらいたったら預けてリフレッシュしたいと思います。

• 7月9日
さぁママ

夢を追いかけている時、やりたいことがある時…はるたんさんのように虚無感があるのは当然だとおもいます❗
私も妊娠をきっかけで大好きな仕事を退職しました。
妊娠する前は仕事がきつくて何度も辞めたいと思っていたのに、いざ妊娠して退職してみたら『もっと頑張れたはずなのに…』と後悔もしましたし、今も働いている仲間をSNSで見て羨ましく思ったりします😖
今は子供も小さいので短時間のパートをしていますが…私も娘を保育園に預けるときは色々と不安がありました。
でも…保育園の先生はさすがプロです✨今は安心しています。
仕事を始めて良かったのはその時間だけ育児を忘れられる事😊
子供と離れているからこそ、一緒に過ごす時間がより愛しくなりました。
はるたんさんもお仕事を検討してみてはいかがですか?
お仕事と育児の両立は大変ですが、少し育児を忘れられる時間も必要かもしれません。
平日はお仕事休みでもお子さんは預けてその時間を自分の為に使うことも決して悪いことではないと思います❗

より良い育児の為には自分をメンテナンスすることも大事ですし、きっと虚無感も無くなるし、収入もあれば自分磨きに時間を使えるようになると思います😆
私も働きだしてまた月1ネイルに行くようになりましたよ✨

参考になるようなコメントではなくてすいません💦💦
でも…はるたんさんと同じ気持ちになっているママさんは沢山いると思うので自分を悪く思うこともないと思います😊

• はるたん

はるたん

やりたいことがあるから虚無感に襲われるんですかね。
    私もだいたい逃げ出したくなったりして後から楽しかったことに気づきます。
    [ないものねだり]って言葉考えた人本当にすごいなって思います。

保育園、虐待とかニュースで見ると私も旦那も怖くて預けられないねなんて話しています。
    どこでいい保育園、安心して任せられる保育園ってわかるんでしょうか😔

働きたいと旦那には言っているのですが小さいうちは息子のそばにいてあげてほしいと言われます。
    旦那は保育園も幼稚園も行かず小学校デビューだったので行かなくても大丈夫だとどこか安心しているのかもしれません。
    それと私の性格をわかっていて今は働いて欲しくないそうです。
    いっぱいいっぱいになるとすぐイライラしてしまうんですよね。
    たしかにそれはそうだなーと思います。
    1歳すぎてからまた2人で話し合ってみます。
    でも働いたら息子との時間をもっと大切に思えるし活気付く気がします。

• 7月9日
まろん

私は24で出産して同じような気持ちになりました。
産まれてから里帰りはせず、自宅に帰りましたが、主人は退院後すぐ夜勤だったり、日勤だったりでほとんど1人でした。

我が子はかわいい!

分かっていてもどこかで愛しきれてない気がして自分を追い込んでしまったり、ダメな親だな。わたしがこの子の親で良いのかな?って落ち込んだり。

息子もはるたんさんのお子さんと一緒でママッ子が凄く少しでも離れるとギャン泣き(耳ちぎれるくらい)で預けた事は一切ないです。

もう少し成長みたいから離れたくないけど、早く保育園に入れて仕事して1人の時間が欲しいな!とか
色々ずっと考えてました。

一歳半になる頃に、仕事を復帰してからも慌しい毎日にイライラしたりしましたが、かなり気持ちにゆとりが出来今2歳8ヶ月の息子が可愛くて可愛くて仕方なくなりました!笑
かなり遅いのですが、やっと人間らしく?笑 少し意思疎通が出来るようになり、出来ることも沢山増えて自分の時間も作れたりして来ました(^^)

まだまだお子さんが小さい頃は色んな事が初めてだし、意思疎通も出来ないし幸せって分かっていても実感出来ないかも知れません。
ただ本当に今だけ!
ホントあと少し踏ん張れば幸せを感じれますよ!
一時保育などもあります!
自分が疲れ切ってしまう前に一度是非利用してみてください(^^)

私はそんな事も知らずかなり彷徨いましたから!笑

• はるたん

はるたん

私も里帰りしませんでした。
    今はすればよかったなーとちょっと後悔します。
    ほとんど1人で育児本当につらいですよね。

愛しきれてない気がします。
    ダメな親だなって落ち込みます。
    みなさん同じなんですね。

預けたことがないと聞いて嬉しくなってしまいました。
    周りの友達は預けて遊びに行ったり自分の時間に使っている子が多くて羨ましい気持ちでいっぱいでした。
    預けたことない人だって少なからずいますよね。
    自分だけじゃないって思って頑張ります。

• 7月9日
カナぷう

私もありますよ。
不妊治療して2人の子供を授かれてすごく幸せなのに、時々私の人生もう終わりかなとか思います。子供が大きくなるまで働く予定はないし友達もあまりいなく、平日は旦那も仕事してるので1人でこなしてます。
まだ21歳のはるたんさんなら若いですしやりたいことたくさんあるでしょうね。独身の子ってキラキラしてるように見えますよね。
私も自分がないものねだりだと思っています。
もし自分が独身で、子供もいなかったらきっと結婚してて子供がいる友達が羨ましいなと思ってたと思います。

子供がもう少し大きくなって幼稚園とか学校に行くようになったら自分の時間も出来るしやりたいことも出来ると思います^_^

• はるたん

はるたん

私の人生もう終わりかなって他にも思ってる方いました。
    私もそう思いましたし。
    でもほんとカナぷうさんと言う通りで、独身で子供もいなかったらその反対の人を羨ましがると思います。

自分の時間欲しいですね。
    今じゃなくてもいいから。
    もう少し余裕をもてるまで今は我慢してがんばります。

• 7月9日
ママちゃん

子育てしてる人なら、ほとんどの人が自分だけ取り残されてるとか感じてるんではないでしょうか?
今の私も同じ状況です。
でも、例えば生まれてきた子供が五体満足でなかったとしたらとか考えたら今の悩みはすごく小さいものに感じませんか?
健康に生まれてきてくれるだけで、まずは幸せな事だと思います。

• はるたん

はるたん

ほとんどの人が思っているんですかね!
    なんだか嬉しくなります...
    心強いです。
    そうですよね、五体満足で健康に生まれてきてくれた。
    それだけで十分幸せですよね。

• 7月9日
はぬる

私も産む直前まで専門学校に通ってました
今年21歳です!
付き合って1年で授かり婚だし、とても状況が似ています(^_^)
夢を諦めて母になったので、もちろん我慢することもあるし、覚悟が足りなかったのかなって、自分がだらしなくて情けなくなります。
周りのみんなは大学生だったり働いてたりするけど、みんなキラキラしています。旅行にいったり髪を染めたり新しい化粧品を買ったんだーってSNSに乗っけたり、いいなぁーって思っちゃいますよね。

息子のことは本当に大切で可愛くて仕方ないのに、この頃育児が辛いと感じることが多くて悩んでました。
でも同じような状況の方がいてなんだか楽になりました!!
はるたんさん すごく頑張ってますよ✨
私も頑張ります(^^)
答えになってない上、長文失礼致しました。

• はるたん

はるたん

似てるところたくさんありますね!
    嬉しいです😊
    自分で決めたのに、って情けなくなること私もあります。
    周りの子だってそれなりに悩みがあったりしますよね。
    自分と比べて考えちゃいけないですよね。

頑張ってますよ、なんて言ってくれる人いないのですごく嬉しくて泣きそうです...
    はぬるさんも頑張ってると思いますが、これからお互いもっと頑張れるといいですね!
    気持ちが楽になりましたよ、ありがとうございます✨

• 7月9日
agn.1994

こんばんは。わたしも付き合って1年も経たないうちに、授かり婚でした。妊娠が分かった時はまだ大学生でした。休学して、今復学しています。22歳です。旦那の義祖父母と同居しているので、学校に行く時は義祖母に預かってもらっています。
娘も同じ7か月です。我が子は本当に可愛いです。でも、今住んでいるのは旦那の実家で、旦那の地元で、私は友達、知り合い1人もいません。はるたんさんと同じく虚無感を感じています。子どもを置いて1人でどこかに行きたい、もっと友達と遊びたい、飲みにも行きたい、もし子どもを授かっていなかったら...ということを考えてしまいます。母親失格です。。もしもの世界、パラレルワールドを想像したりします。旦那が飲み会や遊びで帰りが遅いと自分はここで知らない地で何をやっているんだろうと夜な夜な泣くこともしょっちゅうあります(笑)覚悟して自分で選んだ道なんですけどね...

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます!
    復学されたんですね、すごいなぁ✨
    1人の時間があっても虚無感って感じるんですね...
    でも旦那さんの実家に住んでいたら気使ったりきっとストレスたまりますよね。

もし子供を授かってなかったら...って私も考えますよ。
    こんなことができただろうあんなことができただろうって。
    考えれば考えるだけ虚しくなります。
    もっと遊んでおけばよかったって思うともっと悲しくなりますね。

旦那は飲みに行ったり遊びにも行かないのですが家にいる時間が短いというか、ご飯食べてお風呂はいってすぐ寝てしまうのでなんかほんとこの人生なんだろうって思ってしまいます。

みんな覚悟して自分で選んだんですよね。
    もっと前向きに頑張らないとですね。

• 7月10日

典型的な「遊び足りなさ」ですね。
21歳はまだまだ遊び盛り!同い年の友だちは仕事に遊びにと自由を満喫しているのが羨ましいのではないでしょうか?

そんな自由な生活も幸せかもしれませんが、可愛いお子さんの成長を見られるのもとっても幸せなことだと思います。

しかし、隣の芝は青いもの。
自分の幸せよりも他人の幸せの方が色濃く見えてしまうのも仕方のないことですよね。

同じママ友さんをつくってみてはいかがでしょうか?
同い年の友だちをつくるのは難しいかもしれませんが、同じ幸せや苦労を共有できる友だちをつくるのも良いと思います。

• はるたん

はるたん

遊び足りなさですね。
    旦那と付き合っている時いろいろと制限されてて。
    今思えばそんなのおかまいなしにいろいろしておけばよかったなーと後悔してます。

ママ友は少しはいるんですが、相談とかあまりできなくて...
    でもママリに書いて、みなさん温かい言葉をくれて、こっちのほうが全然いいです。

• 7月10日
ゆらゆらくらげ

私の場合は児童館とか子育てセンター毎日行って顔見知りとお話ししたり、子供が場所に慣れたら近くで編み物したり雑誌見たりしてました!
これが結構良かったなぁって思います。
うちも旦那が週一休みで辛かった〜。
でも休みの日は買い物前や後に喫茶店でモーニングやランチ食べたりしてました。

ひとりめだからこそ余裕無いんですよ。
2人産んでみてわかりました。時間は無い方が有効活用できるんだと。

疲れた時は手抜きして寝ちゃいましょ〜笑

• はるたん

はるたん

毎日行くのはすごいですね!
    支援センターに今は月1で行ってます。
    旦那が週一休みってなかなかつらいですよね。
    休みのとき毎回買い物に行ってたんですか?
    ランチ外で食べれるなんて羨ましいです泣

2人子育てしてるママさんはやはり違いますね!
    私ももう少し余裕もってがんばります(>_<)

• 7月10日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

徒歩圏内にあったので散歩もかねて毎日行ってました!
    実家も遠いし友達もいない土地だったからそれが救いだったのかも。
    私朝が弱くて何か理由をつけないと1日ダラダラ過ごしてしまうので辛くても通いました💧
    買い物は休みのたびに行ったり、前は目の前に産直があったからふらっと買い物したりもしてたんです。
    まだ子ども小さくてランチ無理でも、ワンタッチテント持っておにぎりやパン持ってピクニックするとリフレッシュになりました。
    今は暑いので無理ですが💧
    飲食持ち込みオッケーな子育てセンターとか近くにあれば涼しいしおすすめですよー。

子育てしてるときはいっぱいいっぱいですけど、過ぎたらあれやれば良かった!これやっとけば良かった!ってなりますよー。
    子どもがいるからできないことも沢山あるけど、いてもやりたいことは我慢せずやってもいいと思う。
    もちろん工夫とかは必要なんだけど。

• 7月10日
  • はるたん

はるたん

歩いていけるのはいいですね!
    私も朝弱いです。
    ピクニック楽しそうですね!
    私がたまに行くところは飲食持ち込みOKなのでこれからお昼もそこで食べようかと思います。

• 7月10日
ぽにょ

はるたんさんお若いのに凄くいろんな面から考えられててとても真面目で文を読んでいてなんだか涙が出てきました。それに引き換え私は何にも考えていないんだなと反省しました。
はるたんさんは凄く優しい性格で頑張りすぎているんだと思います‼我が子ってとてもとても可愛くていとおしいのに育児って考えると急に力が入らず無気力になってしまいますよね。特に周りにまだ同じような状況の人がいないと余計に取り残されたかんがつのりますよね。近場に児童館とか子育て支援の教室とかでリフレッシュすればちょっとは気持ちが変わるかもしれないですよ。私も時々不意に無気力に教われるときがあります。ホルモンのせいかなって勝手決めつけています。頑張りすぎず掃除とか週1にしたり、ご飯もお惣菜買ってくるなどして手抜きして頑張りすぎないでくださいね😣💦お互い大変な時期ですが今しかないこの時を少しでも楽しめるように乗りきりましょ❗

• はるたん

はるたん

涙が出てくるなんてそんな...
    なんだか思ってることをつらつらと書いてよくまとまらない文になってしまいました。
    もっとたくさん書きたかったのですが誰かからの言葉が早く欲しくてこのへんで投稿してしまいました。

優しくて頑張りすぎているなんて...
    認めてもらえた気がして嬉しいですね。
    本当にありがとうございます。

子育て支援センターには月に1回行っています。
    吃音症ってご存知ですか?
    私がそれなのもあって人と接するのちょっとこわいんですよね。
    でも子供のためだからそうも言ってられないんですけどね!

疲れたらちょこちょこ手抜きしてまた頑張ればいいですよね!
    今しかないこの時を楽しみます🎵

• 7月10日
ぽにょ

そういう症状があるんですね。大変な症状なのに子供のために月1でもいかれてるなんてすごいです。はるたんさんはとても前向きで頑張りやさんで尊敬してます!私もはるたんさんみたいに少しでも子供のこと考えて楽しく過ごせるようにしますね\(^^)/お互いファイトですね✨夜遅くに失礼しました!おやすみなさい

• はるたん

はるたん

いえいえそんな(>_<)
    褒められると伸びるタイプなので明日から気持ち切り替えてがんばれそうです!
    お互いがんばりましょうね😊
    コメントくださって本当にありがとうございました!
    おやすみなさい🌙

• 7月10日
たーちゃん

私も19で出来婚して今に至ります。気持ちとてもよくわかります。でもやるしかないんですよね。結局のところ( ´∀`)今しかない可愛い時、しっかり目に焼き付けときましょ♪しんどい時は認可保育園にある一時保育を利用してました!今でも末っ子がたまに行ってます。大号泣してるみたいですが、行ってもらってます( ; ゚Д゚)四六時中一緒はどんなに可愛くても疲れます。(私は)多少ですけど子供が大きくなってきて余裕が出てきたのでネイルや脱毛に行けるようになってきました!子供が大きくなったらどこどこに行こうと夫婦で話したりするのが楽しいです♪

• はるたん

はるたん

大号泣しても預けられるなんて勇気があってすごいです。
    私はもう預けられないくらい泣いてしまうので心配で逆に私もストレスになってしまうと思って無理です...
    子供が大きくなってからしたいことを考えたりするのもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
るーママ

すごく解りますよ、その虚無感。ほんとに取り残された感じがして辛いですよね……。

うちの息子も声がとんでもなく大きいので、誰にも預けられません。そして完全なるワンオペ育児です。母は助けてくれますが、母も高齢で身体も悪いので限界があります。

旦那はほぼ単身赴任状態なので、全く頼ることは不可能ですし、ブラックなので薄給+ボーナスなし+休みもほぼなしで、最悪の環境です。

そして私は今年30にもなるのに、あーまだ行きたい国あったのになー、昇進もしたかったのになー、とかあーだこーだ思ってしまいます😅

このモヤモヤが消えるのは、美味しいものを食べてる時位です😅あとは育児絵日記書いてます。いつか息子に見せようかと。

ほんとに辛いですよね、お察しします。そしてお若いのにすごいなと思います。アドバイスにも何にもなってませんがお互い頑張りましょう!!

• はるたん

はるたん

預けられないという方が他にもいるだけで心強いです。
    単身赴任中の旦那さん、完全なワンオペ育児は本当につらいですね...
    私よりも頑張ってる人、大変な人はたくさんいますよね。
    こんなことでくよくよしてられないな!
    お互いがんばりましょう!

• 7月10日
トリオ

私よりも10以上💥も若い方なのに…すごい!ですよ☺️💕

私は人生設計をざっくりと立てていて、10年働く→潔く辞めて結婚→妊娠!という風に計画通り進みましたが…
実際子供を産むと、散々遊んできたくせにまだまだ色々な欲が出てきますよ😭💦
その気持ちはごくごく自然のものだと思うし、卑下する事も全くないと思います😁(いや思いたい)

はるたんさんのどの思いにもウンウン!と共感だらけでした🙋
大丈夫!みんなです😁(笑)
充分、立派なお母さんですよ!

• はるたん

はるたん

お褒めの言葉本当に本当に嬉しいです😢
    もっと頑張ろうって意欲が湧いてきました!
    ありがとうございます!

• 7月10日

22歳年子ワンオペです(*´ω`*)
育児疲れしますよね…

少し遊んでみてはどうですか?
ママ友はいますか?

私は結婚して県外に出ましたが
新しい場所で新しい友達(ママ友)毎日充実してるなと思います!!!

主人は子供と触れ合う時間3分程度(笑)
最初はすごく嫌だったんですけどね
慣れるんですよね(笑)
ってか期待しないでいると
あ、遊んでくれた!
と関心にかわります(笑)

私は20歳に出産して
周りの子のSNS見て
若いな(笑)学生とはほんと話し合わないわ〜(笑)
ってひがみまじりでした(笑)

上の子のイヤイヤ期、下の子の後追い
本当に毎日ストレス溜まります。
でも寝顔だけはいつみても天使で(o´艸`)

もっと遊んでたかった、って正直思ったりもしますが
この子達がいない生活はもうできないなって思います(*´ω`*)
この子達の可愛さを知っちゃったからこの記憶をもったまま過去に戻れるとしたら…って言われても
絶対戻れないですw
どんなに腹立ってもこんな可愛らしい天使と毎日一緒にいられることが幸せなんですよね〜(*´ω`*)

• はるたん

はるたん

息子が人に預けられるようになったら私も遊びたいと思います。

私も期待しないようにしようかな...
    期待しているからいらいらしてしまうんですよねきっと。

イヤイヤ期相当大変だと聞きます。
    お二人も育てていてすごいです😢

私も息子のいない生活はもう考えられませんね。
    頑張るしかないですよね!
    ありがとうございました😊

• 7月10日

退会ユーザー

子供預けないと遊べないですか?
    私も人に子供預けられませんよ!!!
    でも別に不便に思ったこともありません。
    子供いても支援館行ったり買い物したりするのが私にとっては遊びです!
    別にカラオケ行ったり、映画みることだけが遊びじゃないんですよ(*´ω`*)
    子供と一緒に楽しみましょ!!!

• 7月11日
  • はるたん

はるたん

あ、そういうことですね!
    今度お買い物に行ってみようかな...
    いつもよりちょっと遠くに行くだけでもリフレッシュになりますよね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ゆっち

里帰りしないで一生懸命育児されてるんだなーって感じました!
私ははるたんさんより一回りくらい上で、同じくらいの息子がいますが、こんなにいろんなことを考えてなかったです…

はるたんさんは一生懸命頑張っていて、真面目な方なんですね✨
だから、頑張りすぎなくっていいんですよ!
周りのことを考えたら、申し訳なくて頼みにくいかもしれませんが、たまにはお母さんやお姉さんにお願いして預かってもらってリフレッシュしてください❤️
少し離れると、可愛さが倍増しますよ!

辛くなったらここで吐き出せばいいんです!
家事なんて適当でいいんです!
息子くんがくずらないのは、性格もあるかもしれないけど、はるたんさんが愛情いっぱいで育ててるからですよ✨
いいじゃないですか!

もしかしたら周りに期待しすぎちゃって辛くなってるのかもしれないですね💦
私もそうでした!
すぐにはできないかもしれないけど、周りに期待せず、もし何かやってくれたらありがとう!とっても嬉しい!くらいのスタンスでいくと、すこーし心が軽くなるかもしれませんね。
参考にしてみてください(^^)

• はるたん

はるたん

昔から真面目だと言われますし自分でも思います...
    離れると可愛さ倍増しますよね!
    きっと預けたらいつも以上に優しく接せられるんだろうなと思います。

息子は泣きはしませんがよくぐずります!(笑)
    何をしてほしいのかわからなくてやはりまだ言葉が話せないと大変だなーって思いますね。

周りに期待しないようにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月10日
なっち

んー。私も1人目の時はそーやったかなぁ💧
6ヶ月まで頑張って育児してたけど、「檻の中」って思ってしまうんですよねぇ。。
外の世界は旦那から入って来る。って感じで😅
なので上の子が6ヶ月で働きだし、初めての寝返りやその後の立った、とか歩いた!とか初めての事は全部託児所の先生が教えてくれました💦それが悔しいとか思わなくて、仕事がそれ以上好きでやり甲斐を感じて、毎日仕事に育児に家事に追われながらもなんとかやってました。
2人目が生まれ7ヶ月。上の子は5歳。
下の子を見ててやっと分かったんですが、赤ちゃんはママが世界一なんだと。
上の子は赤ちゃん返りはないものの、以前よりもっと「ママ!ママー!」と強い愛を感じます😅
下の子が1歳になるまでは仕事をしない!って最近決めました。上の子にしてあげられなかった事を、今しかないこの時期を大事にして、なおかつ上の子に足りてなかった愛情を今まで以上に注ぐ!
今でも「働きたいなぁ。」「子供抜きで遊びに行きたいなぁ」とか思ったりもします。。
けど子供は数年後友達と遊びに行ったり、勝手に手が離れます。それまであっという間です👍🏻
旦那さんや子供が笑顔でいれるのはママのおかげなんですよ❤️
って私は自分に言い聞かせてます😅笑

• はるたん

はるたん

檻の中って思ってしまいますよね。
    共感してくださって嬉しいです。
    6ヶ月で働き出したなんてすごいです!
    赤ちゃんにとってはママが1番ですよね。
    ママのいる安心感ってきっと絶大ですよね。
    私も働きたいとは思いますが1歳まではこのままでいるつもりです。
    3歳くらいまではできれば一緒にいてあげたいと思いますが私が耐えられるかどうか...😅

とりあえず頑張るしかない今!
    前向きに考えていこうと思います!

• 7月10日