※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
妊娠・出産

37週4日の初産婦です。乳頭マッサージで不安があります。乳頭に茶色いかさぶたがあり、オイルで採れました。これは乳カスでしょうか?

37w4dの初マタです。
37wに入り、乳頭のマッサージをするように言われました😄✨
産婦人科では、片方ずつ1分のマッサージでと書かれた紙を貰ったのみです。一応、マッサージの仕方も記載されていますが。でも、片方1分ずつで大丈夫なのかな〜💦って不安になってます。 皆さん、どれくらいどのようにマッサージされてますか??
さらに、乳頭マッサージをしていて気づいたのですが、乳頭に茶色いかさぶたみたいなのがあり、乳カスかな?と思ってオイルでこすったら採れました。乳カスって茶色なの‥?と不安に😅これはもしかして垢とかなのでしょうか?💦

コメント

ゆきりん

私は逆に一切マッサージしませんでした!双子だったのもあるのか、少しでも張るようなら絶対やらないで!と言われました!
産んで母乳出るか不安でしたが、初日から褒められるほど出たので安心しました!
やりすぎない程度に毎日が丁度良いのかなと思います^ ^

  • とっきー

    とっきー

    双子さんをご出産されたんですね!すごいなぁ~😄✨
    1人で今、びびってます💦
    出産すると自然と分泌?されるんですね😄安心しました!
    それまでは乳首鍛えと衛生的にするように気をつけてマッサージするようにします🌟
    ありがとうございました。

    • 7月9日
きゃみじぇら

36週の健診からおっぱいマッサージしてね!と言われました。

お風呂に入った時にマッサージすればいいよ‼︎としか説明がありませんでした😅

  • とっきー

    とっきー

    お風呂のときがいいんですかね?
    私はお風呂上がりにマタニティオイルでマッサージしてました💦
    明日、お風呂でやってみます😄

    • 7月9日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら


    あまり詳しく説明がなかったのですが 私は湯船に浸かってる時に 乳首を摘んだり、乳房を真ん中に寄せたり…とかしてます。

    でもこれがあっているのか分からないんですよねε-(´∀`; )

    • 7月10日
  • とっきー

    とっきー

    昨晩、早速お風呂で試してみました😄✨
    お風呂に入ると乳カス?みたいなのもふやけて取れやすいし、お風呂上がりにオイルでやるよりも、手がぬるぬるしないのでお手入れしやすくて、いい感じでした!
    ありがとうございます😄❤

    • 7月10日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら


    お手入れしやすくなって良かったですね(*´∀`*)
    乳首マッサージしてると確かに乳カス?みたいなのがポロポロ…取れます
    ね。
    あまりにもポロポロ取れるので夢中になって私は痛くなるまでやってしまう時がありますが とっきーさんは やり過ぎには気をつけてくださいね😅

    • 7月10日
emama

私も妊娠後期、茶色いかさぶたみたいなのが
取れてましたo( ›_‹ )o
なにこれ?と思って検診の時に聞いたら
母乳を作る準備だから気にしなくていいよ!
って言われましたよー♡
乳頭マッサージは病院で言われなかったので
答えれませんがすみませんo( ›_‹ )o

  • とっきー

    とっきー

    その産婦人科によって違うんですかね😄?
    あまり気にしなくても良さそうなので安心しました✨

    • 7月9日
kachi♡

私は気付いた時に
なんとな〜くやる😤って感じでした。笑
結局産まれるまではどんだけ
乳首引っ張っても何しても
分泌液すら出なかったですが
産んだ瞬間どばどばでましたよ😃笑

ちなみに私も乳カス
白とか茶色とかありましたが
痛くて取れないので放置してました笑
そういやなくなってるので
別に気にしなくてもいいと思います🤗

  • とっきー

    とっきー

    乳カスみたいなのは、私も取ると痛いかな?と思いながら恐る恐るでしたが私の場合は、痛くなかったです。
    なんだこれ??と思ってたのですが、マッサージを続けたら分泌液みたいなのが出てきたので、「え?蓋みたくなってた??」って少し不安になり😅
    ほっといてもいつの間にかなくなるんですね!安心しました〜!

    • 7月9日