※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有休付与上の子の妊娠中、切迫流産・早産でずっと休んでいてそのまま産…

有休付与


上の子の妊娠中、切迫流産・早産でずっと休んでいて
そのまま産休・育休。
保育園入れず2人目妊娠分かって
そのまま産休・育休。
その場合、有休は付与はないんでしょうか?
1人目の時は8割以上休んで出ないのですが、
2人目は働いてないけど出る。みたいなのを
ネットで見て同じ境遇の方や詳しい方いたら
教えてください😭
職場に連絡したら担当がいなかったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく連続育休で3年近く休んでて来月復帰ですが、聞いたら基準日に付与されてました!
上の子妊娠前にどれくらい働いていたかにもよりますが、労基上は育休中はみなし出勤ということで付与されるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上の子の妊娠分かってすぐから切迫でずっとお休みでした…
    妊娠前は7年働いてました🙇🏻‍♀️
    そしたら1人目の時の八割以下というのは関係なくなってるってことですよね?🤔

    • 58分前
さや

育休中でも有給付与月に毎年規定の分付与されていますよ😊
私も切迫で2024年7月から休職、そのまま産休育休を取りましたが、育休中に3人目が分かり、2025年4月と2026年4月にそれぞれ有給が付与されていたので、5月下旬の産休入りまで有給で繋ぐことができました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙂‍↕️
    切迫でどのくらい休みましたか?😭
    私もしっかり付与あるといいんですけど…😢😢

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

有給付与条件の各年度8割出勤の計算ですが、
①産休育休中は有給付与の計算において「働いていたもの」とみなされます。(法律で決まってます)
②私傷病や欠勤については「働いていないもの」として扱うことが多いです。(各企業の裁量で計算に入れてくれることもあります。そこは社内規定次第です。)

1人目で休んでて有給が付与されなかった方は、私傷病や欠勤名目で休んでた日が多かったのではないでしょうか。逆に2人目は産休育休で休んでたから翌年度分が付与されたものと推測します。

あなたのケースでは、1人目の切迫で休んでた時から2人目産んで復職するまでに、それなりの期間が経過していると思いますので、復職した時に有給が0で即詰み…😱みたいにはならないと思います。
具体的な残日数はやはり担当者の方に聞いてみるしかないです💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1人目の時は切迫で8割の勤務を満たしてないから、もし1歳で復帰しても有休は付与なし。と言われていて…
    結局2人目妊娠して、そのまま産休・育休だったので…
    そうすると1人目の時の8割は関係なく2人目は付与はあるってことですかね?🤔

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各年次で区切って計算してみてください。年次の計算の基準日がいつかは会社に聞いてください。

    8割を満たしている年次の翌年次は有給が付与されるということです。
    1人目と2人目の間をどれくらい開けたか、2人目の育休をどれくらい取るかで経過した年次も変わってくると思います、

    一般的には、2人産んでたらそれなりの期間が経過してると思いますので、復帰時に有給が全くゼロにはならないかと思います。。

    • 36分前