※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_mama
子育て・グッズ

警察が子供の泣き声の通報で来たが、虐待ではなかった。疑われたことがショックで、同じ経験の対策法を知りたい。


昨日の夜、警察がうちに来て
子供の泣き声が聞こえるから虐待の疑いがある と
通報があったみたいです。

うちの子はそれまで大泣きするような事もなかったので
お隣さんの子供の泣き声かな?と思いました。
イヤイヤ期のようでいつも凄い勢いで泣いているので。

子供の身体を確認し、
何もない事を確認し警察は帰ってくれました。

虐待してないと胸を張ればいいのかもしれませんが、
気持ち的には疑われた事がショックで落ち込みます。

結構あるのは聞きますが、まさかうちにくるとは…
窓を開けていないと部屋がかなり暑いので
閉め切ることもできず…

皆さんも同じような経験ありますか?
ご近所付き合いも怖くなりました。

同じような事があった方、対策法など
コメントいただけると嬉しいです。

気持ちが沈んで眠れません。

コメント

ぷーさん

私は市役所に通報されてるのか養育訪問の面会に週1回行きますとか言われてます…
ご近所付き合いも挨拶程度だけど家にいるのが怖くなりました。

  • h_mama

    h_mama

    コメントありがとうございます。
    市役所に通報されることもあるんですね。。
    私も明日から外に出ると周り気にしてしまいそうです。
    子供の身体に痣があるのを見たわけでもないのに変な通報するのやめてほしいですよね。

    • 7月9日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当そうです!
    直接なぐってるのを見た!とか明らか虐待と言うような
    事もないのにちょっと泣いたら虐待虐待って大騒ぎされると困りますよね( ´^`° )
    実際子供は泣いて肺とかを強くするし病院でもミルクを欲しがってもすぐあげないで少し泣かせてとか言われてもそれじゃ泣くなって思ったらすぐミルクとかオムツにしないといけなくなりますしね(´・ω・`)

    • 7月9日
  • h_mama

    h_mama

    子育てしてない方がギャン泣きを耳にすると虐待を連想してしまうんですかね…。
    そもそも虐待する親が窓開けて堂々とやらないですよね。。
    こんな子育てしづらい環境があるから
    少子化も進むんですよね!!

    ほんと、子供は泣くのがお仕事と言うぐらいですからね、、

    周りの目を気にしてると
    精神的にきますよね。。

    でもこうやって共感してくださる方がいらっしゃると心強いです!!!

    • 7月9日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私もです( ´•ω•` )
    子育てしてない方とか子供が嫌いな方とか
    ですよねきっと( ´^`° )
    本当ですよ!
    窓開けて堂々としないと思います!

    もっと子育てしやすい環境がいいですよね( ´•ω•` )
    家の作りとかも子育てしやすいようにするとか
    お子さんがいる方のお家とかなら情報交換とかも
    出来るのにとも思います( ´^`° )

    • 7月9日
  • h_mama

    h_mama


    絶対、悪意もありますよね。。
    子供連れてほぼ毎日公園や買い物に出掛けているので
    周りの人も見かけてくれて話しかけて下さったりもするので
    誰が通報者なんだろう。と怖くなります。
    でも虐待してないですし
    誰でもかかってこいぐらいな感じで
    いつも通り過ごしていいのかなと思って来ました😉

    ぷーさん様も妊娠中でデリケートな時期でしょうし、
    周りなんて気にしたくもないですよね!!
    子供が可愛くて仕方がないですし、
    理解力のない人達は放っておいて
    自信持ってお互い子育て頑張りましょうね😖⭐︎⭐︎

    • 7月9日
兄弟姉妹4kidsmama

気にしなくて大丈夫ですよ😁✨うちは四人ほぼ年子な感じなので誰かしら泣いてて虐待疑われて保健センターから毎月見に来られてました(笑)だから良いように考えて、保健センターの人にいろいろ子育て相談してもらいましたから逆に助かりました(笑)この世の中だからご近所付き合いをどこまで深く関わるべきなのか私も悩みましたが、自信もって子育てされてください❤️泣く時期だから仕方ないことだし😁

  • h_mama

    h_mama

    コメント読んで涙が止まらなくなりました。とても安心感のあるコメントありがとうございます😖💓
    良いように考えること、大事ですね。
    4kidsmamaさんと同じように考えるとすごく気持ちが楽になりました✨
    いつものように子供に愛情を注ぎ自信持って子育てしたいと思います‼️‼️

    • 7月9日
まみー

泣き声が心配で窓は開けれません(^^;;
よく相手できないとギャン泣きで、
抱っこするとぴたっと泣き止むので
虐待かと思われてないかな〜と気にしたことはあります(^^;;
お隣さんや下の人に、うるさくないか怖くて聞けません(^^;;

  • h_mama

    h_mama


    うちも警察が来た後、窓閉めました。。
    家にクーラーがないので
    30℃で閉め切りはかなりキツイです…

    周りのお家の方も子供がいる方だと
    安心しますが、
    独り身や子供がいない家庭だと
    不安になりますよね( ; _ ; )💦

    何にも気にせずのびのび子育てしたいですよね…😢

    • 7月9日
兄弟姉妹4kidsmama

うちは団地なので旦那はご近所を気にしますがそんなの気にしたら子育て出来ません(笑)普通に怒ったりします😁😁周りは周り、自分は自分です♥️いつもうるさくてすいませーん的な感じです(笑)

  • h_mama

    h_mama


    子供が1人目で神経質になってしまう部分も多々あるので、本当に参考になりますし勇気もらえます😖💓
    自分は自分。ほんとその通りですね‼️
    周りなんか気にしてると自分見失っちゃいますよね。私も見習ってうちのペースで子育てしたいと思います。
    ここで相談して良かったと思いました⭐︎ありがとうございます。

    • 7月9日
さるあた

うちも来たことあります。
児童相談所、市役所の男の人3人で…

一度児童相談所の人が留守のときに来たみたいで、連絡してくださいとあったので、電話したら明らかに虐待を疑ってる口ぶりで次女がまだ0歳のときで電話中にお腹が空いて泣き出したら、泣いてるけど!と強い口調で言われ、後日訪問したいと言われ電話切ってから、イライラしてまた電話して、虐待疑ってるなら後日じゃなくて今すぐ来た方がいいんじゃないの!と言ってやりました。

家に来て次女抱っこしながら出たら謝って帰って行きました。
たまに、違ってお叱り受けることもあると。

泣いてるだけで通報ほんとにやめて欲しいですよね!
しかも、毎日大泣きしてたとかじゃないのに…

  • h_mama

    h_mama


    警察じゃなくて、児童相談所や市役所の方が来ることもあるんですね😖

    見てもいないのに疑いから入るなんてありえないです。
    本当に、叱りたくもなります…
    でも警察などではなく、通報者に言ってやりたいですよね…(笑)

    ほんとですよね!
    虐待されているような異常な泣き叫び方と聞き分けてほしいですし、
    たった1日の数十分で電話されてたら
    ほとんどの人が虐待で通報されちゃいますよね、、

    • 7月9日
miyoxxperth

そんなことあったんですね!!驚きです!通報する人も無責任に何の根拠もなくせんといて欲しいですよね〜。
なかなか泣きやまない時とか普通にありますからね〜。
うちはアパートなんで声とかも気になりますが、田舎だからかあまり周りの人も気にしてないようです(╹◡╹)
でも、なんかイライラ、モヤモヤしますねぇ(ノ_<)

  • h_mama

    h_mama

    コメントありがとうございます😫💓
    本当ですよね!!!
    まだまともに喋ることができない子供なのでしょうがないですよね(;ω;)

    周りの理解力って大事ですよね。

    でもうちは何もしてないことを
    警察が理解してくれて
    共感してくれたので
    逆に堂々できるなと思いました( ´◡` )

    • 7月10日