※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊娠・出産

乳がん検診で良性のしこりと診断され、妊娠後に痛みが出てきた方。病院に相談するか迷っている。

年末に、胸のしこりが気になったので乳がん検診を受けに行ったところ良性のしこりだと診断されました。その時に、これからしこりが大きくなって来たり痛みが出て来たりしたらまた来てねと言われました。その部分が妊娠して胸が大きくなってきた頃からたま〜にズキズキと痛みます💦
しこりの大きさは胸が大きくなって奥の方に入り込んで行き、大きくなっているのか自分では分かりません😳
元々あったしこりが妊娠して痛み出して来た方いらっしゃいますか?
妊娠して痛み出して来た事を、妊婦検診を受けている産院と乳がん検診を受けた病院、どちらに聞いてみるのがいいんでしょうか?󾭜

コメント

ゆー

産院でいいと思います!
産婦人科は乳がんなども
診れる病院なので
検診ついでに診てもらえると思います!

• ☺

コメントありがとうございます😌
    次の妊婦検診まで10日程あるのですがそれまで待つか、それともそれまでに電話で聞いてみたほうがいいでしょうか?😣
    度々質問してしまいすみません󾭛

• 7月9日
  • ゆー

ゆー

とりあえず電話して、
    ①前に胸のしこりが気になって
    乳がん検診を受けたら
    良性のしこりだったこと。
    ②また大きくなったり痛みが出てきたら
    また来てと言われたこと。

などの説明をして
    診てもらいたいのですが
    検診のとき診てもらえますか?
    それとも早い方がいいですか?
    と、産婦人科の先生に
    指示を出してもらったほうが
    いいかもしれませんね!

それか、心配でしたら
    明日にでも電話してみてもらったほうが
    安心できるかもしれません!!

何もないことを祈ります😭🙏

• 7月9日
  • ☺

コメントありがとうございます🙏
    そうですね󾭛まずは電話で聞いてみたいと思います!
    本当に何も無ければいいなと思います😣
    ありがとうございました😌

• 7月9日

乳腺の超音波検査をしている技師です。
私は、乳がん健診を受けた病院に聞いてみられることをオススメします。
その時は、マンモグラフィーか超音波検査(エコー)をされましたか?
もし検査をされていたら、その結果が残っているはずなので、再度検査を受けた場合に大きさやしこりの状態を比較できるので、以前にかかった所の方がいいと思います。
妊娠中でも超音波検査なら胎児に影響なく受けれます。
産院で聞かれてもいいかと思いますが、前回と比較ができないのと、産院の先生は産婦人科の専門で、乳腺(特に乳がん)には詳しくない方がほとんどかと💦

• ☺

コメントありがとうございます😌
    がん検診は授乳中だったのでエコーのみしました󾭛
    妊婦検診が総合病院なので問題がありそうならついでに乳腺外科で診てもらおうかなと思っていましたが、確かに前回の結果と比べて診てもらった方が安心出来そうです😣
    明日にでも電話して聞いてみたいと思います!

• 7月9日