※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。混合から完母に移行する際の経験やアドバイスを教えてください。

授乳 混合のバランスについて質問です

2カ月のママです。
1カ月健診で体重の増えが良くなかったので、そこから混合にしています。

ここ1カ月ほどは、左右10分ずつのおっぱい→ミルク100〜140足すという感じで進めていました。

先日、産後訪問で、保健婦さんに
「体重の増え方的におっぱいも割とでてるかもしれないからミルクを減らしてみてもいいかも」
と言うアドバイスをもらいました。
(身長、体重は平均よりやや大きめですが、特に問題なし)

早速翌日、日中ミルクをほぼ足さないで、おっぱいの回数を増やしてみました。
すごく機嫌もよく、いけるかも!という雰囲気でしたが、
夕方、ちょっとした事がきっかけで泣き出し、もうおっぱいをくわえてくれないほどギャン泣きされてしまい( ;∀;)
どれだけぐずってもおっぱいをあげれば落ち着く子なので、相当空腹だったのかな、と可哀想なことをしてしまった…と思いました😭

あまりに可哀想だったので、次の日は日中は80にしてみたのですが、夜の授乳時に足りなくて結構泣いてしまい結局80飲ませたあと追加で40、さらに追加で60と、結局180のみました。

日中は減らし気味にして夕方からは多めに足す、となると結局1日の飲む量は変わってないのでは?と思い、それでいいのかな?と悩んでいます。

保健婦さんからは「授乳の仕方に正解はないから、お母さんが赤ちゃんの様子を見て調整してね」
と言われ、そうするつもりですが、混合から完母になった方、もしくはミルクの量を減らしていった方はどのように進めていったか気になります。

もしこういうやり方もあるよ、というお話が聞けると嬉しいです✨

コメント

Kママ

足りないとか満腹中枢が未発達なので、定かではないので早く飲めないように乳首の穴のサイズを小さなものにして時間を掛けて飲ますのが良いと思います。

混合なら80以下で良いと思いますよ。
多すぎるとミルクを消化できないので夜泣きの原因になりますので✨

• neco610

neco610

今2カ月ちょいですが、ピジョンの乳首のMサイズをつかっています。
    おすすめがあったら教えて下さい(_ _)

• 7月9日
  • Kママ

Kママ

母乳相談室が良いのではないでしょうか^ ^
    うちは助産師さんを頼んで来てもらってますが、そのように指導を受けました。

• 7月9日
  • neco610

neco610

ありがとうございます!

• 7月9日
蓮

やはり赤ちゃんに吸ってもらうということが一番いいと思います。
搾乳なんかより断然に赤ちゃんに吸ってもらった方がよく母乳がでるようになります。
私が実際にそうでした。
そうするとだんだんミルクの量が少なくなっていきいつの間にか母乳だけで大丈夫になりました。
我が子は頑張ったんだなぁと思います。私も3回は母乳外来行きました。

• neco610

neco610

ミルクはある程度作って、残すようになった感じですか?
    もしくは少しずつ減らして作っていましたか(>人<;)?

• 7月9日