※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

娘が乳頭混乱で母乳が受け付けず、乳首や保護器を試しても吸わない場合、完ミを考えています。母乳出が悪かったが努力して改善したおっぱいを諦めたくないです。

専業主婦で完ミにした方!
理由と完ミにした月齡を教えてください!

娘が重度の乳頭混乱になってしまい、今はミルクしか受け付けません。生後3ヶ月ですが新生児用の乳首を使ってわざと吸いずらくしています。月曜日には母乳相談室の乳首が届きます。多分火曜日か水曜日には乳頭保護器が届きます。

それまではきっと吸ってもらえないです。

すべて試してみてダメだったら完ミにしようと思います....
娘が生まれてからずっと出が悪かった母乳ですが、必死におっぱいマッサージや指圧に通ってやっと出てくるようになりました。出来れば一生懸命努力してでるようになったおっぱいを諦めたくないです。

コメント

完ミにしたのは0ヶ月で、癇癪起こしておっぱい拒否でした。

なんでこんな辛い思いしてやらなきゃいけないんだろう…と育児ノイローゼになり思い切ってやめました。
辞めるの早かったかな〜と今でも思ってますが、特に風邪もひいてなければ熱も出てないし、お金かかるのと荷物多いなってデメリットだけで誰でもあげれるってありがたいなと思ってました(笑)

完ミが悪いことではないですし、あまり頑張りすぎず無理のない程度で良いと思いますよ(*¨*)

rika

私は生後1ヶ月ちょっとで完ミにしました☺
昼、夜逆転で夜寝れなったのが2回ありストレスで母乳が少なくなりました💦
元々産まれてからずっと混合だったのでおっぱいを外すのは楽でした😅

はる

最初から直母嫌がり、完全拒否でした😭
乳頭保護シールドつけたら咥えてくれましたが、途中で首振ったりするとすぐにシールドがズレて溜まってた母乳がジャーって流れてそれの繰り返しでほとんど飲めず。

搾乳もしましたが、シールドで練習、搾乳、ミルク で飲ませるだけでも時間かかるのに、搾乳する時間、搾乳機や哺乳瓶洗う時間もしんどくて、だんだん搾乳しなくなりました😭
搾乳しないと量も減りますからそうなったらもうダメでしたね😨
3カ月検診で体重あまり体重が増えてなかったので、シールドは諦めて完ミにしたら 気持ちも時間もすっごく楽になりました😊
ミルク代かかるのはキツイですけどね😅

友達は6カ月くらいまでシールド使って、そのあと直母になったそうなので希望はあると思いますよ😊

やままま

出産当初から
母乳が全く出ず、1ヶ月頑張ったんですが
結局、乳首が切れて血が出るだけで
母乳は出ずに娘は血を飲んでる状態だったので
完ミにしました。

正直、ミルクの方がよく寝てくれるし、
完母の人たちの
頻回授乳で寝不足に悩んでる事、乳腺炎で悩んでる事などを見ていたらミルクの方が楽なのかなって思いました。

でも母乳をあげてる人を見ると
すごくお母さんって感じで羨ましくて
泣きそうになることも沢山ありました。

いっちゅ

おっぱい出るのであれば搾乳してみては、いかがですか?
うちの息子くんも最近おっぱい吸うのが下手になった気がしてあまり飲ますぺってするしおっぱいは張るから搾乳してあげてますよ☺

あー

生まれてすぐ直母拒否、しばらくは搾乳+ミルクでした。1週間ほどで吸ってくれるようになったので混合にしてましたが、出が良くならず。
4ヶ月の頃私が歯の治療で麻酔・投薬などあり、それを機に完ミにしました。
時間もかからないし、飲んでる量も分かるのでストレスが激減しました。

みーまま

まとめて返信させてください!
みなさん色々な理由があるんですね...本当に何やってもダメだったら完ミにしようと思います!やっぱり娘がゴクゴクとわたしのおっぱいを飲んでる姿を思い出すと諦めきれません。無理のない程度にと励ましてくださった方ありがとうございます!😊今右のおっぱいにしこりができているし熱も出てきましたが火曜日に母乳マッサージ予約してあるのでそれまで頑張ります!