※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろん
子育て・グッズ

公文で国語と算数を学んでいる小1の子供について、進捗や不安を相談したいです。特に国語の文章問題に苦労しており、他の方のお子様の経験を教えてほしいです。

公文習わせてる方に質問です。

小1です。
年長の1月から国語、3月から算数をやってますのでまだ始めたばかりではあります。
客観的な意見や、お子様がどうだったか教えて欲しいです。



算数2A が始まったところです。
まだ足し算は+3のまでしか出てきてません。
スムーズに楽しい!と1枚1分たたないペースで解いていってます。

国語が問題で、A Iなのですが170〜200を繰り返してるかんじです。カタカナ、文章がむずかしいみたいです。
カタカナは8割大丈夫なので繰り返すことでいけるなと思えるのですが、文章問題に手こずりすぎて大変です。
文は割とすらすら読めるようになってきましたが、穴あき問題のところがむずかしいらしく😭
5枚するのに25分もかかっており、宿題を見てる私もイライラしてしまいます。

これは続ければわかるようになるのか、まだ始めたばかりですという段階なのか3ヶ月もやってそれは国語無理なのでは?なのか😭
国語力は理解力につながるのでとても心配しております😭


みなさまのお子様も得意不得意あるかと思いますが、回数重ねれば良くなっていきますか?😭
あまり厳しい意見だと悲しいですが、教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらか1つにするのはどうでしょう🤔
宿題も次の公文までの日数×10枚なので2教科だと相当な量だと思います!
お子さんがどっちが苦手なのか先生と話してその教科がスムーズに進むようになったらもう1つ足すって言うやり方の方がしっかり子供も理解して進めるのかなって思います😊

  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    ありがとうございます!!
    最初は国語がやりたい!!と言ってはじめて、次に自分で算数も絶対したい!と言って始めてるので今の所辞めさせる選択肢は考えてなくて😭

    先生にお願いして今は5枚ずつに減らしてもらってます!!

    • 4月25日
ママリ🔰

小1の春から習ってますが、最初は文章題の問題の意味も分からず全然ダメでした💧けど、いつの間にか国語特有?の問題の解き方のコツを掴んで答えれるようになりました。
おそらくまだ解き方に慣れてないだけだと思うので、枚数こなしていけばできるようになりますよ!

  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    ありがとうございます!
    その意見が聞きたかったです😭希望もてました😭
    少しずつ娘のペースで頑張ってもらえるようにサポートします!
    ありがとうございました✨😊

    • 4月26日
ゆう

訓練みたいなものなので、毎日すれば少しでも理解はしていくと思います。5枚25分なら遅く無さそうですが🤔本人の集中力の問題もあると思いますが、大変なら3枚に減らすのもいいと思います。うちはやる気なさそうなときは3枚にして絵本読んだりしてます☺️まだ3ヶ月ならこれからだと思いますよ😊

  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    ありがとうございます!
    先生にも伝えたところ25分は問題ないとのことでした。

    楽しく通ってもらうのが一番なので、子供、先生と相談しながら進めていきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月26日
みんてぃ

今までは絵本読めればOK!すごい!だったのが穴あきになったら難しくて躓くのは自然なことかなと思います🙆‍♀️
娘も年長の2月くらいから始めましたが、1年生の今ごろはまだ2Aをやってた気がします。
これから国語特有のいろんな問題に慣れてコツを掴んでいくところだと思います!

  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    ありがとうございます!
    そうですよね。子供なりに頑張ってますよね😭
    楽しく通ってくれるのが一番なので相談しながら進めたいと思います♪

    • 4月26日