※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

先週無理をして下腹部痛があり、出血もあった。座っていると痛みが和らぎ、立つと痛みが戻る。病院で検査済み。座る方が良いか不安。

この時期は下腹部痛が起きやすいのは理解してるのですが(^^;)

先週少し無理をしすぎてしまい、生理痛レベルのズキンズキンという下腹部痛が起き、座っても治らず、横になってしばらくひたら痛みは無くなったのですが、その数日後に出血しました。すごくびっくりして病院に行ったら、ひとまずは大丈夫だったのですが。それ以来、お腹が痛いのがとても恐怖です。どの程度は我慢して立ってていいのか、不安でわかりません。
でも、立って5分も経たないうちに少しずつ痛くなってくるので、本当にずっと座ってるか横になってて……

今のところ、病院に行った時の1回しか出血はしていませんが、やはり腹痛を少しでも感じたら座ってた方が良いですよね?便秘もあるので何が原因で痛いのかも分からず、不安です。

コメント

びび

不安な時期ですよね…
お仕事はされてますか?
されてる場合は職場に相談を。
されてないのであれば絶対無理はせず、1日中横になっててもいいんですよ!
ご主人に話して理解してもらって、家事は最小限にしましょ!

体を作ってる大事な時期ですし、切迫流産のリスクもあるので絶対安静をしてください。

  • びび

    びび

    追伸、もう少ししたらハッキリした胎動が感じられるようになります。
    痛みが不安でも、赤ちゃんがちゃんと動いててくれると自然と不安は解消されて行きますよ!
    何か気になることがあったら健診の時期を待たず病院に電話するなり、診察に遠慮なく行ってくださいね♪

    • 7月8日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ありがとうございます!仕事はしてないので、なるべく横にはなってようと思ってます(^^;)が、用事があって出かけた時とか、立ってられなくて(^^;)超ゆっくり歩いて、椅子があったらすぐに座るようにはしてるので、あまり痛くはならないですが(>_<)
    こんなにすぐに痛くなるの、いつまで続くんだろう……とちょっと不安でした(^^;)
    早く胎動を感じるようになりたいです!赤ちゃんの存在を感じたいです〜(>_<)

    • 7月8日
三児のママ

私も痛いときあります。
便秘もあるので、
それの腹痛なのかなって。
出血はないですが。

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    同じですね!便秘なのか子宮系なのか、もーわかんないんです(^^;)昔からの便秘で痛かった時に似てるような?生理痛に似てるような?と、いつも疑問です……(>_<)

    • 7月8日
  • 三児のママ

    三児のママ

    今日は一瞬下すときのような痛みがあって、
    昼寝してたのですが、
    それで起きました。

    なんだったんだろうと。
    三人目なのにわからない。

    • 7月8日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    妊娠されたことのある先輩妊婦さんでもわからない事はあるんですね〜(^^)それなら初めての私はわかんないですよね(^^;)考えても仕方ないし、不安な時は休んだ方がいいですね、きっと(^^)ありがとうございます(^^)

    • 7月8日
  • 三児のママ

    三児のママ

    汚い話しですが、
    屁のでそうな瞬間はお腹いたくなります。
    その時々の妊娠と体調が違うので、仕方ないのかな。

    • 7月9日
あーちゃむ

張ってる痛みなら張るのをやわらぐ薬ありますょッ(*´ω`*)
便秘なら下剤ですかね(・・?
私貰ってましたょッ☆
出血しやすいし介護の仕事なので基本立ちっぱなしでしたッ(..)
抱える以外は全部してましたょッ☆
お腹左が痛かったらうんちですよッ☆
不安な時はできるなら横になられていた方がよいですょッ☆
人によって違いますしッ(*´ω`*)

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    張ってるという感覚が、まだイマイチよくわかってません……お腹を触ると硬いって見たことあるんですけど、元々お腹硬くて(^^;)昔から皮下脂肪の柔らかいののすぐ下に硬い筋肉?がある感じで、これより硬くなるのかどうかよく分からず(^^;)

    便秘の薬はもらいました!けど、やはり数日に1回しか出なくて(^^;)酷かったときよりは出てますが(^^)

    介護の仕事されてたなら、立ち仕事だし大変ですよね(汗)不安な時はなるべく横になるように気をつけます(^^)ありがとうございます!

    • 7月8日