※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai*ami
その他の疑問

子供の認知について質問です。(生まれる前にするか生まれた後にするかは…

子供の認知について質問です。
(生まれる前にするか生まれた後にするかはまだ決まっていないです。)
胎児認知の場合、胎児の母親の承諾が必要とのことですが、印鑑や署名をするということは認知届を出す際に私自身も同行したほうがいいですよね?
一応確認しておきたくて…💦

コメント

J

認知届をもらって、そこに母親の書面が必要なので事前に書面を書いていれば一緒に行かなくていいです!
父親に当たる人は必ず行かないといけないので一緒に行けばすぐに終わります!
わたしの場合は私が認知届をもらって相手に渡して相手が1人で行ってました。

• Mai*ami

Mai*ami

コメントありがとうございます!
    事前に、というのを考えてませんでした…!😅
    事前に書いておいた方が楽だし良さそうですね☺

• 7月9日
  • J

J

出生届を出しに行くときに、認知届を一緒にもらって記入しておけば相手が時間あるときにすぐ行ってもらえるますよ!赤ちゃん無事に生まれますように💫

• 7月9日
  • Mai*ami

Mai*ami

そうですね、どうするか考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月9日
はむたろう

胎児のうちに認知する際には、母親側の本籍地に出しますが、認知届にサイン、捺印すれば同行は必ずしも必要ではありません。
役所に問い合わせて郵送で可能な場合もあります。
書式もネットでダウンロード出来ますよ。

• Mai*ami

Mai*ami

コメントありがとうございます!
    ネットで出来るの便利ですよね!事前に貰っておくのが良さそうですね☺

• 7月9日