※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

家屋調査で豪華な家具や家電を置くと固定資産税が増額される可能性があるかどうかについて質問です。

固定資産税を決める家屋調査について。

家具や家電を奮発して配置しましたが
家屋調査が来るとき、そういったものが
あると印象的に固定資産税が増額される
場合があると聞きました(´;Д;`)

新築だからとでかいテレビ、でかいソファ
ダイニングテーブル、洗濯機などなど…

本当にこういったもの置いてあると
印象的に増額されたりするものなのでしょうか?

…家屋調査の後、つければ良かったかな…。

コメント

NAO

固定資産税は土地や家屋にかかるものですから、家具や家電は関係ありません。
家屋調査というのは、家屋は年々劣化していくものですから、時価を調べるためのものでしょう。

  • NAO

    NAO

    ただ、エアコンが普通の壁掛けタイプじゃなくて、天井にはめ込まれているタイプだったりすると、評価額に影響したりします。

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    天井埋め込み式です(´;Д;`)
    やってしまった…

    • 7月9日
みう

建物の評価ですので、家具、家財、作り付け家具等は評価対象ではありません。
天井埋め込み式のエアコン、床暖房等は建物に付随しますので、評価対象となります。

  • みう

    みう

    因みに、家屋評価は印象で高くなったり低くなったりするものではありませんよ。

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    アドバイスありがとうございます!
    ちなみに埋め込み式のエアコン
    入ってるんですけど(´;Д;`)
    結構あがっちゃいますかね?

    • 7月9日
  • みう

    みう

    そんなにたいした点数ではありませんよー。
    と言っても、調査後に付けるのってなかなかできないから、仕方ないですよね(∩´﹏`∩)

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですか(´;Д;`)
    うち、ふきぬけとか無垢材とか
    背伸びして付けちゃったので
    固定資産税で今ビビってます😭💔

    • 7月9日
  • みう

    みう

    逆に吹き抜けは安くなりますよ?
    まぁでも、評価のこと気にしてたら、好きな家建てれられなくなっちゃいますけどね(∩´﹏`∩)
    来年の4月までビクビクですね。

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    家屋調査の結果、固定資産税が
    来るのって来年4月なんですか?

    固定資産税のことなんて
    考えず家建てますよね〜〜
    気に入ってるのに今更
    残念に思っちゃいますよ😭💔

    • 7月9日
  • みう

    みう

    気に入っているのなら、尚更残念に思うことないですよ~!!
    評価気にしてちゃ、家なんて建てれませんもん~

    そうです、年内に完成した建物について、評価したものが、4月に通知が来ますよ~

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    今から怖いですね😭
    でも38坪ですし…いうても2LDK。
    そんな馬鹿高い
    税金はきっときませんよね?🙄

    • 7月9日
deleted user

50インチのテレビありますがチェッれませんでしたよ(^o^)
そんなのいちいちチェックしてたら莫大な固定資産になってしまいます(笑)
家の中で見たのは窓の大きさや、納戸やクローゼットの大きさ等でした(^o^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    クローゼットなどは小さいのと
    ついてないので低いかもしれませんね…(^_^)
    あー固定資産税、ドキドキです(´;Д;`)

    • 7月9日
みう

建物を見ないとなんとも言えませんが、、、資材がすごい高級なものを使っていたりとか、設備が一般の建物より過剰に設置してあるとかでなければ、大丈夫かなぁと思います(*˙︶˙*)

  • みう

    みう

    すいません、、新しいスレつくっちゃいました(∩´﹏`∩)

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    床材の無垢材は、まずいですかね?😭

    • 7月9日
  • みう

    みう

    無垢材は一応、通常のフローリングよりは高くなっちゃうかもです(∩´﹏`∩)
    物によりますけどね~なんとも。

    4月通知来た際に、役所で縦覧という制度があり、評価内容とか詳しく伝えてくれるので、気になるようでしたら一応確認してみてはいかがでしょうか。

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ダウンライトも高くなるって
    本当ですかね?(・・;)

    • 7月9日
  • みう

    みう

    それは変わらないですね(笑)

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    良かったです🙄

    シーリングファンはどうですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 7月9日
  • みう

    みう

    シーリングファンは、家屋に付随してるものではないので、関係ありませんね。

    • 7月9日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そーなんですか(´;Д;`)良かった

    もともと付けた家具も
    入らないんですよね?
    ならばきになるのは無垢材と
    エアコンだけですね…

    そこまであがらないといいなあ🤢
    うちは土地は親名義なので
    家だけなんです。
    だから安いこと願ってます!💦
    明日が家屋調査…緊張します笑

    少しでもやすくするため
    やっておいたほうがいいこととか
    なにかありますかね?🙄笑

    • 7月9日
みう

作り付け家具も、買って置いた家具も、評価対象ではないですよ。

特にありませんよ。
建物に付随してるものは、取ることできませんからね(笑)

あとは、だいたいの評価額について、担当者によっては試算してくれるかもしれませんよ。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    あードキドキします😭💦
    お金が減るってイヤですね笑💧

    • 7月10日
ふゆ

なんかずいぶん時間が経ってしまってるのにコメントすみません😭
うちももうすぐ完成で同じ心配があって色々調べてたので(´・ω・`)
固定資産税は固定されてるものに対してかけられる税金なので、電気や家電などの動かせるものには関係ないそうですよ💓
例えばソーラーパネルも、よくあるパネルが屋根に乗っかってるだけのやつは簡単にパネル外して交換したりできるものなので固定資産税には含まれません😊ただ屋根と一体型になってるソーラーパネルは屋根にくっついてるので(固定されてるもの、動かせないもの)なので固定資産税に含まれる、みたいな感じです👍
家に付随してる(どう考えても動かせない)部屋数や収納、窓、面積などが対象だそうです!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    どう考えてもうごさせない
    という点ではやっぱり、あらかじめ
    作ってもらったテレビボードなどの
    家具はが打とうになるんですかね😓

    本当に金額が怖いです💔

    • 7月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    うわーうちと同じくです(;´Д⊂)
    壁掛けテレビにして下のテレビ台も造作で壁付けにしてもらっちゃいました(笑)
    うちは田舎の方で土地もわりと大きめなのでほんっとーに固定資産税怖いです…色々負担軽くするために今は確定申告など税金取り返すための知識を頑張って身につけてます😭!

    • 7月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちも田舎で土地広く
    田舎のくせに駅が近いからか
    開発都市税でしたっけ?
    あれが該当なんです。最悪…

    その身に受けた知識…
    分けて欲しいくらいです😭

    • 7月29日