子どもの扁桃腺肥大について教えて頂きたいです!5歳息子は扁桃腺大きく…
子どもの扁桃腺肥大について教えて頂きたいです!
5歳息子は扁桃腺大きく、いびきがすごいです。
特に少し風邪気味になったりすると隣で寝れないくらいのいびきで。
発熱はかなり減り年2くらいです。
気になっているのは、朝も夜もすごく眠そうで(8時就寝7時起き)つらそうなこと、
夜のオムツがとれないこと(ホルモンに影響…?全く関係ないかもですが…🥹)
身長やや低め、顔も少しアデノイド顔貌が出てきている気がして見た目の問題も気になっています💦
このくらいの理由で手術すべきか、(でもするなら小学校上がる前がいいかなとか…)悩んでいます。
経験談など色々伺いたいです🥲
- ままり
コメント
S
うちもいびきがすごく
早く寝ても朝起きれない事があり
小学校上がる前に手術しました😊
それからは寝てる時生きてる?!って思うくらい静かです😂
ママリ
うちは酷くて3歳前で手術をしました。
イビキならまだいいですが、無呼吸なら手術した方がいいです。夜中に何度も起きて月1.2回は発熱してました。
多分今がピークですよね。
先生によって手術しなくていいよと言われるかもしれませんので、まず相談して必須なのか聞いてみるのがいいかもしれません。
-
ままり
うちも3歳くらいの時は発熱にかなり悩まされました…少し前に花粉症ピークだった時は無呼吸も結構あったような…
一度検査入院予定だったのですが発熱して流れてしまい…でもやっぱりもう一度病院行こうと思います🥲- 1時間前
ママリ
うちの子もいびきが酷く大きい病院に紹介してもらいつい2ヶ月ぐらい前にアデノイド肥大と診断されました。この間無呼吸症候群の検査も入院で行って中等度の無呼吸でした...
うちも保育園でもかなり眠いみたいで3歳頃にすぐ手術の計画を進めましょうとのことで主治医と話になっています!私も手術の件でママリで相談したら上の方も書いているように術後は入院中からも生きてるか心配なぐらい静かに寝てくれてるみたいです!今後も睡眠不足などなってもあれですし先生と相談して早めに進めた方がいいかもしれません!
-
ママリ
5歳ぐらいであれば全身麻酔のリスクも減ってくると思うので手術しても問題ないかと思います🤔
- 1時間前
-
ままり
ありがとうございます😭うちもその検査入院予定だったのですが発熱で流れてしまい…
でもやっぱり寝れるだけでも大きなメリットですよね🥹検査入院の予約取り直すのも大変で止まってましたが、やっぱり行こうと思います🥹- 1時間前
ままり
4月から年少になった長男も、アデノイド、扁桃腺肥大と滲出性中耳炎、アレルギー性鼻炎持ちです。
今年の夏休みにアデノイドと扁桃腺の摘出に併せて滲出性中耳炎の手術をします!
赤ちゃんの頃から中耳炎を繰り返して、2歳頃からは口呼吸やいびき、咳(就寝時特に)、たまに呼吸も止まるような様子もありしょっちゅう小児科耳鼻科に通ってました。
遺伝とかもあるんですかね…義父がまさに小さい時からアデノイド、扁桃腺の肥大持ちだったそうで、大人になった少し前にやっと摘出したそうです。
耳鼻科の先生から、手術した方が良いと勧められたので手術することに決めました。
-
ままり
中耳炎まで来ちゃうとやっぱりつらいですよね…うちも義父が扁桃腺持ちです🥲運動会直後とか、楽しく遊びまくった翌日とか絶対熱出すので、中高生や大人になった後のこと考えても手術しといて損はないですよね…ありがとうございます😭
- 1時間前
ままり
やっぱり効果覿面なんですね!発熱や中耳炎などそこまでなので手術するか悩んでいましたが、やっぱり寝れるだけでも大きなメリットですよね🥹
手術はやっぱり一週間くらい入院しましたか…?
S
娘もめちゃくちゃ元気で
熱も滅多に出ないし中耳炎も
なった事なかったですが無呼吸の検査で何回も呼吸が止まってることが分かりアデノイドも手術レベルと言われ心配でしたがしました!
1週間くらいでした😊